プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年も付き合っているのに「親にご挨拶に行きたい」という話もなく、結婚も私が話を切り出すまで彼がしてくれませんでした。
自分の中で葛藤がありながらもやはり彼が好きです。どうしたらプロポーズされますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一か八か、別れ話を切り出してみるとか?


もちろん、それで「分かった、別れよう」と言われてしまったら潔く別れる前提でです。そうでないとただの試し行動ですから。
別れよう、と言ったときにどうしてと言われたら、結婚してくれる気がないのが分かる、男女平等とは言うけどやっぱり好きな人にプロポーズされたかった、ずっと夢見てた、だけどもう辛い
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚話を私から切り出したとき、結婚する気がないなら別れたいと伝えました。そうしたら今すぐ結婚はできないけど、結婚はずっと考えてるとのこと。でも、待つのも辛くなってくる時があります、、

お礼日時:2023/01/25 00:13

自分からすればいいのでは?


男がおごる。男が稼ぐ、男がプロポーズする。
昔からの伝統ですが、今は崩れ去っていて非婚化の時代です。
好きなら逃がさないよう、自分からプロポーズしてしまえばいい。
婚約、結婚指輪だとか結婚式も人によって違いますから。
ルールなんてないんですよ。

私はプロボーズはしましたが、好きと言われたのは今の妻からです。
指輪も買ったけど全く使い道なし。妻もしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からしてみようと思います。

お礼日時:2023/02/03 13:14

「恋愛」のゴールに「結婚」があるわけではないですからね。



「恋愛」は「(彼が)好き」だけでも成り立ちますけど
「結婚」は「(一生)生活を共にしていく人(伴侶)」なので
仮に子どもが出来たとしたら、女性側は妊娠・出産・育児と
働けない期間が出来てしまいますから
その期間を男性側がひとりで支えないといけません。

色々な物の価格の上昇が止まらない現在、
男性側にしてみれば相当の負担になると思います。
その「負担」をカバーできるほどの財力が
質問者様側にあるなら話は別ですが
「将来の構想も期待して~」とお礼文にありますが
「現実的な面」もきちんと考えての「将来の構想」なのでしょうか?
なんか「結婚」に「夢を描いて」いるようにしか見えません。
それが彼の二の足を踏む理由では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
なるほど。。現実的な考えをしてるつもりですが、確かに夢を描いてる部分もあるのかもしれないです。現実的な面もよく話し合ってみます!

お礼日時:2023/02/03 13:11

されるんじゃなくて、自分からするのが早いんじゃない?

    • good
    • 2

じゃあ別れなきゃならなくなるのは良いのね?


ソレ含めて全て、全部が全部あなただけの都合ですよね
身勝手極まりない
お互い納得、なんてする訳ありませんよ
あなたが身勝手だからあなただけが納得するって話しです
    • good
    • 1

彼に結婚したいと思わせても無いのに何故結婚出来ると思うの?



また女性の3年付き合ったら必ず結婚すべきと言う押し付けでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに結婚しないと思えないのは私に何かしらの原因があるのかもしれませんね。それで好きではなくなったとか、、
3年付き合ったら将来の構想も期待してしまいます。

お礼日時:2023/01/25 13:25

じゃあ逆に、向こうが結婚しない!をあなたに押し付けて来たらどう感じます?


結婚しなくて良いです…と言わされたら納得しますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし彼が結婚しないという考えなら、私は結婚したいという考えなのでお互い納得して別れると思います。考え方の違いなので、どちらが悪いというわけではないのかなと、、

お礼日時:2023/01/25 13:21

お礼拝見しました。


であれば、彼は「その場を乗りきった、あー良かった」くらいにしか考えてないか、内心プレッシャーに感じてやだなやだなでぐずぐずしてるかのどちらかだと思います。
そんな人と結婚しても、結局家のことに対して責任を持つのが嫌ということなので、結婚式も子育てもなにもかも丸投げ、適当なことを言って責任放棄するか言われたら渋々やる程度ではないかと推測します。他人の邪推ですが。
「やっぱり別れよう、結婚は考えてるって口で言うだけで何もしないし。別れ話を回避して、このまま責任もないでも女はいるっていう都合のいい状態を保ちたいだけだったんでしょ。呆れたよ。
私は私のことをちゃんと大事にしてくれる人を大事にしたいし、自分の気持ちだけ大事な人と生活してもうまくいかないと思う。さよなら」
でいいんじゃないですか?
それでその場限りじゃない、ちゃんとあなたの気持ちを理解した上での「無責任なことしてごめん」が出てこない限りは見限っていいのでは。

なにがなんでも結婚したい結婚できるならなんでもいいと言うなら自分からプロポーズすればいい。
そうではなく、『幸せな』結婚がしたいと思うなら、ご自身のことを何も考えてくれない口だけ男との何十年はきついと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
きっと責任を考えると重く、内心プレッシャーに感じてると思います。
結婚後なにもかも丸投げというのは悲しいですね。。。
幸せな結婚がしたいですが、本気で好きになれる人や、彼以上に合う人はいないだろうと葛藤があります。
よく考えてみます。

お礼日時:2023/01/25 13:19

男って、そういうものなんです。

「別に、親に挨拶に行かなくても、好きなのはこいつだから」って。

質問者さんは、お相手側からプロポーズしてほしいんですよね。そして、質問者さんが「はい」って返事したいんですよね。

荒い方法かもしれませんが、少しだけ冷たくする、もしくは距離をはなしてみるのも手だと思います。きっとお相手は、質問者さんの優しさに、あぐらをかいています。

「もしかしたら、失ってしまうかもしれない」と考えたとき、男は優しくなる勝手な生き物です。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。プロポーズがないので私のこと本気じゃないのかも?って疑うこともありますが、好きであってほしいですね。。

お礼日時:2023/01/25 00:18

その気の無い人が言うように強制したい


ですね?
頼めば「言う」くらいするんじゃないですかね
したいと思わないから言わないのであって、無理やり言わせる事になんの意味があるの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に好きな人ってそう出会わないので、どうしても結婚したいんです。。

お礼日時:2023/01/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!