皆さんは大学の学年を「~年生」と「~回生」のどちらで表しますか。

私は関東に住んでいます。まわりの人の多くは「~年生」という表現を使います。
関西の人とはあまり交流する機会がないのですが、乏しい経験から言うと「~回生」という表現を使う人が多いように思います。

関東の人は「~年生」
関西の人は「~回生」
という私の中の勝手な統計は正しいでしょうか。

皆さんのご意見、ご経験をぜひお聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

関西地方の大学も出ています。


何年間在籍しているかが『~回生』
何年次の学年に在籍しているかが『~年生』
ですネ。
ですから、自己紹介のときや先輩を紹介するときに『3回2年(3年間在籍の2年生;一年留年)』や『7回5年』といった表現をしていました。
同じ学年であっても、在籍年数の長い方が先輩なので、上下関係が明確ということなんでしょうネ。
ですから、3回3年生が4回2年生に敬語を使うといったことが普通でしたネ。
1日でも飯の数が多い方が上、という旧軍の名残なのでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのお答え、アドバイス等ありがとうございます。
まとめると一般的には

関東:
基本的に「~年生」を使う。
「~回生」は殆ど使わない。

関西:
基本的に「~回生」を使う。
しかし留年し、在籍年数と在籍学年の違いがあり、特にそれを示す時、
在籍学年:「~年生」
在籍年数:「~回生」 を使う。

ということになりそうです。私の知る限り関東では在籍年数と在籍学年の違いを示す表現はありません。特に示す場合には一般的かどうか分かりませんが私のまわりでは「5年目の4年生」という表現を使う人が多いです。

こんなに沢山のひとにご意見をいただいてとても嬉しいです。疑問がはれてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 12:00

私が通っていた早稲田大学では留年と言う制度が無かったので、4年で卒業できないと学年延長と呼ばれ、そのまま5年生になりました。

ちなみに私は2年の時に学年延長が決定し、その旨大学から通知が来ました。休学無しで8年まで、休学まで入れると、確か10年生まで存在したような気がします。
    • good
    • 2

僕もdoubleimpactさんと同意見で、


>「~回生」は大学に入って何年目か。
>「~年生」は大学の中のカリキュラム上でどの位置にいるか。
だと思います。
だから本来は「~回生」と「~年生」は別物だと思います。
でも、留年しない時はたまたま数字が一緒だから、
同じような使われかたしてるだけだと思います。

僕は留年して5年間大学に通いました。
僕の場合、卒業できなくて5年間いたのではなくて、
4年生に上がれなくて、3年生を2回やっての5年間です。
だから、
「3回生の3年生」と「4回生の3年生」があったってことです。
4年生は「5回生の4年生」ですね。

ちなみに、うちの大学の場合、
2年生には自動的に上がれるので、
「2回生の1年生」は存在しませんね。

あと、大学の規則のところに
「認めるのは8回生まで、9回生は強制退学になる」
というのがありましたよ。
    • good
    • 1

九州の大学に通っていました。


私の大学では「~回生」という表現は使いませんでした。
使うとすれば、卒業年度を表した「~期生」という表現です。(2000年卒業予定なら“00期”、1997年卒業なら97期、というように)。
在学中は普通「~年生」と言いましたが、卒業後は「~年生」では通じないので「~期生」という表現を使っています。
私の周りの他の大学の人も「~回生」という表現を使う人はほとんどいませんでした。(大体が「~年生」です)。
    • good
    • 3

関西の大学に通っていました。


最初の就職が東京だったので、東京の友達とその話になった事があります。
やはり、関東では「○年生」関西では「○回生」と呼ぶという結論でした。

ただ、若干意味あいが違っています。
関西は両方使うんです。
大学の1年から4年を1回~4回と表現して、大学に在学している年数を○年と言います。
だから留年すると、3年生2回とかいう言い方をするんですよ。(めったに使いませんけどね)
そのため、「○回生」という方をメインに使います。
何年学校にいるかじゃなくて、何年生かの方が重要ですから。

この表現の仕方はうちの大学だけでなく、友達の大学でも同じでしたから、特定大学のみの表現方法ではないと思いますが、関西の大学生が必ずしも同じ使い方をしているかどうかはわかりません。(^^;;
ご参考までに。
    • good
    • 0

「~回生」は大学に入って何年目か。


「~年生」は大学の中のカリキュラム上でどの位置にいるか。
ではないでしょうか。

つまり、「~年生」と「~回生」は、
留年(落第)したときに差異が生じるものではないのでしょうか?
たとえば、2年から3年に進級できなかったときに、
2回目の2年生と言うことになりますね?
このとき、「3回生、2年」という言い方をします。

