電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のニュース(2/6~2/9)の間にやっていたニュースで知ったんですが、トロイの木馬のウイルスで最強最悪のウイルスが出回っていてパソコンに被害が出ていると聞きました。その内容が、現在自分がメールをやっているとした時に、第三者が私のやっているメールを全て覗きみでき、 私のやっているメールを、 第三者のパソコンの液晶ディスプレイに全て映し出され見られてしまうので、プライベート関係や個人情報もまる分かりなのでとても気持ち悪くてメールなども落ち着いてできません。 むしろパソコンすら触れたくないと思ってしまうほどです。メールだけに止まらず、インターネットを一番中心に最も多く使用するのでインターネットに繋いでいても何をしていても全て第三者のパソコン液晶ディスプレイに映しだされ見られていると思うと、パソコンなんて永久的に電源入れたくないと思い、頭が痛くなってきてしまいます。
そのことを考えると、夜も考え込んでしまい寝付けず寝不足になってます。 楽しみのインターネットが出来ないのかと思い。 なので Norton AntiVirus でシステムの完全スキャンをやった所、脅威は見つかりませんとでましたが、最強最悪のウイルスなだけに  Norton AntiVirusで発見できるかなと思いました??
NAVはNISの2005特別優待番のインストールされているものです。ここまではやっていますが、最強最悪のウイルスのウイルスに感染しない状態になっているのでしょうか??それとも、このままではまずいでしょうか。もしかしたらすでに感染しているのでしょうか? 危ないサイトには、いってません。 またこの最強最悪のウイルスがどういう手順で、感染するのかも教えていただけたら幸いです。質問ばかりですみませんが教えてくだい。

A 回答 (4件)

Nortonを使っているのですから、LiveUpdateを欠かさず行っていて、ウィルス定義ファイルを更新して、


ウィルス検査を実行していれば、気にするとはないと思いますが。

かえって気にするよりも、不審なメールを開かないとか、怪しい海外サイトにアクセスしないとかの方法で
ウィルスに遭遇する割合は減りますが。

また、WindowsUpdateやOfficeUpdateの実行、他のプログラムのアップデートの実行もしておいた方がよいと思います。

プログラムのセキュリティホールからウィルスが入り込むことはありますので、
それを塞ぐ目的での修正プログラムのインストールは大事です。

数日前にも、いろいろなウィルスに感染していた質問者がありまして、
WindowsUpdateやOfficeUpdateをしていないようで、セキュリティーホールからウィルスが入っていたようです。

ですから、あくまでも、
ウィルス感染防止の原則は、ウィルス対策ソフトの更新と修正プログラムのインストールの実行に
危ないサイトやメールを開かないというのが、大事だと思います。

直接の回答ではなくて、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

>>ウィルス感染防止の原則は、ウィルス対策ソフトの更新と修正プログラムのインストールの実行に
危ないサイトやメールを開かないというのが、大事だと思います。
はいもちろんそうしています怖いので。ウィルス対策ソフトの更新はしています。有料のウイルスチェクサービスに入っているのでメールはほぼ完璧だと思います。

Nortonはウイルス定義を更新していれば最強最悪ウイルスにかからないんですね。やはり有名どころですねと思いました。

>>直接の回答ではなくて、申し訳ありませんでした。
いやいやとてもためになりました。良質な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 15:40

「感染を、するもしないも、心がけ。



>NAVはNISの2005特別優待番のインストールされているものです。
製品の最新状態を維持していきましょう。
Symantecのお知らせと、ウィンドウズアップデートは、マメに確認した方が良いと思います。

ご自分の使っている機械の事を、もっと知りましょう。
(他人に気軽に触らせない。)
そうする事で、第三者にご自身の情報を触れさせる危険性も減らせます。(「看板を背負った」プロ以外の他人に任せる事は、リスクが非常に高くなります。)
たいていのトラブルの解決が、ご自分で解決できる様になれば、ウィルス如きにガタガタする必要もなくなります。

セキュリティ情報には、絶えず聞き耳を立てましょう。
喉元過ぎれば・・・、ということが一番危険です。

>パソコンなんて永久的に電源入れたくないと思い、頭が痛くなってきてしまいます。
余談ですが、携帯メールは個人が特定しやすい分、もっと危険ですが?

ネットワークの仕組みや、OSの仕組みの大雑把なところを学んで、PCに「何が出来て、何が出来無いのか」と言う、「知識を得る事」で、恐怖感は減るでしょう。

ご参考までに、ご覧ください。

Firewallと森遊びの部屋
http://eazyfox.homelinux.org/
ソフトウェアファイアウォールや、ウィルス対策ソフトを、比較検証しています。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/
トロイの木馬のように悪質なスパイウェアや、悪質なアドウェアと日夜戦っています。

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ウィンドウズのトラブル関係解決の定番です。

@police
http://www.cyberpolice.go.jp/
ネット関連の警察庁のサイトです。

アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/
用語の辞典です。

Microsoft Technetの、セキュリティ情報ページ
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
ウィンドウズの脆弱性などの情報が、Microsoft自身の手で集められます。

知識を身につければ、どうと言う事は有りませんので、頑張って下さい。

この回答への補足

この、最強最悪のトロイの木馬のウイルスは日本で被害にあっている人は結構いるんでしょうか?

自分が見た限りでは、海外で被害を受けているほうが多いと感じたのですが・・・・。 もしかして日本はそんなに被害にあっていないのではと思いましたが??。

補足日時:2005/02/19 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そうですねもっと全般的に知識をつけるのは大事ですね。ウイルスなんかにも悩まされなくなるので。
URL貼っていただきありがとうございます。ためになります。改めてPCは自分で守るためにも知識をつけなくてはいけないなとおもいました。良質な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 16:00

あぁ、デスクトップをキャプチャするやつでしょ。


アンチウイルスをしっかり運用してれば、問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そうなんですか、名前が最強最悪だから簡単にふさげないと思っていました。アンチウイルスをしっかり運用しています。なので平気ですね。 でもウイルス定義は新しいものにしておきます。

お礼日時:2005/02/19 15:48

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

に出ている、WORM_LIRVA.Aでしょうか。

WindowsUpdateでInternetExplorerのセキュリティホールをふさぎ(MS02-010)、メールのプレビュー表示はオフにしましょう。

お使いのソフトはNortonですよね。すでに対応済みですので、LiveUpdateをしてあればOKでしょう。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
にノートンの情報があります。

マイクロソフトも、これについて書いてました。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

私は全然ニュースを見てなくて、恥ずかしながら今知りました。

この回答への補足

>WindowsUpdateでInternetExplorerのセキュリティホールをふさぎ(MS02-010)、メールのプレビュー表示はオフにしましょう。
  
WindowsUpdateは少しずつですが更新してます現在は一番新しいのを入れました。メールのプレビュー表示はオフにしています。

補足日時:2005/02/19 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。ウイルス名は分かりませんがそうだとおもいます。 URL貼ってくれてありますので目をとおしておきます。 参考になりました。

お礼日時:2005/02/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!