電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付のマフラーを社外品に変えてしばらく試運転した後、冷えたのも確認し、ボルトの緩みが無いかチェックも兼ねてエンジンとマフラー結合部分の締め直しをしたのですが、エキパイを触ったら手が真っ黒になりました。
エキパイの塗装は黒なのですが、これは塗装でしょうか?自分のマフラー取り付け方に問題があって、エンジンから何か漏れているのでしょうか?

「原付のマフラーを社外品に変えてしばらく試」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼文読みましたが、ボルトを見た目綺麗にしても油が付着するのも普通に製造していても黒くなります。


それにどうしてマフラー交換後に試乗するのでしょう?
その場でエンジン始動させて排気漏れチェックすれば良いだけです。
排気漏れがあれば車両整備不良ですから
素人が何を言っても無駄です。
    • good
    • 0

エキゾーストパイプを、タオルなどで、ゴシゴシ良く拭いてから、走ってみて、同じように、汚れるかどうか、検証してみては。

    • good
    • 0

2ストなのか?4ストなのか?FIなのか?知りませんが、排気のススではないでしょうか?


元々のボルトに汚れがあれば手がそうやって汚れるので手袋して作業してます。
車でも排気ガスの出るところを触ると真っ黒になりますから。
それ以外であれば、社外でも出来の悪いところなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ストFIです、ボルトは元々ついていたものを綺麗にして再利用しているのでボルトに汚れがついていた可能性は低いと思われます。

お礼日時:2021/03/05 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!