留年したことがあるということで「経験者」です。
    • good
    • 0

東京の方では「~回生」という表現は使わないですね。


逆に関西ではほとんど「~年生」とは使いません。
(周りの人に色々聞いて確かめました)

関西でも2つの使い分けには色々な説がありますが、私の中の整理では
・「~回生」は、実際に大学に何年いるかを表す
・「~年生」は、大学での”年次”を表す。
例えば、
・今年の春2年目から3年目に上がる時に留年した人は今
「2年生」(2年目の課程をもう一回やってますよね)であり「3回生」である。
・「5回生」はあるが、「5年生」は無い。
という事になります。
関西の他の人の意見を聞いてみたいな~
    • good
    • 0

奈良県の大学に行っていましたが、~回生を使用していました。


同じ大学の友達も~回生を使用していました。
愛媛・福岡の大学に行っていた友達も~回生を使用していたと思います。
関東のことはわかりません。

ちなみに私は大学側が、どうしても後1年いてくれと言ってきたので
5年間大学に行っていました。

おとーちゃん、おかーちゃん、ごめんなさい。そしてありがとう。
    • good
    • 0

私は関東在住ですが、~回生と言わないわけではありません。


短大や専門学校、大学でも必ず学年が上がる(学習内容が上がる)場合には~年生と言ってもよいと思いますが、休学したり留年することもありますので、入学して何年目かという目安に~回生という表現を使います。

4年生が必ず卒業する年というわけではないですから。

高校までは授業時間が1時間だったと記憶していますから~時間目という表現をしていましたが、大学では授業時間は75分とか90分であり、~限とか~限目という表現をするのと少し似ていませんか?
    • good
    • 0

私は、関西に住んでいますが確かに「~回生」を使います。


けど、「~年生」も使いますよ。

これは、私の考えですが、正しいのは「~年生」だと思います。
「~回生」っていうのは、その学校ができてから、何年目の入学生であるかを
指すというのが本来の使い方だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q昔の算数の教科書の入手方法?(平成11~13年版のどれか、文部省検定済 小学1~6年)

タイトル通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

今の段階でやってみたこと。
(1)啓林館に問い合わせてみましたが(自分が小学校の頃使っていたのがここのなので)完売していて、ないとのこと。
(2)国立国会図書館のOPACで検索してみましたがうまくヒットしませんでした。
(3)ヤフ-オークションで検索してみましたが、希望のものは出品されてませんでした。

できれば、啓林館か大阪書籍、なければどこのでもいいので、とにかくH11~13年版いずれかの算数の教科書を入手したいです。もちろん新品でなくても構わないです。

どなたかアドバイスよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

・各都道府県に設置されている教科書センター
・国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館
・東書文庫
あたりにお問い合わせになってはいかがでしょう。
 →参考URLのページに各々へのリンクがあります。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102022.html

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q関東と関西

関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

Aベストアンサー

Aliceloveさんが書いておられるように、関西と関東をどこらで区別するかは、関西の人気番組(全国放送もあります。)の探偵ナイトスクープでよく話題になります。

以前の内容に関西出身者と関東出身者の夫婦が、「あほ」「バカ」と言う言葉が、聞こえる意味合いが違うので困っているという話題がありました。そこで、全国的にどこまでが「あほ」地域で、どこからが「バカ」地域か調べることになりました。すると中部で「たわけ」文化圏があり、いろいろ興味深い結果となりました。

この内容は、プロディユーサーが本にして、かなり話題になりました。松本修「アホ、バカ分布図」という本です。新潮文庫ででていたのを買いました。古本屋か図書館で簡単に見つかると思います。おもしろい本ですよ。

お尋ねの趣旨とずれてしまいましたが、日本を関西と関東に分けられるかどうかについて参考になると思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/asyl/text/framebook/allbooks3sagyou9.html

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q関西と関東についての意識調査

マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。

関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました!
よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・
再度登場の#4 Aliceloveです。

