電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください…!新幹線の改札を通るには特急券?と乗車券?の2枚が必要って事は分かりましたが、在来線から新幹線に乗り換える時は在来線の改札に通した乗車券を特急券と一緒に入れればいいのですか?
新幹線初心者でよくわかりません…

A 回答 (4件)

わからないときは新幹線の改札に駅員いるので 聞いてみるといいです。

    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



在来線↔️新幹線での乗り換えの際は自動改札機を通りますが、
⚪乗車券
⚪新幹線特急券(自由席特急券or指定席特急券)
……この2枚を重ねて入れてください。

概ね、ご質問で書かれているイメージで合っています。安心してください。

新幹線降りる際も同じです。
2枚重ねて自動改札機に入れてください。
新幹線特急券は既に用済みですから回収され、乗車券1枚だけ出てきます。
    • good
    • 1

在来線の改札へは、乗車券のみを入れます。


新幹線への乗り継ぎをするJR在来線の駅(新大阪駅など)では、在来線の改札は出ずに、新幹線の改札まで行き、乗車券と特急券の2枚を改札機に入れます。
 新幹線から、在来線に乗り継ぐ場合は、新幹線の「JR線乗り継ぎ口」の改札機を通ると、特急券だけが回収され、乗車券は戻ります。
 その券で、在来線に乗車し、在来線の降車駅の改札で、乗車券が回収されます。
    • good
    • 2

新幹線の改札に2枚同時に入れる、以上。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!