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私はBBフォンを使ってるんで通話料は安いんですが
実家の親父が日本テレコムのおとくラインに興味を持ってます。

私が調べてやる!とHPを見てるんですが、確かに割引後のNTTよりはちょっと安いような気はします。
でもすごく安いかな?という疑問が。

数字には弱いんでどこが安いのかイマイチつかみきれません。
NTTと比べてどうなんでしょうか?

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A 回答 (6件)

私は現在テレコムの代理店でバイトをしているものです。


結論からいうと、確実に安くする事はできます、微妙にですが・・・

基本料金はNTTより100円安いです。通話料金は基本的にNTTと同じです。市外、県外ではそこからさらに割引が適用されます。(1番よくかけた市外局番50%、2番目40%、3,4,5番目30%引き) 対携帯は若干異なるのですが(NTTだとドコモが安く、テレコムだとその他が安い)大差はありません。まぁ通話が高くなることはまずないでしょう。

私がオススメしているのは固定電話を使わなくなった人です。こういう人に限ってプッシュホン、キャッチホンなど無駄に付加サービスを付けていて毎月結構な金額を取られていたりします。しかもこういう付加サービスを解約するときは、工事費1つあたり1000~2000円ほどかかるので、お得ラインに切り替えて付加サービスを無くしてしまえば、初期費用ナシで付加サービスを取り除く事ができます。

デメリットですがNo.1さんがご指摘のNTTに戻したいときの費用は全部で5000円弱かかります。またダイヤルQ2(0990)、テレゴング(0180)、課金分割(0570)が使えなくなります。104、117、110などは使えます。


最後に個人的な意見ですが、3級地はKDDIのメタルプラス、2級地はお得ライン、1級地はNTTのままがいいと思います。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
微妙ですねー!やっぱりちょっとは安くなるみたいですね。
無駄なサービスは結構私が気を使ってますんで、実家の親父の電話のも取りました。今はダイヤル回線です。

解約金だけは気を付けた方が良いですね!
「級地」とかあんまり良くわかってないんですが(^^;
NTTもままでもそんなに問題ないような気もしますねー。

お礼日時:2005/02/18 02:31

100円の差を『安い!!』と感じるか『そんなもんか~』と思うかは個人の差です。


毎月100円安くなって年間1200円お得ですと言われても私はその位では乗り換えません。

N社は、企業の体質、社員の人間性はあまり誉められた物ではありません(私の知人を見ていて思う個人の感想です)が、 故障等の不具合が出た場合の対応の早さには一目置いています。
数年前、自宅の電話が故障した時(土曜日の夕方)、113番があまりにも繋がらないので頭に来て強いクレームを入れました。
すると、土曜日の深夜にもかかわらず修理の担当者が直しに来ました。その手際の良さと、真面目な応対に逆にこちらが恐縮してしまい『夜中に呼びつけて悪かったね』と謝ってしまいました。

いざと言う時のメンテナンスで頼りになる会社ならば『数千円』高くても、その価値はあると思います。
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この回答へのお礼

親はまあそんなにお金に困ってることもありませんし
ブランド力とかを気にするので携帯もドコモを速攻で決めました。

サービスもこれから競争ですからNTTは頑張るでしょうね。親なら無難にNTTかなあ。

お礼日時:2005/02/19 01:28

#1のものです。


解約の件で#3さんがお話してますが、
私はテレコムに電話をして確認しました。
テレコムの人がパンフなどには掛かれていない、電話で来てきた人にしか話してないといっていました。

もし掛かれているのであれば
記載するようになったのですね。
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この回答へのお礼

昔は書かれてなかったんですねー。

お礼日時:2005/02/19 01:26

お得ラインを利用される場合利用できるADSLは


YAHOOの8Mプランのみとなっていたと思います

お得ラインに限ったことではありませんがADSLやフレッツマンションプランやeoMF等のvDSL等はNTT回線とのくくりつけがされているのでもし利用すると突然ネットにつながらなくなる可能性が高いです。

特にネットなどの利用がなければ多少基本料金が安くなると言ったことと1年間だけ3電話番号無料と言った事も考えると決して全く悪いと言った訳ではないと思いますが、正直なところ上記のネットをされているならば論外、そうでなくてもBBフォン単独申し込みの方が良いのでは?と思う感が否めません。
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この回答へのお礼

親父はケーブルテレビでネットをやってますんでADSLは大丈夫かなと思っています。

少し基本料金が安くなることと、1年間3番号無料ですかー。
魅力はありますが、親父はそんなに電話しないんですよねー。
それで今までと違ったサービスになることで、機械に弱い親父がオタオタすることを考えると、慎重に選んだ方がいいかもしれません。

