アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子の母です。
近頃、反抗期に入ったのか、娘の行動がおかしいです。

1.お小遣いの約束を守らない
我が家はキチンと勉強とお手伝いをしたら月に1000円で、使う前に親に相談、ゲームや買い食い、他人との貸し借りや賭け事はダメ、と言うルールがあります。
ついこの前、何も相談もせずに学校帰りにお菓子を買って食べていたようです。その他にも漫画や小説などを買っていました。叱ると、「だって相談したらダメっていうじゃん」と。さらに、「どうして好きなものを買ってはいけないの?お父さんは働いているけれど、社長から○○は買ってはダメ、って言われてないよ」と屁理屈を言い出す始末。社長と社員ならともかく、親と子の関係は違うと思います。
ルールを変えるべきでしょうか?それとももっと厳しくするべきでしょうか?夫と意見が分かれてしまい、色々と話し合うまで娘のお小遣いは私が預かりました。

2.部屋にこもりたがる・日記の内容が恐ろしい
最近引っ越して、娘に初めて一人部屋を与えました。
日中は勉強をサボっているかもしれないので、ドアは寝る時以外閉めてはダメ、と決めています。
数日前、ドアが閉まっていたので、開けて中を見てみると、何かをノートに書いていました。
声を掛けると慌ててそのノートを隠しました。「何を隠したの?」と聞いても「何にも~」と言って言おうとしません。後日見てみると、親である私や夫の悪口ばかり。普段とてもいい子で、朗らかな娘が、こんな事を考えてるなんて、と思うとゾッとしました。
しかも教えていないような汚い言葉まで使っていました。私も人の日記を見てしまったので、自分にも非はあると思いますが、親の悪口に、悪態(死ねばいいのに、等々)を使っていたりするのは、心配です。日記なので、見たと言ったら娘もキレてまともに話が通じなくなりそうですし、どう叱ったらよいのかが分かりません。

その後、娘は「勉強中はドアは開けててもいいと思う。でも、勉強が終わった後に、趣味をしている時はドアを閉めたい」と主張してきました。
言っている事は正しいですが、許したら引きこもりみたいになる気がします。
娘は休日はお昼まで勉強、その後は自由にしています。
私からしたら、なんでわざわざドアを閉めたがるのかが分かりません。そんなことをしたら普段からの親子のコミュニケーションがあまり出来なくなると思います。

3.学校で嘘の事を言う
先日、「学校どうだった~」と聞いて、色々と話しました。
始めはクラスのA君が~をした、とかだったのですが、数日前クラスに転校生が来た、と言いました。
でも先生と話しているうちに分かったのですが転校生などおらず、娘が作り上げた世界だったことが分かったのです。
なんでこんなことで嘘をつくのでしょうか?


上記のようなことがあって、全然娘の言うことが分かりません。嘘を言っているのか、本当の事を言っているのかもわかりません。叱るとどんどん狡猾になっていきます。
もうしんどいです。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (31件中31~31件)

過干渉じゃないかな?



子供って束縛しても仕方ないとおもうよ

放任すぎるのも危険だけどね

子供の話で、嘘なのか?ほんとなのか?
( ̄~ ̄;)

勘違いや!聞き間違えってないかな?

そもそも論でね

質問者さんって
御自身の御両親にどんな育て方されたのか?
同じように育ててるんでしょうか?

干渉しすぎると
そりゃ~両親でも嫌いにはなると思うよ

反抗期ってより
嫌われたり!怨まれたり!憎まれたり!
してるみたいだから
ちょっと、娘さんとの接し方
距離をとってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い返してみると私も親は嫌いだった記憶があります。同じにならないよう、今度気を付けたいと思います。

お礼日時:2021/03/05 16:28
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!