No.10ベストアンサー
- 回答日時:
都心に新たに路線を引くのは半端なくお金がかかる一方、仮に引いても開業した路線長相当の運賃しか増えないので、まったく話にならないでしょうね。
上野~浅草で2000円位の運賃にしても、結局誰も乗らない。だから東海道線の東京口とか、無理やり現行のインフラで乗り切っているのですよ。
スカイツリー駅経由の半蔵門線直通によって、昔からの浅草の(準)単独駅状態を脱却したとも言えます。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
今の東武浅草駅(当時の浅草雷門駅)開業時は、
▪浅草は東京第一の繁華街だった。
▪車両も1両〜2両程度だった。
こういう経緯で今の駅のサイズで造られました。
人口増加と、平地ゆえに松原団地をはじめとした住宅街が作りやすく、その後人口が爆発的に急増したのはご存知の事と存じます。
日比谷線と直通運転することで都心直結を図ったのですが、日比谷線自体の輸送力不足によりバイパス線として北千住駅で接続する千代田線が造られ、東武浅草駅の狭隘を解決するために、半蔵門線との直通運転を実施しています。
>この問題を解決する為に、上野駅まで延伸するべきであると思えてなりません。
>ところでスカイツリーラインを、とうきょうスカイツリー駅から地下線として上野駅まで延伸する計画とかは、出ているのでしょうか?
【回答】
ありません。
また、上野駅まで伸ばしても意味が希薄ですし、上野駅自体の混雑に拍車をかけてしまいます。
半蔵門線に直通運転することで、質問者様が感じている問題を解決したのです。
上野駅に行くより、半蔵門線に入って大手町や半蔵門(麹町、紀尾井町近辺)、永田町や青山へアクセスした方が便利ですし沿線の価値も上がります。
No.7
- 回答日時:
あと、法律上リニア並みに深く掘らないと、住民への説明会やらなんやらがあるので、あなたは直通運転ばかり言ってますが…
遅延すると…
https://www.dailymotion.com/video/x8rxyvt
↑をポチ
この動画のように、面倒くさいことになるので、今まで通りがいいんですよ。
ちゃんとみてくださいね。JRでこうなるんですから
No.6
- 回答日時:
ちなみに、新幹線ホームの地下4階すれすれの上に大江戸線があるため、もし、深くするならそれよりも深く掘るため、降りたときすごく不便ですよ。
その関係で新幹線の上野駅ってそんなに人が乗り降りしないんですよ。
もっと不便になるかと思いますが…
となると、既設の日比谷線の上野・北千住間を譲受するより、他はないだろうな。上野駅日比谷線ホームも、二面四線に魔改造を施す必要もあるな。
No.4
- 回答日時:
今さら無理でしょ…むかしは日比谷線なかったんですから。
浅草まで行って、銀座線で上野駅しかなかったんです。それ思えば日比谷線や常磐線で上野駅まですぐに簡単に行けます。上野駅延伸など必要ありませんし、無理ですねNo.2
- 回答日時:
東武浅草から上野までの地下鉄を作る経費は大変なものです。
東武電鉄にはその余裕はないでしょうし、それを作ったからと言って乗客数が格段に増える可能性は極小です。東武浅草から浅草に行き(すぐ)地下鉄で上野にいっても10分位。北千住から上野までも10分位ですから、要求に対して効果は少ないでしょう。
No.1
- 回答日時:
京成上野駅≒上野駅
ですので、東武動物公園駅から北の方は久喜駅から乗り換えれば済みますし、もし東武で遅延するとJRに玉突きで遅延するので、あまり乗り入れ本数は増やさないほうが良い場合もあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東武鉄道 東武スカイツリーライン伊勢崎線 東武アーバンパークライン野田線 愛称 路線 2 2022/08/29 06:33
- 電車・路線・地下鉄 高崎駅から南越谷駅まで混まないルート 3 2023/04/05 23:23
- 電車・路線・地下鉄 幌内線で、富良野まで延伸させる案とかは無かったか? 1 2023/06/07 11:34
- 電車・路線・地下鉄 名鉄を便利にするために4km延伸したらいいんじゃな~い? 2 2023/12/17 09:49
- 電車・路線・地下鉄 武蔵小杉<->神田エリアの通勤経路について 3 2022/04/11 20:34
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本はいい電車(E電)と言う人はいなくなったのですか? 6 2023/05/16 13:30
- 電車・路線・地下鉄 東武鉄道は、光が丘の通勤輸送に力を入れなかったのですか? 4 2023/09/13 00:56
- 電車・路線・地下鉄 手書きの乗車券にするために 3 2023/05/28 09:56
- 電車・路線・地下鉄 阪神芦屋駅を高架化する計画は無いか? 5 2023/07/10 16:51
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
西日暮里の有人窓口はなぜ廃止できないのか
電車・路線・地下鉄
-
ふと思った事 廃線の駅舎って買えるの? 駅が買えたら最高じゃね?上物を改造すればいい話だから
電車・路線・地下鉄
-
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出すと怒り狂うやからがいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
6
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
日本の狭軌線の優等列車も160キロ走行してますと聞いたんですが、ほんとですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
10
運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思いま
電車・路線・地下鉄
-
11
成田エクスプレスは廃止でも良いですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指
電車・路線・地下鉄
-
14
JR東日本の群馬ローカル在来線、何両編成を標準とするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
15
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗り入れてるのに阪急車両はこないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
混んでる電車で僕は隣の席に荷物を置いて座っています。 そこへ荷物の席へ無断で座ってきた人がきたため、
電車・路線・地下鉄
-
17
ボギー車両とは何ですか? ボギー車両ではない車両は何ですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
京成電鉄の評価が急落しましたが、どう思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
19
入場券を買って改札内の人に荷物を渡してはいけないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
20
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
東京駅、成田エクスプレスのホ...
-
東京駅にあるヒトツブカンロと...
-
新幹線の途中下車について
-
JRに勤めている人はJRに乗って...
-
総武線と京葉線の特例
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
定期券について
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
車で10kmって一般道路を平均速...
-
朝の中央線・下りの混雑具合に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
新幹線のチケットについて詳し...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
東京駅にあるヒトツブカンロと...
-
SUICA定期の「経由」について
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
-
東京・横浜~熱海まで安く行く方法
おすすめ情報
銀座線如きでは、輸送力があまりにも貧弱だし、乗換が面倒やろが!
やはり、東武が独力で頑張って上野駅まで進出するより他は無し。
銀座線を介してでは乗換が面倒だし、それだったら日比谷線直通の方が却ってマシや。
ていうか、どうせであれば日比谷線の上野・北千住間を東武へと移管させたほうが良くね?