お礼日時:2005/02/18 03:56

日本テレコムおとくラインは


代理店の中に悪いのがいて
電話勧誘などで強引な場合があったりして
悪く言う人が多くいます。

サービスとしては悪くは無いとは思います。
Yahoo!BBのようなものですかね。
(日本テレコムはソフトバンクに買収されましたから。
つまり、Yahoo!BBと系列ですね)
まぁ、BBフォンを使っているということは、
おとくラインに入ってもある意味問題は無いです。

他社には、KDDIメタルプラスと平成電電CHOKKAとがあります。
http://www.kddi.com/metal/kddi.html
http://www.chokka.jp/

私はCHOKKAを使っていますが、大して不満は無いです。
0570が使えないとかありますが。

おとくラインとメタルプラスはまだ始まって間が無いので、
開通しているところが少ないですね。
CHOKKAは先発なので、結構開通エリアは広くなっています。

お好きなのをお選びください。


ちなみに、下のほうで
>そのことはパンフレット等に一切かかれていません。
というのは嘘でしょう。
いい加減な代理店のお粗末ビラならともかく。
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/important/p …
解約工事費のところを見てみましょう。
NTT東西回線を復活させるのなら、NTTにも同じくらいの工事費がかかります。

専門家というならちゃんと読みなさい。
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この回答へのお礼

お得はお得でもそんなに大差はないみたいですね!
やっぱり微妙にお得って感じかな?
使えば使うほど差は大きくなるでしょうが、
親父はそんなに電話しませんし、やっぱり微妙です。
NTTというブランドで安心しているほうが、親父には良いかもしれません。

お礼日時:2005/02/18 02:33

おとくラインは全然おとくじゃないですよ。



おとくラインを使ったらNTTの方は使えなくなるし、
解約するときに違約金がかかるということを聞いたことがあります。
しかも、そのことはパンフレット等に一切かかれていません。

おすすめしません。
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この回答へのお礼

うーん、そうなんですか。
でもちょっとお得なのは私が読んでもわかるんですが
解約金は考えてませんでした!

お礼日時:2005/02/18 02:24

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Q回線使用料の1級2球3級局って?

NTTで電話申し込みするときに気がついたのですが
毎月の回線使用料が、1級2級3級で少しづつ違います。
これってどういう違いなのでしょう?
自分がどれに属すのか・・。

地下鉄の駅にも近いような都心部では使用料が安いなどということなのでしょうか?

Aベストアンサー

これら等級の違いがあるのは、NTTの一般加入電話をお使いの場合ですね。
ISDN回線(INSネット64、INSネット1500)では、これらの違いはありません。

まずは各等級による回線使用料の違いをご覧ください。

○基本使用料 (住宅用加入電話)
1級局 2,300円 [5万回線未満]
2級局 2,450円 [40万~5万回線]
3級局 2,600円 [40万回線以上]

右のカッコ内は、NTT収容ビル(電話局、交換局)一局あたりの加入者回線数です。
つまり、"加入者が多い局ほど基本使用料も高くなる"というわけです。
kkooさんがご指摘になった「地下鉄の駅にも近いような都心部では使用料が安い」ということは、ほとんどの場合は逆であるものと思われます(^-^;)

なぜこのようなことになっているのか考えられるのは、日本で電話が普及し始めた当時は都心部と地方では経済的格差が大きく、その地域格差による負担を均一化するためにこのような措置になったのではないかと思われます。
一時期(1962/09-1969/10)には、25局未満の180円と300万局以上の910円という、5倍以上の価格差があった時代もあります(^^;)
日本では電話回線網の普及を国策として位置付けていた時期もありますので、NTTの収容ビルから4km未満に設置されている回線の数は85%以上といわれています。それだけ日本全国いたるところに電話局があるわけですね。


さて、自分がどの等級局に属するか、ですが。
毎月届けられるNTTの請求書ををご覧ください。
それの明細には基本使用料の額が書かれていると思いますので、前述の表と照らし合わせると分かると思います。
または、NTTの116番にお聞きになると分かるかもしれません。

参考までに今までの回線使用料(基本使用料)の推移がNTT西日本にて公表されておりましたので示しておきます。

[NTT西日本 | データブック | 電話料金 | 基本料の推移]
http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/18/04.html

[NTT東日本 | 回線使用料(基本料)]
http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2

(りく)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/18/04.html,http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2

これら等級の違いがあるのは、NTTの一般加入電話をお使いの場合ですね。
ISDN回線(INSネット64、INSネット1500)では、これらの違いはありません。

まずは各等級による回線使用料の違いをご覧ください。

○基本使用料 (住宅用加入電話)
1級局 2,300円 [5万回線未満]
2級局 2,450円 [40万~5万回線]
3級局 2,600円 [40万回線以上]

右のカッコ内は、NTT収容ビル(電話局、交換局)一局あたりの加入者回線数です。
つまり、"加入者が多い局ほど基本使用料も高くなる"というわけです。
kkooさ...続きを読む

Q詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?

