フローリングの掃除の仕方を教えてください。
お勧め洗剤や用具などもお願いします。

子供がよく食べ物&飲み物をこぼすのですが、その度にぬれた雑巾でふいています。でも本当は水拭きって良くないのですよね?
またワックスはどのくらいに一度、使用するのが良いのでしょうか?
なかなかワックスをかける気力もないのですが、やっぱり使ったほうがいいですか?特に台所の子供が座る椅子の周りは、板と板の隙間にゴミが入っているようで掃除機では取れないし、でもそれを掃除しないことには、ワックスをかけられないし・・・頭が痛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日の答えに補足です。


実は今日実家の母が遊びにきて、叱られてしまいました・・・
クイックルワイパーなんかじゃだめ!と。
母いわく、ぞうきんを洗濯機の脱水にかけて、(もしくはそれくらい固くしぼる)
水ぶきしないと、床がすごく汚い!と。
実際、母とぞうきんがけしたところ、ぞうきんがまっくろになりました。
固く絞ったので水気もぜんぜんのこりませんでした。
やはりぞうきんがけってしたほうが良さそうです・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は水拭きしますけど、子供が食事する椅子の周りだけですので、他は汚いかも・・・!
洗濯機で脱水するとは、びっくりです。私は握力があまりないので、その方がいいかもしれないです。ちょうどあたらしい雑巾があるのでやってみます。まっくろになるかな?

お礼日時:2001/08/24 09:04

こんにちはaruarunainaiさん。


この質問で私はアウロ社のワックスをオススメしようと
思っていたのです。そしたらm2mさんへのお礼で迷ってる
とのこと。絶対オススメですよ。

私には2歳の娘がいます。子供が産まれてからずっとこの
このワックスを使ってます。赤ちゃんの頃から安心して
使えました。今でもaruarunainaiさんのように子供が
何でもよくこぼすのでウチもその都度水拭きです。
ホントは月に1度程度のワックスと書かれていますが、
なにぶん子供がいるので適当です。それでも同じマンションの
お友達などには「○○のところはフローリングきれいだね。」
と来る度いつもほめてもらえてます。

やっぱり子供がいるとワックスって大変じゃないですか。
友達のところはダンナが居るときにやってるみたいです。
でもウチはワックス前に掃除して剥離剤で落として・・・という
前準備がいらないし、水溶性のせいか結構すぐ乾くので1部屋
塗ってるうちに前のが乾いてます。なので割と子供も
「今ここはダメだよ。」と言うと聞いてくれるし、たまにダメな時でも
足跡のところだけまたサッと拭いておくと全くわかりません。
コーティングするタイプのものではないからだと思います。
ちなみにウチでは2度拭きしてます。
次にいつまた出来るのかわからないので・・・σ(^_^;)

値段で迷ってみえるようですが、キャップ1杯ぐらいを1リットルぐらいの
水に薄めて使うんですよ。ウチは使って3年ですがまだまだ沢山あります。
私みたいな使い方なら5年は軽く使えます。人によっては毎日使ってる方も
いらっしゃるようなのでそうなるとすぐなくなっちゃうとは思うのですが、
それでも高い買い物ではないと思います。
他社と比べてワックスの手軽さを考えるとなおのことそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウロ社のワックス、お勧めですか。実際に使っている方のお話が聞けて、よかったです。他と比べて、剥離剤とかがいらないっていうのは、魅力ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:10

私はフローリングはホウキで掃いた後クイックルワイパーで


掃除してます。フローリングは掃除してもホコリなどがどこからともなく
現れるので、クイックルワイパーはすぐ使えるとこに常備してます。
パンくずやお菓子を食べたあとは掃くのおススメですが、
ごはんつぶや水気のあるもの(味噌汁の具とか・・)はティッシュで
とってしまいます。また、m2_mさんが書かれているように
食事のとき新聞紙をひいておくのはおススメです。
私も子供が小さいときそうしてました。
レジャーシートですと、結局レジャーシートにこぼれたものを掃除しなくては
いけませんが、新聞紙だと丸めて捨てれますので、ラクでした。
ワックスは1月に1度が目安とワックスの容器に書いてありますが、
1月に1度かけるのはかなり大変だと思います。
水ぶきはあまりしないほうが良いみたいですが、拭かざるをえない時は
かなり固めにしぼって、水気が残らないように気をつけてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちはほうきは小さいものしかなくて、腰をかがめて作業するのが面倒でしまいこんだままでした。これから使ってみます。
それとやっぱり新聞紙がお勧めなのですね。これも使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:03

