プロが教えるわが家の防犯対策術!

ihoneが日本発売のとき、長蛇の列なぜ日本人はihoneがそこまで好きなの?
googleホーン(OS10)までですか、そんなに良いの?

A 回答 (8件)

「みんなが持っているから」というのが一つあるかもしれません、シンプルなデザイン、使いやすさもありますが、アンドロイドに比べるとコスパは悪いと思います。

Appleはブランド物と考えていいでしょう。
スマホの知識に乏しい人の多くはiPhoneに魅了されます。
スマホの知識がある人であれば、自分がスマホに何を求めているかで、アンドロイドの多様な機種から、性能や値段、カメラの機能などを見て決めます。

日本人はみんなと一緒が好きですからね
    • 0
この回答へのお礼

5Gスマホは、Androidホーンが早く出したし、ROMとRAMの容量も多く、Socも高速、Iphoneは、これらがブラックボックス、でもなぜかどちらも中国製品!

私なりの推測ですが…

そうなんですよね。
確か日本だけがiPhoneユーザーの割合が偉い多いのも不思議。
iPhoneユーザーがこんなに多いのは日本だけじゃないでしょうか。
わかりませんが、いち早くスマホを普及させたのが大きい要因のひとつ。
また、ブランドもあるじゃないかな。いまではそうでもないと思いますがオシャレというイメージもあったのではないかな。
また、スマホ普及時にかなりのユーザーを得たのでその流れのまま動かないのもあるかも。
そして、多くその動かないiPhoneユーザーから波及されていまの状態になってるのではないでしょうか。
あと日本人は一緒が好きな国民性もあと押ししてると思われます。
って、思いました。
    • 0

ihoneって何かと思った。

phoneだよ( ̄∇ ̄)

使えるアプリが違うから、ボタンが1つだけなので使いやすい、音が綺麗、アクセサリーがいっぱいある、イヤフォンが高機能、他のApple製品と互換性がある、スクリーンタイムが使える

とかが理由として多いですね。
Androidはメーカーの意向でオシャレなカバーとか
    • 0

当時行列に並んでいたモヒカン兄ちゃんの一言。

「世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに」
    • 0

イホネって何だよwww

朝ドラ「まんぷく」で長谷川博己が発明した栄養食品かよwww
「ihoneが日本発売のとき、長蛇の列なぜ」の回答画像5
    • 0

周りに影響されやすい日本人の悪いクセだと思います。

またiphoneはmac以外のosとの連携が悪いですから、自宅にPCがあってもネットサーフィンやofficeソフトくらいしか使えない人が多いのでしょう。
    • 0

ガラケー天国だった国産メーカーの開発の出遅れも大きく、開発半ばの中途半端で発売したり、

当時のAndonandは、リコールされてもおかしくないような、不具合が頻発する事も多かったんです。
ショップの順番待ち券の表示人数を見ると、一番多いのが「修理」だった(笑)、カウンターで怒っている客もおりました・・・
そんなん掴まされたユーザー達から、不評の声が多かったし、
日本人から信頼されていた国産メーカーの多くが地に落ちた・・・

まあ、Androidの場合は、メーカーも性能もピンきりで天地でしたので、安物を買った人は安物買いの銭失いだったかもしれません。
その点、iPhoneは、年に1~2商品の主力商品として、Apple/スティーブ・ジョブズが社運を掛けて開発/販売していましたからね。

デザインも、
Andoroidは各社で様々でしたが、iPhoneには美しさもありました。

元々、Apple製品は、デザイナー/富裕層/経営者などのユーザーも多かったし、
iPhoneは、芸能関係者(女優/モデル)などが多く所有し、ブログやSNSで発信していたので、若者や女性の「お洒落や憧れ」という観点でのマーケティングになり、ステイタスとかブランド品感覚というか、流行に乗った。

ガラケーからの乗り換えだと、iPhoneの方が直感で使いやすいでしょう。

日本でのiPhoneは、Softbankから始まり、次にAU,ドコモと販売権を得たが、
販売台数のノルマを課せたので、達成のために、投げ売り(一括0円販売)も行われ、庶民でも購入できた。

結局、iPhoneとAndroidに二分したので、
iPhoneのユーザーマニュアルも目立ったし、
友人間でアプリの紹介などでも仲間意識や、日本人特有の「右に習え/友達も持ってるから」的な感じでしょうか。
    • 0

昔は、日本が、フューチャーホンに流れが傾き出すところ、スマホに流れを持ってきたのはアイフォンだけど、アイフォンも7も過ぎたら、アンドロイドの

方が、性能も価格も種類も全て上回ってしまってる状態
    • 0