最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは
マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。
私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。
で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は
何がなんでも「マクド」と呼んでる!
マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで
検索したら、山のように出てきました。

http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/19990220.txt

http://www.twin.ne.jp/~ace/yochousa/yocho5.htm

http://www.hoimaro.com/multi/enquete/enquete.htm

http://www.ne.jp/asahi/winged-w/fly/notes/makudo.htm

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9949/map.html

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/kyouzai/tenmei.html

まぁ、それはさておき、関東人にとって関西ってどこのことを指すのでしょう。

私は中学時代、東京にいましたし、東京でも仕事をしていたので
実は東京に行ったとき、バリバリ関西弁喋ってないと思っていたのですね。
タクシーに乗って、「高田の馬場まで・・・」って言っただけで
「お!お客さん、関西ですね?」って言われて、ちょっとビックリ。
そのタクシーの運転手さんが、「ボクも関西なんですよ。」と仰る。
私はその頃、千里に住んでいて、「私は大阪の北の方です。」って言ったら
「ボクはもっと南です・・・」とのこと。堺?岸和田?って考えてそう聞いたら
もっと南ですって・・・・えぇ~ぃ、じゃぁ、和歌山かぁ?
そしたら、どこって言われたと思います?
宮崎ですって!(゜〇゜ノ)ノ宮崎って関西だったのかぁ?

関ヶ原より向こうは関西なのか・・・・・

文化の違いは、とんでもなく大きな関によって分けられているぞぉって感じです。
話がそれてしまいましたが、食文化・習慣・話言葉など
関西と関東の風習は時とともに融合する気配よりも、より遠ざかっているような
気がします。もっと細かい事項でいっぱい調べてみると面白いでしょうね。

長々と本題からそれたこと書いてごめんね。
皆さんから寄せられるメッセージを見るのを楽しみにしています。

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました!
よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・
再度登場の#4 Aliceloveです。

最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは
マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。
私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。
で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は
何がなんでも「マクド」と呼んでる!
マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで
検索したら、山のように...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q関東と関西の違いについて質問します。

はじめまして、日本について勉強している外国人の学生です。
日本の関西と関東の地理、歴史、文化、観光情報の違いは何ですか。
なるべく正確に教えてもらえませんか。
助けて下ださい~~~^^

Aベストアンサー

地理的には、今は、名古屋あたりで、西を関西 東を関東と分けているようです。

歴史、文化は、日本の文化は、BC300年ぐらい前 西から(中国、朝鮮から)伝わりました。
それから、BC794年まで、奈良に、BC1590年ぐらいまで、京都が、文化の中心でした。
関東に移ったのは、BC1600年以後で、歴史的にみて、新しいのです。

観光情報でも 奈良、京都は古い(1000年以上前)文化財(寺、仏像など)が多く、昔の日本が、わかる所です。ちなみに、ニンジャも、奈良県の東のはしが、有名です。
関東のほうでは、近代的な物が多いです。

日本では、天皇の在住する所を 「みやこ」(都)としてきました。ようするに、首都のことです。
明治時代になるまで、京都が「みやこ」でした。
明治時代に 呼び名を変えるとき、「きょう の みやこ」から京都 「ひがし の きょう」から江戸から東京にしたそうです。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q大学1回生の娘の成績「欠点」についてお教え下さい~

関○大学 法学部1回生です。前期2単位、今回の後期6単位「不可」になっています。
私は大学に行っていない身ですのでイマイチこの単位の重要性がわかっていません。

娘に聞いても、ノラリクラリの説明で。大学に聞いても、立場上この数字が良い悪いも言ってくれません。ただ、感覚的にダメなレベルだとは感じています。

必須と一般的に言われる教科も、前期で2、後期で3入っています。
ただ、この必須の意味もわかりません。

この単位数は、一般的に普通なのでしょうか?
ヤバイ部類なのでしょうか?

この辺り、現実的な観点から、お教え頂きたく質問させて頂きました。
何卒、ご教授お願い申し上げます。

サークルで遊びとバイトは両立してくれています。ある意味とても良いことだと思っていますが、勉強はどうかと思います。良く遊び、良く学びは大いに結構ですし、ある程度は大学はそういうところだとも思っていますのでしょうがない部分もあるでしょう。奨学金で親と本人半分づつの負担が約束です。

Aベストアンサー

>私は大学に行っていない身ですのでイマイチこの単位の重要性がわかっていません。

大学を卒業するには、4年間で合計124単位以上をとる必要があります。

4年間で123単位以下しかとれていない場合は卒業できませんので、
5年生として留年し、足りない単位をとらなければ卒業できません。

>ただ、この必須の意味もわかりません。

必修科目・・・・卒業するためには、全員が必ず勉強し、合格しなければならない科目
1年生の必修科目が不合格となり落とした場合は、
2年生になってから、落とした科目だけ1年生に混じって、もう一度その科目の授業を最初から受け直して、期末試験に合格する必要があります。

選択科目・・・・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する科目

資格必修科目・・資格を取りたい人だけ勉強する科目
(例)教員免許取得希望者が勉強する、教職科目など

>ヤバイ部類なのでしょうか?

8単位なら、2年生で挽回すれば、どうにかなる程度でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング