アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の60歳の人が、「90歳の親の面倒を診てやらんと いけない。」と言ってるのですが。
90歳なら (20歳を過ぎている)いい歳した大人なんだから 自分の面倒くらいは自分で診る。人に面倒をかけない。のが、(20歳を過ぎている)いい歳した大人の常識だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    だけど、20歳を過ぎている大人じゃんか。

      補足日時:2021/03/08 10:14

A 回答 (9件)

加齢とともに、動きが鈍くなったり何かができなくなったり、認知症が出たり・・・いろんな症状が出ますよね。


日常の生活が従来通り出来なくなるので面倒を見るんです。
90歳に対して、「いい大人なんだから」は通用しないでしょう。
それを言うなら、”質問者さんはいい大人なんだから、こんな幼稚な質問はしない方がいいよ”と言うのが正しい使い方です。
    • good
    • 2

まあ、要介護1とかなら仕方無いんじゃ


ない。
    • good
    • 0

出来ないから困る


ボケや色んな病気を持っていればね補助が必要になる。

だから社会保険を払い 貯蓄をしてそれに備える、それが出来ない連中は生きる価値も死に場所を選べない落ちこぼれ。
    • good
    • 0

人間の体は万能でないので30歳過ぎてからガタが来ます。

最初はたいしたものじゃないですがだんだんと程度が上がっていきます。

なので90歳だと普通に暮らすのは大変な程度になるんですよ。その人の体の状態にもよりますけどね。20歳前は体が未熟、70歳以上は体は使い古しの状態ですから一度大きく壊すと自然治癒はしにくいので面倒を看てあげなさいって言われるんですよね。
    • good
    • 1

自分が90歳になった時に、自分の面倒見切れる自信があるんですか?

    • good
    • 1

人生の折り返し地点が50歳から60歳ですね


それを過ぎると徐々に子供に戻っていきます

これ世間の常識だけど知らんかった?
    • good
    • 2

あなたこそいい歳した大人なんだから、90歳にもなると自分で自分の面倒をみれない人がいる事くらい分かるのが大人の一般常識です。

    • good
    • 1

60過ぎぐらいからは


子供に戻るので(しかもー実年齢のスピードではない)
子供を見ている感じになります
80ぐらいになると
    • good
    • 0

思います。



90歳にもなれば、一人で生活など
出来なくなる、なんてことは
判っていたはずです。

だったら、その前に施設に入るなり
準備しておくべきです。

ワタシの両親は30代のころから、
老後の事を考え、そのために貯金をし、
停年後はさっさと老人ホームに
入居してしまいました。

息子が頼りにならない、と思った
訳ではないでしょうが、
息子としては非常に楽だったですね。

ホント、子供孝行の親です。

感謝しています。

大人なんだから、かくありたいと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!