アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
近い経験をされた方で、こうして乗り切ったという経験談をおきかせくださいますと

真面目な悩みですので、冷やかしや主観的な精神論は控えてくださいますようお願いします。

資料改修の業務をしている中で、1度期日を設けて意見収集していました。しかし、業務で関わっている中で、期間を置いてパラパラと沢山の意見を言う人がいて、改修の発注がなかなか進まなくストレスになっています。(すぐ変えられる意見あれば検討に時間がかかりそうな意見もあります)
業務上関与が深いために意見を無視できる相手ではありません(上司も同じ考えです)まとめて言ってください、とも言いづらい相手です。

仕事上でパラパラと意見を言ってくる人やネチネチ言ってくる人がいるが、業務上意見をスルーできる相手ではなく困っている時、上司に相談の他に、どのように乗り切りましたか?もしくはどのようにストレスを溜めないよう工夫しましたか?

参考にお聞かせくださると幸甚です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ・内容や状況がわからないので、何とも言えないところですが
    →そもそもの原因が主さんの側にもあるのではないか、なんて気がしてしまいます。

状況が分からないのにそう判断するのは、失礼ですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/11 08:27

A 回答 (3件)

私は昔の話しになりますが

、陰口を言われたり、無視をされたり、の経験がありますが、今に見てろって感じで利益を上げ自慢話になるかもしれませんが7店舗中、売上No.1日なり、そしたらコロッと態度が変わりましたよ。まー陰口(ひがみ)は言われてましたがね!
気にしない、気にしない、言いたい奴には言わしとけ。文句があるなら私を抜いてからって感じでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。努力されたんですね!
「気にしない、気にしない、言いたい奴には言わしとけ。文句があるなら私を抜いてからって感じでいました。」と思うこと、大変参考になります。

職場のいやな人間関係は、精神的にきますね。

おつかれさまです。

わたしだったら、本人に直接話します。やはり、仕事の話ですから、意見を言って構わないと思います。

ただ、それが出来ない場合は、しっかりと対処してくれる上司に話して、その人々に注意してもらうしかないとは思いますね。

それか、周りに味方の人がいるなら、口合わせをして、○○さんが期日までに行動してくれなくて困っている。という噂を流してみるのも手かもしれないです。

やはり、そういう人も人間でメンタルがありますからね、たたけば綻びが出るものですよ。何もいわれないから、そうやって振る舞うのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

寄り添ったコメントをありがとうございます。

意見を言ったり、その人の上司に言えたらいいですが、今後の関わり方が悪い方向に進まないか怖いですね( ̄▽ ̄;)

そうですよね…既にメンタルに綻びがでて挫けそうです…直属上司にはよく相談しようと思います。

実際の仕事や「ネチネチ」の内容や状況がわからないので、何とも言えないところですが、質問文全体から漂ってくるのは主さんの「キライ」のいう匂いです。

>真面目な悩みですので・・
という注意書きかららもうかがえますが、どこか「私だけが」という自分中心で周りを見下しているような感じをうけます。そもそもの原因が主さんの側にもあるのではないか、なんて気がしてしまいます。
仕事である以上、誰とも関わらずには出来ません。
どんなに自分が優秀で、周りが愚かであろうが、それは変わりません。
上司でも自分が出来てしまう優秀なひとほど、リーダーとしては全くダメであることが多いです。

私がサラリーマン生活30年で学んだことを参考に記しておきます

キライは憎しみしか生まない。
キライを生んでいるのは自分自身。
100%イヤな人間はいません。半分がアチラの原因だとしても、残りの半分は自分の関わり方であり、そのひとを「キライなひとにしている」のです。
なかなか難しいですが、とにかく「キライだな」と思わないことです。理解出来ないものをキライ、と突っぱねてしまうのはとても簡単なんですが、特に職場では結果的に自分が過ごしにくくなり、自分の首を絞めてしまいます。
「どうしてなんだろう」とイライラせず、「面白いな」と思うようにしてみてください。自分の「関わり方」が変わって、意外にラクになれたりします。
同じ職場で同じ仲間と同じ時間を過ごさねばならないなら、気持ちよく過ごしたいと思うのはみんな一緒です。どうしたら(「私」ではなく)「周り」が気持ちよく過ごせるようになるか・・ちょっと考えてみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
意見を無視しない方法を一生懸命考えている訳ですし、行動としては突っぱねている訳ではありません。

職場の人には一切そういう空気を出していないため、こちらに相談してるわけです。
嫌いとか全く理解しようとしてないとか決めつけないでください。