アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
東武伊勢崎線(スカイツリーライン区間)というと、その起点駅が山手線エリアから離れていて不便です。
この問題を解決する為に、上野駅まで延伸するべきであると思えてなりません。
ところでスカイツリーラインを、とうきょうスカイツリー駅から地下線として上野駅まで延伸する計画とかは、出ているのでしょうか?


「日比谷線を経由すればいいだろ」などと言う回答は、日比谷線の輸送力を変に圧迫させるので無効とします。

質問者からの補足コメント

  • 銀座線如きでは、輸送力があまりにも貧弱だし、乗換が面倒やろが!
    やはり、東武が独力で頑張って上野駅まで進出するより他は無し。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 08:03
  • 銀座線を介してでは乗換が面倒だし、それだったら日比谷線直通の方が却ってマシや。
    ていうか、どうせであれば日比谷線の上野・北千住間を東武へと移管させたほうが良くね?

      補足日時:2024/02/27 08:05

A 回答 (10件)

都心に新たに路線を引くのは半端なくお金がかかる一方、仮に引いても開業した路線長相当の運賃しか増えないので、まったく話にならないでしょうね。

上野~浅草で2000円位の運賃にしても、結局誰も乗らない。
だから東海道線の東京口とか、無理やり現行のインフラで乗り切っているのですよ。

スカイツリー駅経由の半蔵門線直通によって、昔からの浅草の(準)単独駅状態を脱却したとも言えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



今の東武浅草駅(当時の浅草雷門駅)開業時は、

▪浅草は東京第一の繁華街だった。
▪車両も1両〜2両程度だった。

こういう経緯で今の駅のサイズで造られました。
人口増加と、平地ゆえに松原団地をはじめとした住宅街が作りやすく、その後人口が爆発的に急増したのはご存知の事と存じます。

日比谷線と直通運転することで都心直結を図ったのですが、日比谷線自体の輸送力不足によりバイパス線として北千住駅で接続する千代田線が造られ、東武浅草駅の狭隘を解決するために、半蔵門線との直通運転を実施しています。

>この問題を解決する為に、上野駅まで延伸するべきであると思えてなりません。
>ところでスカイツリーラインを、とうきょうスカイツリー駅から地下線として上野駅まで延伸する計画とかは、出ているのでしょうか?

【回答】
ありません。
また、上野駅まで伸ばしても意味が希薄ですし、上野駅自体の混雑に拍車をかけてしまいます。
半蔵門線に直通運転することで、質問者様が感じている問題を解決したのです。
上野駅に行くより、半蔵門線に入って大手町や半蔵門(麹町、紀尾井町近辺)、永田町や青山へアクセスした方が便利ですし沿線の価値も上がります。
    • good
    • 5

不便なら、引っ越せば済む話って言われたらどうしますか?ってなりません?

「東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を上野」の回答画像8
    • good
    • 1

あと、法律上リニア並みに深く掘らないと、住民への説明会やらなんやらがあるので、あなたは直通運転ばかり言ってますが…


遅延すると…
https://www.dailymotion.com/video/x8rxyvt
↑をポチ
この動画のように、面倒くさいことになるので、今まで通りがいいんですよ。
ちゃんとみてくださいね。JRでこうなるんですから
    • good
    • 1

ちなみに、新幹線ホームの地下4階すれすれの上に大江戸線があるため、もし、深くするならそれよりも深く掘るため、降りたときすごく不便ですよ。


その関係で新幹線の上野駅ってそんなに人が乗り降りしないんですよ。
もっと不便になるかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、既設の日比谷線の上野・北千住間を譲受するより、他はないだろうな。上野駅日比谷線ホームも、二面四線に魔改造を施す必要もあるな。

お礼日時:2024/02/27 09:47

今の浅草に延伸するだけでも大変だったのに


(以前は隅田川渡る手前が終点だった。
浅草駅も10両編成は入れないほど手狭)
そこからさらに延伸するのはどう考えても無理でしょう。

なので、都心部へは曳舟から半蔵門線への連絡線を設けて
10両編成は地下鉄直通、という形にしたわけで。
浅草から延伸できるくらいならとっくにしてたはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら日比谷線の上野・北千住間を、東武へと移管させる以外に他に無いんでね?
そのほうが新線建設のコストがかからないし、手軽に上野へのルートをモノにできるし。

お礼日時:2024/02/27 08:46

今さら無理でしょ…むかしは日比谷線なかったんですから。

浅草まで行って、銀座線で上野駅しかなかったんです。それ思えば日比谷線や常磐線で上野駅まですぐに簡単に行けます。上野駅延伸など必要ありませんし、無理ですね
    • good
    • 1

そんなに面倒なら、引っ越しなさいよ。

    • good
    • 1

東武浅草から上野までの地下鉄を作る経費は大変なものです。

東武電鉄にはその余裕はないでしょうし、それを作ったからと言って乗客数が格段に増える可能性は極小です。
東武浅草から浅草に行き(すぐ)地下鉄で上野にいっても10分位。北千住から上野までも10分位ですから、要求に対して効果は少ないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

京成上野駅≒上野駅


ですので、東武動物公園駅から北の方は久喜駅から乗り換えれば済みますし、もし東武で遅延するとJRに玉突きで遅延するので、あまり乗り入れ本数は増やさないほうが良い場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A