プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東に住む私の弟31歳、弟嫁29歳、姪2歳の家庭の話です。
結婚前〜子供が産まれるまでは仲良くやっていたようです。弟も、弟嫁のことを容姿はあんまりだけど、性格が優しくて穏やかで一緒にいて落ち着く、幸せだと言っていました。
しかし、子供が生まれてからだんだんと弟に対する態度がきつくなってきたそうです。
弟は子煩悩でまめで優しいタイプです。
弟嫁の妊娠中は掃除、洗濯、買い出し、料理…なんでも一人でやっていたようです。
姪が産まれてからも、家にいる間は家事に加えてミルク、オムツ、夜泣きの対応、全部やっていたようです。
今は、弟嫁もパートに出ていて、保育園の送り迎え、平日の夕ご飯作りをしているようです。ウインナーを焼いただけプラス白米、とか冷凍からあげを温めたものプラス白米、とかで野菜はゼロだそうですが。
休日は弟が一汁三菜で作っているようです。
以前会ったときに、弟の家事について、弟嫁はそれでもまだ全然足りないと言っていましたが、私が口を出すべきでは無いと思い、何も言いませんでした。

先日、弟から母に電話があり、もう辛い…限界かも…。と言ってきたそうです。
弟が3日間の出張から深夜12時頃帰り、ただいまと言うと、弟嫁はスマホを見ながら無視。
洋服や衣類で散らかり放題の部屋、食器がたまったシンク、洗っていないお風呂、たまった洗濯物でぐちゃぐちゃにの家…。
食卓には子供に食べさせたであろうチンするだけのチキンナゲットの残骸とジュース。
弟の食べるものは何もなく、家を一人で片付け、疲れ果ててそのまま寝たそうです。
弟嫁はもし離婚するなら娘はいらないと言っているようです。
弟も父子家庭で二人でやっていく自信が無いらしく、山陽の実家に戻って頼りたいけど、年老いた両親も体力的に子育てをするのは難しそうです。
私は九州に夫と子供二人の4人家族で暮らしています。
もし離婚することになったら姪をうちで引き取ろうかと考えていて、夫も賛成してくれています。
一番は弟夫婦がまた前のように仲良くしてくれることですが、何かアドバイス頂けないでしょうか?
ただ、弟嫁の実家では、父親が母親に顎で使われているような感じだそうで、それを見て育った弟嫁にとっては今の状況が普通なのかもしれません。

A 回答 (7件)


こういう状態ですか。でも破綻して
限界に近づいて
いるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑ってしまいました。
昨夜の残りのカレーでもあれば良かったんですけどね。

お礼日時:2021/03/03 11:38

まずは弟からの情報を鵜呑みにしないことかな。


ここに書かれている情報、ほぼ弟からの情報&憶測ですよね。
夫婦仲が悪くなりつつある時、
わざわざ自分の非を話す人っていませんからね。
弟が話していることは事実かもしれませんが、
そうなった原因が弟嫁さんだけにあると考えるのは危険です。

>弟の食べるものは何もなく
というのも大袈裟。
関東で大の男が「食べるものが何もない」なんて。
コンビニだって何だって色々ありますよ。
この件からしても、弟が大袈裟に言っているのか、
話を聞いたあなたが、
姉心もあって誇張してしまっているんじゃないかと思います。

誰か、冷静にジャッジできる第三者を交えた方がいいかもしれません。
あなたや親が乗り込んで行っても、
よりややこしい問題にしてしまうだけの気がします。

弟さんに、夫婦円満調停を利用するよう勧めてはどうでしょうか。
そうすれば、冷静で公平な第三者が双方から事情を聞き、
解決案を提示したり,解決のために必要な助言をしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べるものが何も無いというのは、家に何もないということで、コンビニ等に行けばあるでしょうが、旦那が出張から帰ってくるって分かってて何も用意してあげない奥さんてどうなんだろう…と同じ妻として思うわけです。
確かに弟可愛さに弟の話を鵜呑みにしている部分はあるのですが、実家に集まったときも、顎で使われている弟を見ているので…。
夫婦円満調停、勧めてみます。

