アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長くなるかもしれません。
拙い文章ですが、相談に乗ってくださると嬉しいです。

1週間前に彼氏と喧嘩してしまいました。
きっかけは些細なことですが、お互い積もりに積もった気持ちが爆発したといった感じです。

きっかけですが、お昼ご飯を食べに彼を乗せて出発しようとしたところ、友達から電話がかかって来ました。
その日は仲のいい友達グループが集まる日でしたが、
私は県外だったのでコロナを考えて欠席していました。
きっと私だけ欠席だったので気を使って電話を掛けてきてくれたんだと思います。
「友達から電話?出なよ」と彼氏が言ってくれたので電話には出て、5分ほど話して切りました。
その後は特に何もなく過ごし、一緒に晩御飯を食べました。いつも私には何も言わず「会計一緒で。」とまとめて彼が払ってくれるんですが、自分の食べた分はちゃんと彼に渡す形式です。
ですが、彼が電子決済で払った時に500円還元の文字がちらっと見えてしまい…某電子決済アプリが今20%還元していることを知りました。
今月何度か遊んでその度に私の分も合わせて還元20%も得ていたんだと思うとずるいという気持ちや悔しい悲しいなどでイライラしてしまい、つい言ってしまいました。
「へぇ……私は自分の分ちゃんと払ってるのに私の分も還元受けてるんだね」と。
「なんでそんな言い方するの?ほんとにいつも言い方キツイよね。そんなにお金が欲しいならあげるよ。」と彼に言われ、2000円ほど押し付けられました。
そこで私もハッとして、何でこんなにイライラしてしまったんだと冷静になったのですが、無言で彼を家まで送る最中にずっと考えました。
彼は車が無いのでいつも出かける時は私が車を出しています。彼はほとんどガソリン代を出してくれませんし、代わりにご飯を奢るとかそういうのも無いです。私は日頃からずっとそれが気になっていました。でもはっきりと「ガソリン代出してくれる?」とは言いづらいなと思っており悩んでいました。なのでちょくちょく、「最近ガソリン代高いよね〜。」とか、「最近ガソリン無くなるの早いなって感じたから今週は遊ぶのやめよっかな……。」とか言う察してちゃんをしてしまいました。
そのイライラが積み重なって、交通費も出さず、ご飯を奢ってくれるわけでもない人が、私の分も合わせて還元の恩恵を受けていると知って本当に悔しくて悲しくなってしまいました。
彼はそのくせ、私の運転を「怖い怖い」としつこく言ったり「主ちゃんの運転怖いからヤダな…。」とかも言うのが私は不満でした。

無言で彼を家に送ったとき、「俺反省したんだ。ガソリン代今まで払ってなくてごめんね。足りないだろうけど、これ。」と1万円を置いて出ていきました。

その後LINEで長文が届きました。
要点をまとめると
①主ちゃんの言い方がキツいことがあり傷ついていた。
②俺には友達がいないけど主ちゃんにはたくさん友達がいるのに、俺が依存しているせいで主ちゃんに迷惑がかかっているね。今日だって俺のせいでグループの皆と遊べなかったんだね。
③ガソリン代足りないなら送金するから言ってください。
④もう主ちゃんに依存しないようにする。

みたいな感じでした。

LINEで私も返事をしました。まとめると
①きつい言い方はほんとうに申し訳ない今後気をつける
②迷惑だと思ったことがないし、今日はそもそもコロナの関係で欠席していた。思い込みしすぎ。
③ガソリン代は今までの分を記録してた訳じゃないから請求はしない。でも今後遊ぶとしても現地集合現地解散がお互いのためにいいと思うけどどう?(私はガソリン代を相手に請求しなくていいし、彼氏は怖い運転の車に乗らなくて済む為)
④ ②で言った通りそれは思い込みだけど、もう任せます。
⑤ガソリン代についてずっと悩んでいて、上手く言えなかった私も悪かった。彼は交通費かからず色んなところに遊びに行けるのが羨ましくて嫌味を言ってしまった。ごめんなさい。

という内容を送りました。
それから1度も連絡が来ないため、もう関係を終わりにした方がいいのかなと思い始めています。
はっきりと決めないと、ずっと寂しくて辛いです。
今後どうするか「任せます」と言ったのは自分ですが、私から終わらせてもいいでしょうか。
また、なんて言って終わらせればいいか文章を考えているのですが上手く進みません。
一緒に考えてくれませんか?

