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離職票、記載内容間違いについて

回答お願いします。
退職者から離職票を送ってくださいといわれ、送付しました。

給与を支払った後に、1日分( 日当15000)多く支払っていました。( 退職者から預かった日報では出勤となっていました)元請けから一人工分過請求と訂正が入り分かりました。

所得税 雇用保険を精算して
差額13710円を返金してもらうか
退職後にゴタゴタなるのはいやなのでそのままかと思っております。

訂正となると、離職票は退職者に渡しているので、離職票の記載内容変更の手続きなど面倒になりますよね。

A 回答 (1件)

ご承知のこととは思いますが、日報が誤っていても、それを確認して給与を払うのは御社なので、退職者に全面的に非があるという訳でもありませんよね。



差額を返金してもらうなら、離職票の訂正も必ず行わなければなりません。
返金を求め、実際に返金されたら雇用保険を訂正の流れです。
退職者が無視するなら、そこであきらめれば良いのではないでしょうか。

あるいは、返金を求めないことにして、離職票はそのままにする方法でも問題ありません。

どちらを取るかは御社の判断となりますが、返してくれるような人間か・辞め方かという判断を含め、手間・労力とのバランスとなりますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかり確認せず給与を支払ったので会社に非があります。

退職しているので、返金を求めずとし同じことがないようにしたいと思います。

お礼日時:2021/03/15 18:39

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