電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイアウォールがあればトロイの木馬(バックドア?)に感染されてても大丈夫なのでしょうか?
「感染してても通信をブロックするから・・・」みたいな記事をたまに見かけるのですが…、これは感染した人のパソコンを外部からコントロールしたり、例え感染した人のパソコンからでも個人情報を勝手に送信するのをファイアウォールがブロックしてくれるから大丈夫って事でしょうか?

ただ、一つ気になった事があるのですが、
パソコンを立ち上げたり再起動直後の時って、タスクトレイに見えるファイアウォールのアイコンに「×マーク」や「/マーク」がついていて、マウスポインタをあわせてみると「停止しています」っていう表示が出る時があるのですが・・・(それともそれは私だけ?)
その時って少しの間、ファイアウォールが「停止してる」って事ですよね?
ネットの接続をちゃんと切断してからの再起動なら問題ないのですが、時々ネットに接続中に再起動しちゃう時ってあると思うのですが、立ち上がってすぐのこの「一時的なファイアウォール停止」の時って、危険な通信があったら防ぎようがないですか?

ご教授よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

少し簡単に説明しますね。

ファイアウォールは外部と内部を分け、入り口で悪いものが入らないようにしているものです。

例えれば駅の自動改札のようなものです。

ちゃんとした切符や定期がなければ中に入ることはできません。
でもその切符さえ持ってしまったら、いっしょに爆弾(ウイルス)を隠し持っていても中に入れてしまうのです。

中に入ってしまったら、自動改札(ファイヤーウォール)は無力です。

そのため、ファイアウォールとは別にウィルス駆除ソフトなどで対応する必要があるのです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした!
ありがとうございましたm(__)m

ファイヤーウォールというのはPCと外部との間に壁のようなものを作り、外部からの不正侵入を防ぐものであり、いったん侵入を許してしまえば何の値打ちもないものです。

つまりこれがあれば不正侵入されても大丈夫といったものではありません。不正侵入の可能性が推定される場合は直ちにウィルス駆除ソフトを使用して駆除する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

例えファイアウォールがあっても、いったん進入を許してしまえば何の価値もなくなってしまうのですね!
そういえば、トロイを仕込まれたら、その仕込んだ人(?)に最高の管理者の権限をあたえるようなものって内容の記事を読んだ事があります。なので無意味って事でしょうか?!ありがとうございましたm(__)m

安全ではありません。

仮にファイアウオールが万全でもパソコンそのものが
ウイルスによって正常に動作しなくなるからです。
言ってみれば燃えない壁で作られた家であっても家具
などが燃えてしまったら居住することが出来ないのと
同じです。

ウイルス対策ソフトの導入もしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールさえあればトロイの木馬なんて気にする必要もないってわけじゃなさそうですね…!
やはりウイルス対策もちゃんとしなければいけませんね!ありがとうございましたm(__)m

ファイヤーウォールはポートごとのパケットの遮断だけですのでそれだけではトロイの木馬などの問題解決にはなっていません。

アンチウィルスソフトを併用して感染しないようにすることが重要です。
ファイヤウォールの主の目的は外部からのハッキングなどの進入を防ぐことです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールはハッキングなどの進入を防ぐだけなのですね!勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m