アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、付き合ってら9ヶ月の彼からプロポーズされ、親に報告したのですが、賛成もしないけど、反対もしないと言われました。
これは、どういう意味だしょうか?
彼と中距離恋愛で、私の両親と1度だけ会ったことがあります。みなさまの回答をよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

プロポーズを受けるかどうかは自分で決めなさい、ということかなと思いました。


ご両親に直接聞くことはできないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの親も嫁に送り出すのは、複雑な心境だよと言われました。色々と不安はありますが、前向きに進んでいけたらと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 19:14

あなたの意志を尊重するという事じゃなにかな。


結婚するもしないもあなたの結果を受け入れ、何かあればフォローするよ。って答えだと思いますよ。
理解してくれる懐の広い親じゃないかな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなら、嬉しいのですが...どこの親もそんなもんだ!とは言ってましたね。笑
色々と前向きな言葉をかけていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 19:13

娘の未来を、親が決めるのではなく、アナタが、彼と結婚をしたいのかどうか、という事でしょう。


アナタが、彼を愛していて付いて行きたいのなら、親元から離れて出て行くのも、仕方が無い、そんな気持ちでしょう。
親としては、身近にいて欲しい、そんな気持ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、家族大好きなのでこういう答えに少し落ち込みましたが、心からお祝いしてもらえるよう、日々努力していきたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 19:12

(いまのところ)彼に良い印象を抱いていないってことでしょうけど、真意はつかみづらいですね。

 何が気に食わないのかについては、状況がよくわからないのですが、思い当たるふしはないのですか? (年齢差があるとか、職業が安定していないとか、会ったときのじょうきょうとか、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!きっと、彼のことを一目しか見てないので、印象も何も信頼を得られてないのだと思いました。色々とアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 19:12

ほかの方もおっしゃっていますが、親御さんがお相手を気に入っていない可能性が大きいのでは無いかと。

反対もしないと言うのは、あなたは反対しても、どうせ言う事を聞かないでしょう、という現れでは無いかと。後で泣き言を言いなさんな、自分が決めた相手なら、全て自己責任で、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどんな人か分からないことが、そうさせてるのだと思います。不安な気持ちはありますが、これから少しずつ、両親から信頼を得られるよう、努力したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 19:10

眞子様 の結婚問題に対しての昨年末の発言の


秋篠宮皇嗣殿下 の言葉の意味と同じ。

即ち、心情的には反対だけど、憲法に
結婚は両性の合意のみに基づいて
とあるので、反対する立場に無いとの意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの両親から、心から結婚を祝ってもらえるよう、努力したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/17 19:09

1回しか会っていないし、猫を被っている可能性は高いから、分からないんでしょうね。

反対しても根拠薄弱だし、賛成しようとも根拠薄弱。娘も成人しているのだから、強権を発動することもない。だから「君がよければ」なんですよ。

もっと親に会わせて(逆にあなたも相手の親に会って)、ひととなりを見ないことには何にも言えないんじゃないですか? というか結婚を意識するなら互いの両親と馴染みになるようにすべきでしょう。義両親になるのだし、両親同士は婚姻の際にはまがりなりにも「両家」と呼ばれる対象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼を得ることが一番ですね。改めて、結婚は2人だけでは成立しないものなのだと、気付かされました。回答者さんのアンサーを参考に、少しずつ進んでいきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 19:08

彼のことよく知らないし、何とも言えないよってことでは?


おそらくあなたは成人しているんでしょうし、
年齢的に反対することもないけどね〜ってね。

早めに親への挨拶の予定を組みましょう。
彼のことを色々話して好印象を持ってもらう努力も必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんが言ってくださって、少し考え方が広がりました!!
ポジティブに考えて、心から彼を信用してもらえるように、少しずつがんばりたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!