最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
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で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
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社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラ...続きを読む

Qソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。
(これに費やした時間を返せ!!と言いたい)

ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。
まさに企業姿勢が現れていると思います。

そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか?

また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。
宜しくお願いいたします。

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セ...続きを読む

Aベストアンサー

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃんと、代理店名入りでクレームを入れて上げたんですけどね。
代理店名入りでクレームを入れると、その代理店からは、見事にしばらくかかってこなくなります。
あと、かけてきた代理店の上司を電話口に呼び出してクレームを入れましたね

ソフトバンクグループとKDDIは、お客様相談センターってものは、客立場の部署ですが、企業側の立場ではない部署であるために設置しておりません。 それに変わるのが、インフォメーションセンターぐらいです。 もしくは、個人の場合は、消費生活センターとなります

ソフトバンクグループって会社だから、遮断する方法はないと思います。
あるとすれば、IP電話に変更するとか・・・ 費用がかかりますが
FAXのみ一般電話で、とか


>「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」

私なら、「不要なサービスがあるのでお願いします。」「ソフトバンクグループからの無駄な勧誘電話をすべて外して下さい。今後、一切かけてこないよいにお願いします」とイヤミをいいそうですね・・・

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃ...続きを読む

Qソフトバンクテレコム お得ライン

NTTの固定電話を使用しているのですが、ある日「NTTの請求明細の一部分が安くなりますよ」という電話がかかってきました。説明によると安くなるには電話の請求会社が2社になります。(NTTとソフトバンク)ということで、営業マンが説明しに来ました。判を押して成立したかと思われましたが、
後日ソフトバンクテレコムから封筒がきて、もう一度同じ書類にサインして、封筒に書いてあるFAX先にFAXしてほしいといわれました。おかしいなあと思い調べたところ、営業マンが来た会社はソフトバンクテレコムの下請け会社でした。また、NTTの回線からソフトバンクテレコムの回線に全部移してほしいことがねらいでした。今のところ、ソフトバンクテレコムにFAXしていないので契約は確定していません。すると、しつこくFAXするように電話が毎日かかってきます。圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「おとくライン」の仕組みって知ってた?
ただ「安くなる」って言うセールストークを鵜呑みにした訳だ。

「おとくライン」って言うのを簡単に申せば、
・SoftBank自前の交換機を
・NTT交換局内に設置し
・空いている回線を借用して
・中継するもの
だ。

余計な機器が介在するから「シンプル・イズ・ベスト」の原則から外れる。
また、不具合が発生してもNTTでは直接受け付けない。
契約先がSoftBankで、機材もSoftBankの資産だから触れないからだ。

ワタクシだったら、こんな商品は無視。

契約を断わるのなら「毅然とした態度」で、「いろいろ考えたが不用である」と。
この一点で充分だ。

>圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?
都道府県の消費者センター、と言う人がいるが、あまり当てにはならん。
聞き置く程度。SoftBankと直接交渉なんかしてくれない。

自分で解決!?!?

Qソフトバンクおとくラインの解約とYahooBB ADSLの解約とその後について

YahooBB ADSLをおとくラインで利用していますが、両方解約を検討中です。
調べてみたのですが、良く解らなかったのとソフトバンクのカスタマーセンターの返事があいまいだったので、3つほど質問させてください。

最初に、カスタマーサービスのガイダンスによると、ADSLの解約より先におとくラインを解約して欲しいと言うことですが、逆の順番は可能でしょうか?(ADSLを先に解約)

次に固定電話の方で2つ質問なのですが。
このおとくラインは、元々NTTとの契約だったものを変更しておとくラインにしたのですが、その時点ではNTTは休止にしてあると言う説明がシフトバンク側からありました、この場合解約後。

1:自動的にNTTに戻る
1”:こちらで手続きが必要

またNTTに戻って、そのままにして置いた場合

2:休止状態が継続(NTTへの支払いは発生しない)
2”:休止は自動的に解除される(NTTへの支払いが発生する)

