これ何て呼びますか

以前自転車で事故を起こし前輪のタイヤがぐちゃぐちゃになってしまい替えて頂いたのですが、ハンドルが重く走行中に手を離すと右に傾きます

昨日自転車を買ったお店に行って見てもらったのですが「特に異変は無いですね」と言われましたがやはり重いままでした

簡単に自分で直せますか?

A 回答 (7件)

自転車には、ヘッドパーツというのがあります。


これをゆるめると、ハンドルは軽くなります。
しかし、ガタが出る可能性があります。
ゆっくり走るには、さほど問題ないかな。
かたい方が危ないかな。

完璧を求めるなら、フロントフォークと、ベッドの交換かな。
そうなると、新しい自転車買った方がいいしね。

ほかの店でみてもらう方がいいと思います。
見てもらった店は、やる気がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

見てもらった方に十分伝わっていなかった可能性があるのでもう1回持って行ってこの内容を言ってみようと思います

お礼日時:2021/03/13 12:27

原因がわからなければ無理じゃね?


考えられる原因
①車輪のゆがみ
スポークのバランスが狂った、リム(タイヤを固定している金属の輪)が歪んだまま、など。
これは車輪まるごとの交換になる。
アルミのリムでも鉄のリムでも歪んだものは修整できない。

②フロントフォークの歪み
正面衝突をするとフロントフォークが歪むけど、左右均等には歪まない。
必ずどちらかが多めに歪む。
鉄フレームなら修整できるけどアルミのフォークなら交換しかない。
(アルミは曲がったものを戻すと折れるので)

③フロントフォークだけでなくフレーム本体の歪み
これは修整できない。
多いのはヘッドチューブが圧力で押されてダウンチューブにシワがよる場合。
ハンドルやハンドルポストが歪んだ可能性もあるし。

その自転車がどの(価格的、形見とか)程度の重要度かわからないけど廃車したほうがいいのでは?

あと、その自転車屋とは付き合わないこと。
    • good
    • 0

タイヤがぐちゃぐちゃになるほどの事故でしたら、フォークは当然、フレームまで歪みがあると思います。

専門店でなければ修理はおろか点検すら難しいと思います。また修理するにはかなりの金額がかかることもあります。安い自転車でしたら買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0

自分で直せるなら最初から店に見てもらわないと思いますし、微妙なホイールやフレームの歪みならなかなかわからないと思いますので競技用やロードバイクを取り扱ってメンテナンスをやっているような店を探して電話して聞いてみたらいいと思います。



高価でなければ新しく買い替えてしまうほうが安心かもしれません。
    • good
    • 0

前輪を支えるフォークも曲がってませんか?


前輪と後輪のナット部分を紐で結んでみてください。フレームと紐との間隔に左右で違いがあれば、そのフレームは歪んでます。
    • good
    • 1

きちんと修理ができる店がいい。



普通販売店は兼ねる筈だけど、
ただ売るだけもあるのかな。

ともあれ、販売と修理の両方できる店が昔からあると思う。

そういう店に頼みましょう。

自分では辞めたほうがいい。

そういう技術があれば別ですが、専門家のやるもの。
    • good
    • 0

>タイヤがぐちゃぐちゃになってしまい替えて頂いたのですが、


タイヤ(ゴムの部分)だけ換えたのか?
それとも前輪フレームごと換えたのか?

車輪以外のフレームにも影響出ているとかだと思うけど

簡単には直せないでしょうね

違うお店に持って行ってみたら?
販売専門の店ではなく、昔ながらの自転車屋さんが良いのだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤをかえてくださったのが事故当時近くにあったお店の方で何をどう治したかは不明です...多分タイヤだけだと思います。

他の店舗でみてもらいます(´;ω;`)

お礼日時:2021/03/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!