電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段はレギュラーガソリン入れてるんですけどハイオクガソリンを入れたいと思ってます!
ハイオクガソリンを入れるにレジェンガソリンがカラカラな状態でハイオクガソリン入れるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 洗浄目的です

    「普段はレギュラーガソリン入れてるんですけ」の補足画像1
      補足日時:2021/03/09 11:54

A 回答 (15件中1~10件)

ハイオク?入れても効果ないよ‼️それなら、エンジンオイルをワンランク上にしなさい‼️(^o^)/~~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ないんですね!ありがとうございます

お礼日時:2021/03/11 06:22

洗浄剤が入っていないというような話ではなくて



各ブランド毎に、ウチのハイオクはこんな利点がありますよと
宣伝広告しているけど、実際には製油所は共用だしタンクローリーも共用で
中身はどんなブランドでも同じだよね~
って事では無いだろうか?

つまり、良い良いと言うけど
過剰な期待を持っても駄目よということ

この質問の様にハイオクに過剰な期待を持っているような雰囲気を感じる様子を見ると
大丈夫かね?と思ってしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/10 15:31

洗浄効果は良くわかりません、洗浄剤が入っていなかったというニュースを見た記憶があるので。


ただ、昭和の昔から
レギュラー車でも必ず例外なくハイオクマップを持っているので
ハイオクを入れると点火がMBTに向かって進み、
空燃比もよりパワー空燃比に近づき、
吹け上がりが良くなり、トルクが上がり、パワーが出て
燃費が良くなります。
但し、燃料の価格差程は良くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/10 15:31

無駄なので入れないほうがよいです。


そのほうがお財布にも優しいです。

~カラカラにしてから~がお好きなようですが
完全に空になると燃料ポンプ、燃料ホースに空気を吸い込みます。
燃料ポンプが焼き付く、空気(気泡)が停滞してそれ以上に吸い込めなくなるなど故障の原因です。
ですので空になる前に補充してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 19:42

みんなバカだのアホだのマヌケだの、ひどいことを言っていますが、あなたのお金ですのでお好きにどうぞ♪



ただ差額分でも普通のガソリンいれて、レブリミットまでアクセル踏み込んだ方がきれいになりますけどね。
    • good
    • 0

オクタン価は混ぜた異なるガソリンの量にほぼ比例するらしいです。


ハイオク仕様にレギュラーを混入するとその量に比例してオクタン価が下がり、不具合発生の可能性もありますが、その逆では何も起こりません。
なを、ハイオクに洗浄効果・・・・とよく言われますが。
清浄剤→セイジョウザイ
洗浄剤→センジョウザイ
気が付きましたか、「イ」と「ン」の相違だけです。
効果、役割は全く別です
清浄剤は清浄を保つ、つまり汚さない。
洗浄剤はついた汚れを落として排除する。
ハイオクはレギュラーに比べれば燃えにくく煤等が出やすいので清浄剤、助燃剤等が添加されています。
これを言うと、ハイオクは火炎伝播速度が遅いだけでどちらもきれいに燃えます、なんてバカなことを言った人もいます、そんな人の言うこと真に受ける必要ありません。
火炎伝播速度、専門的な知識を披露したかっただけです。
なぜそれが遅い?、燃えにくいからですね、火薬を使った導火線と線香とどちらが燃えて火が伝わるのが速い?。
ハイオクには清浄剤の添加はありますが、洗浄剤は添加されていません。
添加されるのはオクタン価向上剤、なんのことはない発火点向上剤、極端に言えば水を混ぜ込んでも効果はあります(もちろん限度もあります)。
ハイオク車もハイオクの効果が出るのは、低回転でフルスロットルに近い状態の時だけです(急加速の時等)。
    • good
    • 0

確かに洗浄効果はハイオクがありますが、わざわざ最近の車でやる必要性もないのですが、もしシリンダー内を綺麗にしたいなら、たまにエンジン回転数を上げて走り回る!!これで大丈夫と思いますが、いつもより低いギヤを使うと言う事、別に飛ばせと言うことじゃないですからね



ハイオクとレギュラーは成分は同じ、ハイオクはオクタン価を上げて洗浄剤とかを混ぜてある燃えにくいガソリンと言う事だから圧縮比を上げたエンジンを使用できるということです
レギュラーは比較的低い圧縮で火が点いてしまうのでパワーが落ちると言う事、レギュラー仕様にハイオク入れれば少しは違うでしょうけどね、エンジンがレスポンスよく感じたり静かに感じたりするかもしれません。洗浄効果は1回入れれば半年程度はあると思いますがハイオク入れてもあまり回転あげない走りをすれば効果は薄いですよ、スラッジを吹き飛ばさせないと意味ないということです

今のエンジンはハイオク仕様にレギュラー入れても同じですがある程度点火時期はコンピューターで制御しますので、大丈夫です、ハイオク車にレギュラー入れ続けたら
エンジン内にスラッジがたまりやすくなり、エンジンの調子が悪くなる場合があります、ですからハイオク車に連続してレギュラーはあまり良くないですね、逆はそう影響はないと思います。私もガソリン添加剤入れるより、1回ハイオク入れた方が安いのでたまにそうしてますよ
    • good
    • 0

普通の車なら関係ないですよ、好きな時で良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/09 13:48

まともなガソリン添加剤が、1600円、という事は、リッター10円違うとして、ハイオク160リットル分。

ただし、去年、話題になったのですが、シェル以外のハイオクには、清浄剤は、入っていませんし、一旦同じタンクに保管するので、どのメーカーも、同じです。シェルは専用タンクローリーを、使っています。レギュラーも、貨車で運んで、オイルターミナルの、でっかいタンクに、各社のガソリンが、一緒に保管されてから、出荷されます。良く、その前を通っています。
「普段はレギュラーガソリン入れてるんですけ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 17:30

#4です。


>洗浄目的です

その目的だけを考えるなら、カー用品店で販売されているガソリン用の添加剤を追加したほうが効果的です。
https://car-me.jp/osusume/articles/15283
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!