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADSLを解約してから、おとくラインの解約でしょう。
おとくラインラインを解約すると電話が使えなくなります。
NTTに戻るには、手続きが必要です。(自動的には戻らない)
休止状態が10年を超えると自動的に解約になります。
NTTに戻れば、必然的にNTTの基本料金++通話料が発生します。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QNTTの何級取扱所か調べたい

NTTには1級取扱所2級取扱所3級取扱所というのがあって、自分の住んでいる地域の取扱所の級によって基本料金が変わってくるらしいのですが、自分の住んでいるところが何級取扱所かをインターネットで調べる事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 電話契約約款の別表で見つけました。196ページ以降に載ってます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/tariff/yakkan/pdf/w01.pdf

Qテナントビルで光回線を利用する場合に関して教えてください。

テナントビルで光回線を利用する場合に関して教えてください。

各フロアにPD盤がある場合、
そのPD盤からONU設置位置までの配線に関してとなります。

■質問1
PD盤→ONUまでは配管がどうしても必要となるのでしょうか?
どのような場合に必要とし、
どのような場合に不要なのか?
その判断基準等があれば教えていただきたく。

■質問2
配管が必要な場合、その準備は通常、
・ビルのオーナ
・通信事業者(NTT)
・テナントの借用者
のだれが準備することになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>質問1
ビル側壁等に穴を開けて光ファイバーを通す工事ができない場合は
PD盤→ビル内配管→利用場所のONUまでの配線工事となる模様です
(ビル設置の施工方法、利用用途にもよります)
開通までの事前調査がない場合は開通工事の時に通建者ができるか
ぶっつけ本番でチャレンジする場合もあるようです
業務用のビジネス回線、ベーシック回線の施工が不可能の場合は
既存のVDSL方式(設定しているビルであれば)で利用を勧められる
ケースもあります

>質問2
基本的には借用利用者が準備しますが
開通工事時の施工方法等は実際工事が行われないと
分からないケースもある為、物品によっては
通建側が準備したりするのも多いです
もしくは開通工事当日に工事者と相談して
物品を準備しないといけない場合もあります
のでまだ、準備しない方が良いかもしれません
通建工事者は利用場所のONUまでしか工事しない場合があり
テナント内の利用方法によっては別途、施工業者を紹介されたりする
ケースもあります
NTTの法人営業の方とお取引があればそういった手配、相談等を
していただけると思いますが
いろいろ不安な点がありましたら
NTTの総合受付センターへ問い合わせていただき
NTTの法人営業の担当を派遣してもらう様に頼んで利用者側負担
を減らしてもらう様
みっちり相談していただくと良いです

>質問1
ビル側壁等に穴を開けて光ファイバーを通す工事ができない場合は
PD盤→ビル内配管→利用場所のONUまでの配線工事となる模様です
(ビル設置の施工方法、利用用途にもよります)
開通までの事前調査がない場合は開通工事の時に通建者ができるか
ぶっつけ本番でチャレンジする場合もあるようです
業務用のビジネス回線、ベーシック回線の施工が不可能の場合は
既存のVDSL方式(設定しているビルであれば)で利用を勧められる
ケースもあります

>質問2
基本的には借用利用者が準備しますが
開通工事時の施...続きを読む

Q電話回線の「直収」とは?

お世話になります。
電話回線の「直収」という用語が理解できておりません。

職場で「NTT直収の環境だから、云々」と耳にしたため
wiki等で調べてみたところ、「NTT以外の通信事業者が提供
する回線を使用するサービス」という記載が多く見られました。

ネットの検索結果が正しいのであれば、職場で当たり前の
ように使われていた「NTT直収」という言葉は、おかしな用語、
例えてみれば「ゾウから落馬」のように思えて仕方ありません。
もしかすると、職場内での「方言」なのかとも思いつつ、
顧客との会話でもよく使用されているようなので、あながち
方言でもないのではないかと、頭の中で混線しています。

電話関連業界での「直収」とは、どういう概念なのでしょうか?
業界「標準語」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

例えば、FAXに接続する(収容する)回線の話のなかで、”直収”という言葉が出てきたのでは
ないでしょうか?通常職場では、PBX(自営交換機)または、ボタン電話主装置など内線電話設備を
持っていますが、FAXなどは、NTT回線を交換機を通さずにそのままFAXの装置に接続する場合が
多いです、この状況の事をNTT回線直収という言い方をします。
MDFを通すと通さないは関係ないと思います。(企業の場合は、ほぼMDFを通らない事はありません。)


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