プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳新卒です。
5年お付き合いしている彼女にプロポーズをすぐにしようと思っています。
彼女の母親と妹とはとても仲がよく頻繁会っているのですが、父親とは会ったことがありません。
自分の存在は把握しているようなのですが、初対面でプロポーズ後の挨拶はよくないでしょうか?

また、友人へプロポーズしたという報告はしたほうがいいのでしょうか?
数人にはしました。

A 回答 (5件)

決めましたではなく精神も覚悟も稼ぎも無く娘は渡せません。



1年猶予を上げるので二人で協力して100万貯めることが出来たら許せますが無理なら許可できませんと伝えます。
    • good
    • 0

彼女や母親から父親の反応は聞いてないのでしょうか?大賛成なら問題ないかもしれません。


父親のことは気にしなくていい、とか言われていたら、痛いしっぺ返しがあるかもしれません。
    • good
    • 0

そうですね。


結婚を前提にお付き合いしています。
よろしくおねがいします。くらいはプロポーズ前に父親に言いに行ったら?
そうしないと、もしも私が父親ならあなたへのイメージは最悪です。

5年も付き合っているのにまだ挨拶すらしていない、
しようと思わないことの方がとても違和感があり、失礼です。

まあコロナもあったから仕方なかったのか、
最初から彼女の父親なんてどうでもいいと思っているのか、
とにかく結婚は本人同士の問題、としか考えていないってことなのかと
思われるでしょうね。

友人へのプロポーズ報告は不要です。
でも仲良しな友達なら、言いたければ言ってOK。
    • good
    • 1

初対面がプロポーズ後て良いかと質問しているくらいなので、質問者さんも少し疑問に思ってるんですよね。

父親にとっては何年も大事に大事に育てた娘が挨拶もなく結婚が決まっているって、この上なく不快だと思います。さらにまだ経済的に自立もしていない若者だとしたら尚更です。まだ若いですからステップは踏むべきだと思います。まずは付き合っていることの報告です。円満に行きたいなら、その方が早いです。友達は結婚が決まったら連絡しましょう。相手の親>友達、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女とは1年ほど前から来年結婚したいねと2人で話してました。
彼女の母親からは早く結婚してもいいんじゃない?と言われていました。
父親に挨拶に行きたかったのですが、仕事が忙しく予定が合わず会えずにいました。

お礼日時:2022/09/26 19:38

そもそも自立も安定もしていないのにプロポーズはおかしくないですか?



私が彼女さんの父親なら稼ぎと貯金額を聞いて、自立も出来ていないのに何故プロポーズ出来るの?
と聞きます。

反対と言うより疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです。

このまま何年とカップルでいるよりもこの際に一緒になりたいと思ったからプロポーズしようと決めました。

お礼日時:2022/09/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!