フローリングも水浸しになるほど水ふきするのでなければ、大丈夫と思いますよ。

うちも毎日のように拭いています。もしお子さんが食べ物などをこぼして拭くことが多いならば、食事時は下に新聞紙やレジャーシートを引いておくことをオススメします。新聞紙なら食べこぼしもそのまま捨てられますし、便利です。
ちなみにワックスですが、独身時代は月に1,2回はかけてましたが、小さな子供がいる今は、逆にワックスの方が悪い気がしてほとんどかけてません。1,2ヶ月に1回かければいいほうでしょうか。ちなみに油性のワックスではなく、「フローリング用」と書いた物を使っています。(本来はワックスではないのかもしれません)日常の掃除は、掃除機+水ぶきです。
溝に入ったゴミは、毛羽立ちのついたフローリングワイパーか、それでもダメならほうき、それもダメなら丈串がいいですよ。(気の遠くなる作業ですが)
でも新聞紙を敷けば、食べこぼしも少なくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
新聞紙、敷いてみます。
あとワックスですが、1、2ヶ月に一度はかけていらっしゃるのですね。私も子供が産まれる前はマメでしたが、今は駄目です。でも教えてもらったように、ほうき&竹串で頑張ってみます。
「通販生活」にでていたワックスが、環境に良くて、汚れ落としとワックスがけが一度にできるそうなので買ってみようかと思っています。ただ値段が5000円ですので迷ってます。

お礼日時:2001/08/23 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q床の水拭きに雑巾使用している方、棒に取り付けてますか?

タイトルが分かりづらくてすみません・・。
フローリングの水拭きに、今はピュピュっとモップに中の液体を水に変えて掃除しています。(専用のシートでです。)

ピュピュっと水が出るのはいいのですが、専用のシートではいまいち汚れが落ちない気がします。強くすべられると床に傷がつきそうで・・。

ピュピュっとモップやクイックルワイパーに無理やり雑巾を装着して、水拭きしましたが、今度はすべりが悪すぎて、うまくいきません。

ホームセンターなどに、雑巾専用の棒状の道具が売っているのをよく見かけますが、あれを使用したことある方いらっしゃいますか?
スムーズに掃除できますでしょうか?
(先端に雑巾をうまく装着できるようになっているものです。)

クイックルワイパーなどはでこぼこがあるので、うまくすべらないのでしょうか?
家がオールフローリングのため、四つんばいでの雑巾がけは大変で・・。
また、何かいい商品ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私使ってますが、あんまり固く絞るとすべりが悪い、水分が多いとべちゃべちゃになるか、シミになる場合もあります。(フローリングなら大丈夫なのかな?うちは白木の床が多いのです)それと、市販の雑巾をはさむタイプは雑巾が薄くないとすぐに雑巾を入れる場所がおかしくなってきて、いまいち使い勝手が悪いので最近は雑巾を(クイックルワイパーなどみたいにするのではなく)クリップ式みたくなってるタイプのものを使っています。メーカーはコンドルだったと思います。クリップをはずして雑巾をひっくり返すと新しい面が出てまた拭けます。
うちも、フローリングに加えて 白木の床でしかも、廊下が家の周りをぐるっと回っている感じに出来てて、四つんばいでやると2時間はかかります。廊下自体も幅は2mあるので、それが家中と2階にあります(田舎なので家がでかいのです)
これからの季節は掃除機や乾拭きだけではこまかいほこりや、花粉などもあるので毎日やっても足りないくらいですので大変ですよね。
お互い頑張りましょう。
ちなみに、私は両方持ってますが(クイックルのようにゴムの場所に差し込むタイプと先ほど書かせていただいたクリップ式のもの、それとピュピュッとのもの)一番使っているのはクリップ式ですね。

