アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠はいつ何が起こるかわからないから普通にできると思うなと、夫に伝えたいんですが、ガツンと良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

いつも伝え方がキツい言い方だったり感情的になって、喧嘩になったりしてしまいます。


現在初めてで妊娠5ヶ月なんですが、お腹がまだ目立たないからか妊娠前のように普通に行動しているように見えるからか(動きづらさは毎度伝えている)
夫が「家事くらい出来るんだから義実家(自宅から車で2、3分)に人が集まるときは手伝い行ってほしい。義母にもお世話になってるでしょう。」と、妊娠前はほんの少し手伝ったり顔を出すくらいはしていたので、妊娠前のように普通に言ってきます。

夫は心配もサポートも普通よりはしてくれる方なんですが、如何せん危機感等がなくなるというか簡単に考えているときがあります。


昨日も、夫と姉弟が急遽決めた、義実家で新社会人になる従兄弟とお祝い飲み会をするから、自分たちは仕事だから、食事や泊まる準備(わたしは夫の分のみ)をしてほしいと言ってきました。

布団ぐらい自分で準備して!わたしは妊娠してて妊娠前のようには動けない!と散々言ったが、真に受けていない感じでした。

珍しく面倒見の良い義母も、「準備面倒で嫌だ!」と、最低限の汁物のみ作り、あとは自分たちで準備しろ!!と言い放っていました。

わたしは前夜にお腹の張りが酷く(朝一で病院も考えた)、動くのもやっとで、辛いことを伝えていたのですが、夫は張るのは皮膚が引っ張られるだけと思っているようで、胎盤剥離や早産など色んなリスクに繋がるから安静にしなければならないと教えたんですが、心配しつつも明日準備よろしくと簡単で…

当日は、軽い痛みはたまにあれど、張りもある程度落ち着き動けたので、自棄糞で夫の布団を出し、泊まらない食事もしない自宅で休むと伝えて即帰宅しました(義母が夕飯を持たせてくれた)

夫は始め、自宅に1人は心配だから一緒に泊まろうと言っていましたが、当日は心配のしの字もなく飲んでいたようです。(心配の連絡等もなし)

今日は夫仕事なので義実家から向かったため、顔を合わせることもなく、連絡や声をかけることもしていません。

わたしが怒っているということは理解しているようですが、スイーツ買ってくれば大丈夫!くらいに考えているようです。

今日夫が帰宅して連絡してくるまで、実家に行こうかと考えています。


長文駄文でほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

結構はっきり言わないと伝わらない夫なので、キツい言い方ではない、だがガツンとした言い方があればご教示くだされば幸いです。

大変ポンコツですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もうね、分かる!分かる!って読んでて思いました。



うちはそれで結局切迫早産で2ヶ月早く産んでしまって、子供は勿論NICUへ。
もう生死もさ迷い…しかもうちと子供がです。

地獄を見たのは勿論旦那ですよ。
絶望してましたね、多分人生で1番しんどかったと思いますよ。

それを後で知らされた旦那一族…
退院後、言われた一言が「そんなに大変なことになってるとは思わなかった」でした。
勿論うちの親はぶちギレで、その一件で勿論両家関係が悪化してしまいましたよ。

最初から切迫流産で、絶対安静と言われたのに「大袈裟な、動かないと余計ダメだから」と旦那一族に言われ、しまいには「◯◯の嫁も切迫流産だったけど、そこまでしてないわよ」と。
切れそうになりましたね…

お腹が張ってて、多分前駆陣痛と言っても「そんなに早く陣痛が来るわけないじゃない!」と、その時で妊娠7ヶ月でした…
トイレに行くと出血してて、急いで病院に電話すると看護師は大パニックに…「急いで病院に来て下さい!」と…その頃には前駆陣痛じゃなく本陣痛になっていて、1分間隔に来てましたね。

本当に本当に洒落にならなかったです。
初めて「あっうち、本当にダメかも(死ぬかも)」と思いました。
落ち着いて呼吸して、陣痛の痛さに耐えて、力まないように…本当に冷静になるように努めてましたよ。

本当にうちみたいになったら、後悔しかしません。
ご実家に帰れるなら、帰って、そのまま出産、産後数ヶ月過ごす位の覚悟でいた方がいいですよ。
本当に。
命懸かってるのでね…

どうかご自身を大事にしてください。
そんなやつら(敢えてこの言い方ですみません)、ほっといて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
他人事とは思えず、何度も読んでしまいました…
夫親族もよく「動かないといけない、横になってばかりじゃダメだ」と言ってます。
こちらは安定期でもしんどいのに…


わたしも、出血したらとかまだ胎動もよくわからないからお腹でどうなっているのか…色んな不安が押し寄せていました。

夫には姉がいて子供も多いので妊娠出産等にはある程度理解あるつもりのようですが、姉は姉、わたしはわたし、人によって症状や状態や危険も違うと伝えたんですが、義母と一緒でよくわかっていないようです…

昨日は実家に帰る準備をしていたら様子を見に夫がきたため、実家に帰るとこだと伝えたところ反省していたんですが、少しするとコロッと忘れ、「今は何もないけど、少しのことで赤ちゃんだけではなく母親の命にも危険がある、もし今回の件で母子ともに死ぬかもしれない状態になっていたら、あなたはどう思うのか!」と話をしたんですが、想像できないのか本当に危ない状態にならないとわからないようでした。

実家にも話をしようと思います。

お腹が張ったあのとき、夜間やってる他の病院でもいいので行けば良かったかなとあとから思ってしまいます。

本当に、命懸かってます…

自分が大袈裟なのかとナヨナヨしていたのでとても有難いです。
本当にそんなやつら!です!

また長々とすみません、背中を押して頂きありがとうございます!!

お礼日時:2021/03/14 09:56

主さんからだと何をどう言っても難しいかも。


おすすめなのは妊婦健診に連れて行って、助産師さんから脅かしてもらうことですね。
事前に、非協力的で困ってるので、少しお願いしますと頼んでおくといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、あまり真に受けないというか、簡単な感じで、本当にしんどいことにならないとハッと気づかないというか…

妊婦健診はほぼずっと一緒に行っていますが、脅かしてもらうという考えありませんでした!
ただ、よく付き添ってくれて良い旦那さんとの認識が病院ではあるようなので、それも期待薄な気がします…。
周りから脅かしてもらえる他の方法も視野にいれてみます!

お礼日時:2021/03/13 14:23

体調が不安定なのに、気苦労も絶えないことに、お疲れだと想像します。



私も男なので、女性の体調のことはわからないですが、男が理解するには、主さんがしばらく実家に帰るのが良いのかなぁと思います。
旦那の母親から諭してもらえると伝わるような気もしますが、話の内容ではそこまで気を遣ってもらえなさそうですし。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気遣いも本当にありがとうございます。

やはり少し距離をとって整理するのも大事ですね。
義母はわたしの体調を気遣ってはくれますが、夫が末っ子長男で、夫も義母のことは話半分なのであまり言うこともありません。なのである程度距離を取っています。

お礼日時:2021/03/13 14:17

貴女の実家に帰って、夫が謝ってくるまで、放置しては?



もしくは、病院に行きたいと思うくらい、お腹が張って何かあったらどうするのか?と、怒るくらいしか無いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりその方法が最適と思いますよね。

前夜にそのことも伝えたら、ある程度心配して今は休んでと言うようになったんですが、イマイチと言う感じです。
わたしが怒るのが苦手で下手くそなのもあるのかもですが…

お礼日時:2021/03/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!