電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会に適応するにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

他の方も書かれていますが、自分を社会に合わせるのではなく、なるべく自分に合う社会を探し、そこに所属してください。



そもそも、自分を変えたり成長させて、社会に適応できるようになる人間は存在しません。

努力してそうなった、私には才能がある、と言い張る人もいますが偶然です。適応できるかどうかは周囲の人間の気分次第で、本人の努力や我慢は一切関係ありません。

だから社会に出る前には自己分析をするんですね。リクルートとディスコが恣意的に作ったルールとは言え、完全に的外れであればここまで広まりません。

―ちなみに、裏技的な事ですが、「努力」や「我慢」を自らしてしまう人は評価(断罪)の対象になります。結果社会に適応できないケースが多いです。

でも「努力」も「我慢」もしない人って、ある組織に入ってさえしまえば、周りの人がその人に何かをやってもらうようお願いする立場になるんですね。

何かの参考になれば。
    • good
    • 1

良書を沢山読んで、勉強、学習を続けます。


その中で、自分の価値尺度を確立していきます。
学生時代に済ましておくべき事です。
    • good
    • 1

とりあえず社会に出て、嫌なことがあっても耐え続けると、学習し信頼を徐々に得てだんだん適応出来るようになります。

    • good
    • 2

自分の住みやすい場所を見つけて


そこで生きていくことじゃないでしょうか。

サンショウウオは水の中で
岩陰とかに身をひそめてます。
メジロは梅の花にいっぱい集まっています。

自分がどういうタイプ、
どういうキャラなのか
他人と比べずにそのままで
落ち着いていること。
    • good
    • 3

こういう漠然とした質問しかできない時点で、適応能力は低いですよ。


社会のどういう部分で、どういう風に適応できないのか?・・・ということを具体的に言わないと、何のアドバイスも出来ませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!