お礼日時:2021/03/03 11:41

弟に任すのが 一番 夫婦けんかに口出すのは


 後で揉める元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私は口を出せません。

お礼日時:2021/03/03 11:38

弟嫁さん、離婚するなら娘はいらないと言うのは離婚されては困るって事だと思います。

弟さんも実家に帰る覚悟あるのに父子家庭は自信がないなんて私ならはり倒しますね。まだ小さいからかもしれないけど、休職や育休取りながら父子家庭やってる方もいますよ。姪を引き取るのは簡単なことではないと思います。病気とか死別とかならわかるけど私が旦那さんの親なら反対します。
父子家庭で頑張るから離婚しよう!と弟嫁にはっきり告げ、どんどん手続き進めれば、弟嫁さん焦って思い直す可能性もあると思います。
姪っ子さんのために弟さんが奮起するしかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、離婚したくなくて娘は要らないって言ってるんだと思います。
弟には、一度ビシッと言って、それでもダメなら、俺が育てる!離婚する!くらい言える覚悟を持って欲しいです。

お礼日時:2021/03/02 15:26

あなたが姪子さんを引き取ったら、すぐに第二子が誕生して同じことの繰り返しですよ。


あなたはそのたびに弟さんのお子さんを引き取り育てるのですか?
世の中シンパパもいっぱいいます。
「出来る気がしない」などと選択する余地もなく死別でシンパパになる人たちだっています。
お子さんのために弟さん自身がシッカリしなきゃいけないんです。
そこでグズグズする頼りない男だから嫁さんが付け上がってそんなふうになったんです。
シャキッとさせてください。
保育園もベビーシッターも学童保育もなんでもあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姪を引き取るのは弟夫婦が離婚することが前提ですので、第二子は無いと思います。
おっしゃる通り、ぐずぐずする頼りない男です。だからお嫁さんが付け上がる…それもわかります。
シンパパでがんばっておられる方も沢山いらっしゃいますよね。
何がみんなにとって幸せなのか、よく考えていこうと思います。

お礼日時:2021/03/02 13:08

育った環境の違いもあるかもですが、嫁は弟さんに関心が薄れてきていると言うか主婦・母親であると言う自覚はないのでしょうね。


結婚した事への後悔が脳裏に浮かんでいるのかも。

>弟嫁はもし離婚するなら娘はいらないと言っているようです。

とまで言っているようなら

>一番は弟夫婦がまた前のように仲良くしてくれることですが

は期待するだけ弟さんも子供も疲れ果てるかも知れませんよ。

案外他に好きな人でも出来たとかじゃないですかね?
だから娘を引き取らないと言い切っているのかも。

子供が出来て旦那への関心が薄れるってならうちの妹もそうですが、でもここまで酷くはないですよ。
少なくとも家事はしてるし何より子供の事はちゃんと考えてます。
子供が生まれた後でも『仮に離婚する事になったら子供は私が連れてく』でしたし。

まずは嫁と引き離して実家なりで弟さんは休ませて、子供が不安にならないなら暫く面倒を見てあげた方が2人には良いかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、子供が生まれると旦那に関心が薄くなるっていうの、分かります。
でも子供第一ですよね。子供要らないなんてどうかしてると思います。
他に好きな人いるのかな…。
弟が病気になってしまう前になんとかしてあげたいです。

お礼日時:2021/03/02 11:42

最悪な状況ですね。



恐らく弟さんの奥様は直らないでしょう。。
『娘はいらない』ですからね。。。

姪っ子さんの記憶に残らない内に行動に出たほうが良いと思います。。
弟さんのストレスや過労・心労による体調も心配ですし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早く離婚したほうがいいんじゃないかと思っています。
娘はいらないが本気かどうか分かりませんが…。もしかすると離婚しないためにそう言っているのかなとも思います。

お礼日時:2021/03/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!