A 回答 (6件)

あなたの返信がとっても理にかなっていて、読んでスッとすると言うか、優しいし、いい彼女さんじゃないの、と思いましたよ。

彼氏はちょっと子ども過ぎますね。色々ママにやってもらって当たり前って人だったのかな。その返信送って、きちんとしたリアクション取れない男ってその程度だと思いますよ。今だって返事をしない事で彼女が傷ついたり寂しいって事にすら気付いていないか自分が傷付いた事のが重要なんでしょう。返事が無いのはもう別れたいっていう意思表示って解釈でいいのかな?って最後に聞くか、返事も無いからもういいです。って切ってはいかがですか。
    • good
    • 0

何が言いたいのか?・・・・・  くらいです



要は 彼を嫌いに なっただけ


時間を置くか? 別れるか?  くらいです
    • good
    • 0

任せますといっても、あなたが冷静になり本当に終わらせたいならあなたからおわらせても良いと思いますよ。


今迄有り難う。
でも、これから先あなたと付き合っていく自信がなくなってしまったの。
二人の関係終わりにして欲しくて連絡しました。
ごめんね。
って感じで連絡入れてみてはどうですか?
    • good
    • 1

>それから1度も連絡が来ないため、もう関係を終わりにした方がいいのかなと思い始めています。



まもなく連絡が来ると思います。
自分の考えをまとめるのは、それからで良いと思います。
    • good
    • 0

そういう状況、とても迷ってしまいますね。

お気持ちお察しします。


さて、あなたは、彼のことが好きなのでしょうか。
好きでないなら即別れればいいと思います。

好きならば、もう少し悩んでもいと思います。
もちろん、金の切れ目が縁の切れ目、ではないですが、相手との金銭感覚の違いによるいざこざはこれからも永久に続くものと思います。
ただ、彼はそのことをこちらが言えばお金を出してくれる、という可能性もあるので、交通費分出さなくていいから常にご飯代はあなたが出して。と言ってみるのもアリなのかもしれません。

お金に関することがそこまで気にならないほどの関係性ならば今すぐに別れを切り出す必要はありません。

また、車を持ってないわりにいつも金も払わずに他人に乗せてもらってる奴はたいていクソです。交通費のことを一切わかっていないのに文句を言うやつは本当に手がつけられません。そこに関してはもっと厳しくその彼に言ってもいいはずです。
というか、今度はタクシーを手配して私を迎えに来て?って言ってみれば良いのではないかと思いました。


そこまで全て含めて、またやり直したいならこちらからもう一度連絡を取ってみると良いと思います。

そして、もしこちらから切りたいのならば、

もうあなたとは付き合いたいと思わなくなってしまいました。さようなら。

でいいと思います。
ただ、1週間という期間は、あなたが感じている時間感覚と彼自身が感じている時間感覚とは少しズレがあるかもしれないので、一度こちらから

あれから1週間経つけど、どうしたいの?

と聞いてみても良いかもしれません。
今後のことも考慮した上で、それほど同情をかけなくていい相手なら、さようなら、でいい気がしますが。

お金のことも、せっかく別れるなら今までのガソリン代くらい請求しても良いと思います。むしろそういう失礼なことを言うやつには、送迎代くらいな勢いで請求しても良い気がします。

日本ではあまりお金のことを言うと嫌われますが、お金がなければ生きていけませんからね。あなたの考えは全く間違っていないと思います。


いずれにしても、自分が思ったことが言えないような相手では、この先の未来も明るくはないです。

この際言いたいことを全て話してしまうか、もしくはさよならと言うか。
結局のところ、どっちにしても本音で話すしかないってことでしょうね。

万が一の形勢逆転があるとしたら、細かいお金を彼に全額請求したら、彼が全額くれた、という可能性があるかも、くらいでしょうね。
お金が戻ってくればそれで許せるかどうかは、私にはわかりませんが。


ということで、
うまくいくことを祈っています。
あなたが幸せになる道を選んでくださいね。
    • good
    • 1

そうですね、あなたから終わりにして良いと思います。


あなたたちの関係は、彼氏彼女というより都合の良い友達という方が合ってますもんね・・・
特に彼があなたへの扱いが「都合のいい女」になってます。あなたが何も言わないのをいいことに、車だしてもらって運転までしてもらってるのに、ガソリン代は出さない!?これ本当に驚きました。
そしてあげくに運転に文句?じゃあ現地集合現地解散でとなるのは当たり前ですよ。
ポイント還元に関しては、そこだけ聞いたらあなたがちょっとお金にギスギスしすぎだなぁ・・・と思ってましたが、最後まで読みこの考えは無くなりました。還元の時の気持ちはそう思って当然ですよね。

今はカレカノだからこれでいいかもしれないけど、先を見た時には絶対に選ぶべき相手じゃないです。結婚となればあなた一人が苦労することになるでしょう。
彼は話の筋が若干ズレてますけど、キツい言い方とポイント還元に関しては別の話です。
私はこれ以上あなたが金銭的にも精神的にも1人でストレス抱える必要は無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!