アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 を2台とWin7 Winビスタを使っています。
セブン ビスタ ともにとっくにサポートが切れていますが
ともにマカフィーリブセーブを使っていました。
先日 ビスタの マカフィーを削除してしましました。
マカフィーに代わる ビスタにインストール可能なウイルスソフトをご存じありませんか。
ビスタはとっくにサポート切れで危険は承知の上です。
エクセルなどの作業するのに ウイルスソフトを入れておきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず正誤ですけどウイルスソフトじゃなくウイルス対策ソフトですね。

結論から言うとソフトのインストールは不要です。この手のソフトはインストールするとウィンドウズ自体の動作を遅くします。
ウィンドウズにはDefenderという標準のウイルス対策ソフトが動いています。特に操作しなくても定義ファイルを最新にしてくれていますよ。

但し、①アップデートは必ず確認してやっておく事②怪しいメールは開いたり、開いてもURLはクリックしない事③ブラウザで突然表示されるポップアップ画面も驚かず閉じて再起動する事 が必要です。
    • 0

最初に書きます

これ質問に対する回答じゃないから無視してくれても構いませんよ

ウン…結構いるんだよね
ウイルスソフトが役に立つ と思ってる人が
結論から書きましょ「必要ない」

・メールからのURLを直接開かない(URLチェッカーで調べてから開く)
・変な広告をクリックしない
・何かを走らせるときはWindows添え付けのスキャンで一度見る

これだけで99%ウイルスに掛かることは無い
まぁ…中にはURLに入っただけで侵入される類のウイルスもいるにはいるが… まずお目にかからん(日本のサイト限定/外国のサイトだと結構ある)

なのに…本当に必要ですか?
Windowsに最初から付いてる除去ソフト以外必要ないと思うんだがねぇ…
PCの動作が重くなるだけだし…
    • 0