【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

近々勤務先が変わるので、渋谷・新橋間の通勤で教えてください。

路線は山手線か銀座線になると思うのですが、通勤時間はどちらのほうが混雑するでしょうか?
行きは7~8時、帰りは20時頃です。
また、比較的空いている車両があれば教えてください。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 銀座線のほうが、速いですし混みません(特に混むのは赤坂見附~虎ノ門間、虎ノ門~新橋も混みます)。

確か一番前と一番後ろは特に混みますが、どこに乗ってもあまり大差ありません。7時から8時は2分おきに来ますから、渋谷で混んでいたら次のに乗ればいいです。それで座って行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は銀座線をお勧めします。



2の方の云うとおり、一部区間込みますが
多くの人が直ぐに降ります。

銀座線は短距離の人が
山手線は短距離&中距離の人が多いですね。
    • good
    • 0

銀座線で通勤しているものです。


銀座線は混みますよ。特に新橋->虎ノ門間。
時々、新橋駅では、乗り切れない客を一部ホームに残して
発車します。
逆方向では、赤坂見附->溜池山王間が結構混みます。
これは、銀座線の車両が小さいことに起因しているんですけどね。
山手線の状況は良く知りませんが、銀座線より
車両は大きいので、まだましかと思いますが。
    • good
    • 0

お急ぎとのことですので、自信はないですがわかる範囲でお知らせします。



渋谷・新橋間ですと、銀座線の方が空いていると思います。
さらに、渋谷は銀座線のターミナルですから、
1、2本待てば座ることも可能です。

空いている車両に関しては分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座線の混み具合

渋谷のクロスタワー近く(青山学院そば)に通勤することになりました。
通勤に半蔵門線と銀座線が利用可です。所要時間は殆ど差がなく、どちらを利用するかで迷っています。
半蔵門線は利用したことがあるので大体分かるのですが、銀座線の朝が分かりません。
ラッシュ時はすごく混んでいるような気がします。でも地図でみると銀座線のほうが職場に近いんですよね。
そこで銀座線の朝のラッシュ時の感じを教えてください。乗車する時間は8時~30分です。
どのあたりから空く、渋谷駅での降車にかかる時間などの情報もいただけると助かります。
どちらの線が乗りやすいか、分かればお願いします。ちなみに途中下車することは多分ないと思います。

Aベストアンサー

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば、旧東急文化会館横に抜ける連絡通路を通って、クロスタワー(旧東邦生命ビル)までは凡そ7~8分、といったところではないでしょうか。

なお、渋谷の1つ手前、表参道では両線のホームが向かい合ってますので、相互乗り換えが容易です。
ここまでどちらかで来て、ここでもう片方に乗り換える、というワザも使えます。
従って、少しいろいろなルートで慣らしてみて、フィーリングのあうコースに決める、というのも1つです。

・・・気が付けばNo.1・2さんと重複部分多いですが、少しでも参考になるところあれば幸いです。

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば...続きを読む

Q山手線新橋→銀座線への乗り換えについて

はじめまして。
この度、通勤で虎ノ門へ通うことになっていましました。
こちらの書き込みで、銀座線新橋→虎ノ門間がかなり混雑しているということを知ったのですが、やはり新橋で山手線から銀座線へ乗り換えるのも、人の多さでスムーズに歩けず時間がかかってしまうのでしょうか?銀座線ホームにものすごい人があふれかえっているような状態なのでしょうか?
また虎ノ門でも多くの人が下車するようなので、階段下で小さな行列ができてしまったりするのでしょうか?

同じルートを使っているからいましたら、ぜひ回答お願いします。時間は新橋に8時40分頃到着予定です。

Aベストアンサー

はい。おっしゃるとおり混みますよ。

JR新橋駅で、銀座線に乗り換えるとすると、銀座口(東京方面)の出口になるのですが、JRのホームから
階段まではやや混む程度です。
地下の銀座線ホームまで、山手線からなら、3分程度で
改札に行くと思いますが、
改札口を通ると、ホームが狭いので、渋滞です。
駅員さんが交通整理をしていますが、最低でも1本は階段で立ち止まって、その後ホームに降り、電車に乗り込むことになります。

ただ、銀座線は2分程度の間隔で動いていますし、
虎ノ門なら隣ですから、そんなに待ち時間も混雑も
苦痛になるほどではないと思います。2本目に乗れないというのはほとんどないと思いますし、それでも3本目に乗れないことはありません。

同僚の話では、小田急線の町田とか、東急東横のほうがすさまじいらしいです。

一度体感されれば、ホームで溢れかえっていても
平常心で次を待てますよ。

ちなみに、私は、JR→銀座線で赤坂見附の通勤者です。


人気Q&Aランキング