アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が寝てばかりです。具合でも悪いのでしょうか?

昨年の年末に子猫(当時3か月)をもらい受けました。
私は在宅勤務なので、毎日猫と同じ部屋にいるのですが、うちの猫は家に来てからずっと寝床で寝てばかりいます。

きょうも私は朝6時には起床しましたが、それから現在(午後4時)に至るまで、餌を食べるとき以外は、ずっと横になって仰向けで寝ています。

いくら猫でも、少しは運動したいとか、遊びたいという気持ちはないのでしょうか?

ぐーたらな性格なのか、もしかして具合が悪いのか、猫を飼うのは初めてなので教えてください。

A 回答 (7件)

お家に来てから2ヶ月ちょっとなんですね。

じゃあ、家や人に慣れてないからということではなさそう。

あなたには慣れてますよね…スリスリしに来たりとかしますか。
猫じゃらしで誘ってもあまり反応しないとか、すぐにやめてしまうとかありますか。

猫は確かに良く寝ます…が、子猫は好奇心旺盛でなんにでも興味津々な傾向。
人が構わなくても、勝手におもちゃや、紐にじゃれて遊んだりする姿はみられると思うのですが…それもほとんどないですか。

月齢的には大人しすぎる印象です。
個体差ありますし、中にはそういう子猫もいるのかもしれませんが、大人しすぎる子と決めてしまうのはちょっと心配です。

猫との暮らしが初めてとの事。
良く寝る…に関しては皆さん書かれてますので、ちょっと違う視点から書きますね。

まず、感染症の検査は済んでますか。先日質問に上がった話ですが、猫を飼うのが初めての方で感染症の検査を受けてなかった方がいました。子猫の様子かおかしいということで質問されましたが、結果、猫白血病が判明。猫エイズ、猫白血病の検査、まだだったらしてください。

それからワクチンは受けましたか。
ワクチンは猫の体を守る為に受けるのですが、ワクチン自体で体調不良を起こす場合もありますし、ワクチンが引き金となりFIP(猫伝染性腹膜炎)という大きな病気を引き起こすことがあります。

ワクチンが引き起こす体調不良について
No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html?sort=1

私は保護施設から迎えた子猫をFIPで亡くしました。
最初は元気でしたし、ひっくり返って寝てましたが、日に日に子猫らしく遊ばなくなり、ベッドで寝てばかりに。構うと遊ぶ意欲は見せるんですが、長く続かずベッドに戻ってしまう。
微熱が続きだるかったようです。
子猫のお腹がぽんぽこりんなのは普通ですが、この子は腹水で膨らんでました。

適度にでも遊ぶ姿が見られ、ぐっすり寝るなら心配要らないのですが、子猫らしく遊ぶ様子もほとんどなく、ご飯だけ食べたら寝床に戻ってしまう場合は気にしてあげて下さい。
うちもご飯はけっこう食べてましたし、排泄も異常なしでした。食欲不振になったのは末期手前からです。

ひっくり返って寝る姿、また毛繕いしてる姿を想像すると、なんでもない様な気もしますし、いずれにせよ、あまり重篤な状態でないのは間違いないと思うんですが。

耳は冷たいですか。微熱が続くとほんのり温かかったりします。

くしゃみ鼻水、乳白色や黄緑色の目やには出てないですか。細菌感染や結膜炎など、猫風邪症状があると、そんな色の目やにが増えます。
(人間が風邪ひいた時、鼻水や痰がそんな色になるのと同じです)

最近、病院かかられてないなら、一度健診を兼ねて受診をオススメします。
病院に連れて行って症状を話して、疑わしければ検査しましょうとなりますし、何もなければそれが一番。心配要らないから様子見てみましょうと言われれば、診察料のみの数百円で安心が買えます。

自己判断の様子見と、獣医がいう様子見てみましょう。では全然違います。

キャットフードのCMにある様に、猫は健康なふりが得意というのは本当です。
でも具合悪い時は、何かしらのサインを出してます。犬や猫は言葉で伝えることが出来ませんから、 もしもの時は早めに気づいてあげてくださいね。

なんでもかんでも病院へ行けとは言わないけれど、迷ったら受診を。最初のうちは心配性な位でちょうど良いかも。

参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0

一日のうち猫ちゃんって18時間以上、寝ていると聞きました。

実際我が家の猫何てほぼ寝ています。
    • good
    • 0

それなら、随分ぐーたらな猫ちゃんなんですね(笑) 


かわいすぎます
    • good
    • 0

猫は夜行性です


寝るから猫と名前がついています
3ー5ヶ月ならまだ赤ちゃんです
親元から離され兄弟もいない所に来ているんです
一緒に遊ぶ中間も居なきゃ寝るしかありません
もう少ししたら暴れ回って家中ボロボロにするか
大人しく外をぼーっと見ている猫になるか
猫にも性格があります。
ぼーっとして大人しい時が良いと思います
毎時間外に連れて行けと大変なんですから
「猫が寝てばかりです。具合でも悪いのでしょ」の回答画像4
    • good
    • 0

寝る子がネコの語源って説もあるぐらいですから、


よく寝るタイプもいます。
    • good
    • 0

体を触ってみて、痛がる様子が無いか、お水は飲んでいるか、食欲はあるか が健康かどうかの目安になるかと思います。


文章を拝見した限りでは、大人しい性格の子 なのかもしれません。

もしそれでも心配ということであれば、病院の先生に健康診断してもらっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ている時にモフモフしても無反応です。
水は飲んでいますし、餌は用意すると(缶詰めを持ってきただけで)飛び起きてニャーニャー鳴き出し、かぶりついて食べています。

けど食べ終わると、毛繕いをしてまた寝ます。

お礼日時:2021/03/09 16:50

そういう性格の子も中にはいるみたいですが、子猫だとちょっとなんか病気とかが心配ですよね…



でもご飯はたべてるみたいだし…
うんちもちゃんとしてるんですよね? 
鼻は濡れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は用意すると飛び起きて食い付いていますし、トイレもきちんとコロコロのうんちですも
鼻も濡れています。

お礼日時:2021/03/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!