私使ってますが、あんまり固く絞るとすべりが悪い、水分が多いとべちゃべちゃになるか、シミになる場合もあります。(フローリングなら大丈夫なのかな?うちは白木の床が多いのです)それと、市販の雑巾をはさむタイプは雑巾が薄くないとすぐに雑巾を入れる場所がおかしくなってきて、いまいち使い勝手が悪いので最近は雑巾を(クイックルワイパーなどみたいにするのではなく)クリップ式みたくなってるタイプのものを使っています。メーカーはコンドルだったと思います。クリップをはずして雑巾をひっくり返すと新し...続きを読む

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qトイレ掃除の雑巾

トイレの床などを拭いた雑巾やバケツはどこで洗ってどこに干して、どこに納めていますか?
水洗いだけでは汚れが完全に落ちないような気がするし、バケツの横に雑巾をたらして置いて、トイレの中においておくのも見た目が悪いし。
みなさんはどうしているのですか。

Aベストアンサー

日々は流せるトイレシートを使い、
念入りに掃除をするときは、普段からためておくウエス(古布)を使い
そのまま捨てます。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q雑巾がけ、床のワックスがはげやすい?

フローリングの掃除について質問です。


ぬれた雑巾で床を拭くのと、クイックルワイパーのような紙でホコリをとるタイプのものとでは、ワックスのはげかたも違いますか?


雑巾のほうが、床が綺麗になりそうなのですが、床にとっては長い目でみたらよくないのかと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。直接の答えにはなりませんが・・・

我家はフローリング(無垢板です)にはワックスはかけません。定期的に雑巾掛けするだけです。普段はクリックルなんとかと掃除機(ルンバにおまかせ)を掛けるだけです。見掛けよりもキレイです。傷は気にしません。幾ら化粧や手入れをしても,フローリングにも寿命があります。傷つき汚れていくのも味わいの一つと思っています。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qフローリング 掃除 雑巾orクイックルワイパー

フローリングを掃除する場合
雑巾でゴシゴシするのと、
クイックルワイパーでふきふきするのでは
どちらが汚れが落ちますか?

本格的に掃除したいのなら、手を使って雑巾でゴシゴシでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも経験済みですが
「雑巾でゴシゴシ」の方が床に近い分、汚れが良く見えますから重点的に掃除できました。

あるんですよね~、水かジュースかこぼしたシミが。ポツンポツンと!
クイックルの時は見えませんでしたよ。
で、あとから「あら?」って。

ただ、雑巾がけで気を付ける事は
力を入れすぎてしまうので、ワックス入りの洗剤を使い
元々の光沢を無くさないようにすることです。

これからの季節、素足でピカピカのフローリングを歩くと気持ちがいいですよね!

お互いがんばりましょう。。。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qおトイレ掃除用の雑巾って・・・(汚い話ですみません)

おトイレ掃除で、雑巾タオルをつかって拭いた場合
その雑巾タオルを後で洗ってまた使いますか?

汚くないですか・・・?
旦那と自分と自分の子供のトイレだったらいいと
思うのですが、
義両親も使っているトイレで、、、、、(ごめんなさい・・・)

年配の方って、結構薬とか飲んでるし
トイレが臭くて汚いんです、
使い捨てトイレ掃除用紙ぞうきんだと
その紙ぞうきん自体がボロボロになって
細かいクズがでる場合があって、、、

やっぱりぞうきんタオルなのですが、
どうしても、どうしても汚くて都度捨てています・・・。
たまに、お母さんがもったいない!といって
ゴミ袋から拾い上げて、手洗いして干しているのを
みますが、それを見るだけでぞっとします。

特に、義両親と同居の主婦の方、どうしてますか?

Aベストアンサー

私も実家にいたときは、外の水道で洗っていたせいか
家の中の水道で洗うのに少し抵抗があったので
雑巾を使うのをやめました。

今は、古着やシーツなど捨てる布を適当な大きさに切って使っています。
そのまま捨ててももったいなくないし、紙雑巾より使い勝手は良いです。

掃除するときは、このボロ布を数枚持って
便器・床・壁など場所ごと変えています。
また、小さめのビニール袋を用意しておき、使ったらここに入れ、
掃除が終わったら口をしっかり縛ってゴミ箱に捨てています。
洗う手間が無く楽チンです。


ただ布の種類によって、水分を吸いにくかったり
糸くずやケバが残るものもあるのでご注意を・・・。
使いやすいのは肌着類です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報