プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸鋸レシプロソー(女子)


両者で迷っています。

女子の割には日曜大工をするほうだと思います、棚をつけたり台を作ったり程度の直線単純加工ばかりですが。欲を言えば木枝も切れたらなと思ってます。

板の加工(直線)は丸鋸のがしやすそうに見えますが、それだと木枝には使えないし…レシプロソーというノコギリ、女子でもそこそこ綺麗に板切れますか?もし難しいのであれば、丸鋸を購入して木枝は手動で頑張ろうかなと思ってます。

また、おすすめの5000円くらいのお品があれば教えて貰えると嬉しいです。


宜しくお願いします。

「丸鋸レシプロソー(女子) 両者で迷ってい」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

#5です



音にこだわらなければ 電動工具は便利ですよ
ご近所迷惑な騒音を出せない私は庭先で それでも鋸の音すら気にかけていますが・・・

大きいカットはホームセンターで
小さい細工は自宅で、極端な話 
先日は買ったばかりの電動彫刻刀も知人に差し上げました!

もちろん お家のリフォーム用に一揃えの電動工具は持っていますけれどね~
    • good
    • 0

FC6MA2 も FC6MA3 も「直角度調整」は付いていないようですね。


HiKOKIのサイトのFC6MA2には「直角度調整」と書かれていますが、ネットでのレビュー画像には見つからないです。

今日はうちの丸ノコ写真を撮ったので、わかりやすいと思います。
調整ネジが無いと、冗談のように毎回手動で確認が必要ですが、位置出しネジ付きなら下段のネジが盤に当たれば自動的に「直角」です。

ソーガイドというのは、見ての通り手鋸ようですが、棚板のように幅のあるものを精度高く何枚も手で切る事自体がなかなかの労力ですし、手鋸も当然だんだん刃のキレが悪くなると、なかなか思うように切れなくなるので、更に労力が必要に。

鋸付きとはいえ丸ノコの半値以上するので、倉庫に眠る可能性のある物に出せるかどうか。
まあ、丸ノコも眠るのかもしれませんが、勝手が良ければ作業する以上使うはずなので。
「丸鋸レシプロソー(女子) 両者で迷ってい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸鋸が倉庫に眠る…(笑)、お金も余裕あるわけじゃないですし、そうならないように一杯イメトレします。大工さんのYouTube見ました、直角定規で直角(垂直)をだせとのことでした、簡単そうにされてましたが、私は工作中にかなりテンパるのでそういうところにはサポート機能がついていないとだめだと思いました。あと…そうですね、するとなったら沢山DIYすると思うんです、家が古いもので、なので手動じゃ…でも電動の死亡事故(YouTubeの大工さんが話してました)とか震え上がります。優柔不断ですみません、なんども有難うございます、感謝です。

お礼日時:2021/03/12 20:54

ちょっと的外れですが ソーガイド お勧めします



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動よりそちらのほうがおすすめな感じですか?

お礼日時:2021/03/12 19:55

木工DIYなら、次のような電動道具が欲しい所です。


少々値が張っても「マキタ」が一番です。
丸鋸・・サイズは165㎜だと汎用性が広いです。
https://amzn.to/3vdiroE

ジグソー・・曲線切りに使います
https://amzn.to/38r2fGR
或いは「引き鋸」か「糸鋸」
https://amzn.to/3qvK5tv

ディスクグラインダー・・研磨、研削、鉄材の切断など
ディスクを交換すれば
木工だけでなく鉄工、コンクリートや石材にも 幅広く使えます
https://amzn.to/3vcpr55

インパクトドライバー  電動ドライバーとは別に一本有ると重宝です。
https://amzn.to/3v4vCrY

電動ドリル  振動ドリルとしても使える品を選択しましょう。
https://amzn.to/38rt8du
https://amzn.to/2OCM6XN

ベルトサンダー サンダー・ランダムサンダー・電気カンナはほとんど不要
これは「高儀」でも良いです。
https://amzn.to/30renD8

私のblogでこれから「秘密基地建造」に取り掛かる様子まで連載しています。
この中に「工具」についても説明していきますので、
良かったら、これからも立ち寄ってください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/26.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電動丸鋸、どれも本格的過ぎて決断できてない感じです。おすすめを参考にしてイメージしてみます。有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2021/03/12 19:57

>位置決めネジというもの…ガイド?みたいなことでしょうか、


>この3つには付いてますよね?

残念ながら確認が出来たのはリョービ品のみで、しかも「付いていない」事がわかります。

添付写真を参照(上段がリンク先のリョービ品です)

有る方が圧倒的に便利なのが「直角度調整」という機構部分です。
写真下段の○で囲んだ部分。

丸ノコは定盤に対して切り口が直角に切れるものですが、直角以外の角度でも切ることが出来ます。
この操作をしたあと、再び直角に戻す際、多くのDIY丸ノコは「目盛り」で戻すことになりますが、これが人間の目なんてのは役に立たず、更には目盛りが雑。
これを所定の位置で確定する機構があることで、非常に効率がよく仕事が出来ます。

これが無くても良いのですが、たとえ「うっかり」でも角度を変えてしまうと、直角に戻すのが厄介なのです。

これが付いてるとそれだけでも高い方の商品群になりますが。HiKOKIのDIY用でも
「FC6MA2」には付いているので、どうせ買うならこれの方が。

あ、無くても良いといえば良いですよ。
直角出しが面倒なだけなので。


ただ、優先順位が上の条件は「アルミ定盤(ベース)」。
「丸鋸レシプロソー(女子) 両者で迷ってい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リョービのものしか見れなかったとのことで、すみませんでした。ハイコーキのそれも添付させてもらった3つの中に入ってます、アマゾンでお気に入り登録してます^^。あれから丸鋸の動画をいくつかみてみたりしたのですが、簡単に直角だしが出来ることは凄く必要だと思いました。引き続きみてみます。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/03/12 20:00

100%丸ノコですね。



棚や工作物は基本的に直線が綺麗に切れないと話しになりません。

また、使えとは言えませんが、枝も丸ノコで切れます。

リンク先、下のものがリング見つかりませんとなりますが、
丸ノコは直角位置決めビスの付いたものが良いです。
安物は使えのに手間が増えますし、コツがわからないと何をしたら良いかもわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸鋸のりレシプロソーというもののほうがとっつき易そうだったので、アマゾンでカートに入れるところまでしてしまってました。位置決めネジというもの…ガイド?みたいなことでしょうか、この3つには付いてますよね?良かったら教えて下さいm(_ _)m


https://www.amazon.co.jp/dp/B003M2409K/ref=cm_sw …


https://www.amazon.co.jp/dp/B0023W6QMY/ref=cm_sw …

https://www.amazon.co.jp/dp/B07JGDW9H5/ref=cm_sw …

使いこなせますかね。
不安です。

お礼日時:2021/03/10 19:13

プロは「丸鋸」を使います。


100mm,180mm,260mmを使い分けしています。
「レシプロソー」は使いません。
私は丸鋸で及ばない場合は「チェーンソー」を使います。
レシプロソーはほとんど使い道がありません。

DIYなら、宜しければ私のblogにも寄ってみられて下さい。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてよかったです、アマゾンでレシプロソーをカートに入れるところまでしてしまってました。ブログ拝見します^^ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!