プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトを診ていて、以下のコードを見付けました。
内容は、
batファイルで、欲しいaplをアクティブにするというモノです。

コレを参考にして、ナンとか使えないかと思っているのですが、
確かにこのコードは完璧に動くのですが、
素人故、何処がどう機能しているのか、全く分かりません。
出来れば1行ずつ、サラにポイントを教えていただけたら嬉しいのですが。
私のレベルは、教えて貰えればナンとか実行出来るかな程度です。

私のやりたいことは、
batファイルで、複数のaplを立ち上げますが、
その中で特定のaplにコントロールを渡したい(アクティブにしたい)
というモノです。

宜しくお願いします。

****ここからが見付けたbatです。

@if(0)==(0) echo off
choice /m メモ帳を起動しますか?
if %errorlevel% EQU 1 start notepad
cscript.exe //nologo //E:JScript "%~f0" %*

choice /m 計算機を起動しますか?
if %errorlevel% EQU 1 start calc
cscript.exe //nologo //E:JScript "%~f0" %*

choice /m インターネットエクスプローラーを起動しますか?
if %errorlevel% EQU 1 start iexplore

choice /m ペイントを起動しますか?
if %errorlevel% EQU 1 start mspaint

pause
exit
@end

var WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
WScript.Sleep(5000);
WshShell.AppActivate("cmd.exe");
WshSell = null;

A 回答 (1件)

こんにちは

batのコマンドはまったく存じませんけれど・・・

元情報に解説があるはずと検索してみましたが、これでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>batファイルで立ち上げたapl
「api」ではないですよね。
質問文と回答文をちゃんと読めば、ご希望の「その中で特定のapl」を最後にしておけばよさそうに思いますけれど・・・
質問者様の場合では、追加部分は不要なことも理解できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
先ず、そのとおり、貼っていただいたリンクです。

次ぎに、読めていないみたいですが、
目的aplを最後にせずとも、
何処でもアクティブに出来ます。
このスレの回答はそのような命題の解決なのです。

もう少し書くと、
AppActivate("cmd.exe");
で、タイトルバーに含む文字列を検索してアクティブにするのです。
この例題の場合、cmd.exeと在るので、
コマンドプロンプトになります。
ただ、全体の流れと各命令の昨日が分からずにいます。