プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタで「映える」写真を撮りたがるのも、お洒落な芸能人・モデル、アーティストなどへの憧れから来てるものでしょうし、
時おり街で女子高生が双子コーデなるものをしているのも、女性同士で手を繋いでいるのも、何かの雑誌や少女漫画で見て憧れたからなんでしょうし、
恋愛や友情関係でも自分を漫画の登場人物に自己投影・自己陶酔して悲劇のヒロインごっこをしている女性も多いですよね。
何故、日本女性は高校生以上にもなって、いつまでも小学生女子みたいな「ごっこ遊び」が好きなのでしょうか。
すべての女性がそうとは言いませんが、普通、高校生以上にもなれば、ある程度、自分を客観視する能力が備わり、その手の「ごっこ遊び」を恥ずかしく感じるものではないのでしょうか。

※もちろん、男性でもそういう人はいますけど、この質問は男性と女性の比較や優劣を問題にしていないことから、その手の指摘は質問の趣旨と異なるのでご遠慮ください。

A 回答 (4件)

いんじゃないの。


日本人の特質で。
他国の女性はやらないから
かわいくない。

かわいいは日本語にしかないからね。

キャラ弁とかも作るね。
別に問題ないのでは。
人それぞれ。
いやならあなたはやらなければいいこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいければよい、というのが、まさに日本の若い女性が思ってそうなことですね

お礼日時:2021/03/06 09:21

わたしが思うに2つの要因があるかと思いました。


1.流行でしょうか。やはりテレビや雑誌等で流行ればみんな取り入れたくなるのではないでしょうか。
2.国民性じゃないでしょうかね。わたしが思うに、日本人は個人より団体性を好むと思います。みんな一緒が好きで、よくもわるくも仲間外れが嫌いな国民じゃないでしょうかね。みんなと一緒であれば間違えないですからね。
その2点が大きな要因だと思います。
    • good
    • 1

女性は「群れる動物」だからです。


群れるための手段はいろいろ・・・
例えばライオンなどの動物だったら、メスは毛づくろいしたり、触れ合ったり、くっついたりして、メス同士の群れの中でコミュニティを形成しています。
女性が「ごっこ」をするのはその名残です。同類同士でつながることで安心感を得るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと、日本女性が殊更に「ごっこ遊び」を好む理由にはならない気がします。国によっては、女性はもっと精神的に大人ですよね。

お礼日時:2021/03/06 09:21

誰も教えんからや。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!