電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で20も歳の離れている男性にほとほと困っています。

私は派遣ではないのですが、出向という形で派遣のような形態のお仕事をしています。

そこで一緒に働いている上記の男性の行動にうんざりしています。
勝手に私の封をしてある書類(大変個人的な、公的関係の書類でした)を開いて見たり、(真横で私は電話対応中)出勤すると私の引き出しから何やら資料を取り出して勝手に何かを調べている有様。
また、私がいくら給料をもらっているか、有休はどれくらい残っているかも勝手に引き出しから開け、調べられている模様。
悪びれる様子もなく、当たり前というような感じです。

そりゃ私はどちらかというと男性からすると業者的な存在なのである程度は我慢するべきだと思いますし、それが社会に出るということだとは思います
しかしいくら取引先といえども、私にはプライバシーというものがないのか!と思っています。

会社には相談しましたが、それはその人の性格の問題だから何ともできないというような感じでした。

この男性に対してどう自分で対処していけばいいのかわかりません。また、毎度毎度ストレスを感じてしまう自分にどうすればよいのかもわかりません

みなさんならどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

むかつきますね!!!私は公務員の臨時職員と民間の派遣をしていた者です。

私も似たような体験した事ありますよ!机の中を見られたり、勝手に引き出しの中の物を取られたり、給料を必要以上に聞かれたり・・・
そんな時は私は、机の中にはプライベートに関するものは一切入れないこと!と痛感しました・・・大切な書類や給料明細など、もらったらすぐ鞄の中に入れたりしました。それでもまだ見たりした時は、「何かおさがしですか?何もありませんよ」とニッコリ笑って対応すると段々とされなくなりました!あくまでも嫌味で言うのではなく、優しくニッコリと・・自分がムキになって言ったり、相手を挑発させてしまうと、「女の癖に」とか「非常勤の癖に」なんて言われちゃいますからね(泣)女性の愛嬌を上手く利用して上手くかわせれば良いですね!お仕事頑張ってください!!参考にならないと思いますが、私はこういう方法で乗り切ってきました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないどころか、同じような経験をされた方がいらっしゃるんだなと、気持ちをわかって頂けて嬉しい限りです(喜んではいけないことですが)
なるほど、愛嬌でカバーできるところはうまく混在させてズバっと本心をつかせる、これいいですね
私もカチンときてしまい、無言になってしまうところがありましたが、にっこり笑顔で大変困ります!なんて言ってみようかななんて思いました
それでも変に勘違いされてしまったらどんどん笑顔を控えていって最後にゃマジ顔で困ります!なんて言ってみるのもいいかもしれませんね
早速のご回答ありがとうございました

こんにちは。

引き出しを開けたり、中の物を見たりすることは、その机の所有される会社は、できることだと思います。(法的にはわかりませんが) その会社に雇用されている人は、会社の命令ならできると思いますが、自分の意思で行動しているのなら、プライバシーの侵害ではないでしょうか?

プライバシーに関わることは、会社であっても、引き出しを開けるところまでは、いいかもしれませんが、他人の所有物に触れることはできないと思います。 

触れる物の所有権っていうのは、絶対あるものですし、逆に会社の自分の机であっても会社の所有になりますから、個人的な資料等は、机の中に保管しないほうがいいのでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに所有物はそこの勤務先の借り物であり、所属している会社から支給されているものではありません。
が、専用のものとして日ごろ使用しており、私自身の所有物以外のものはそこには管理されておりません。。
個人的な資料といっても会社に関わるものでして、(例えば源泉徴収票だとか)たまたまその中に入っていました。

もう見られたくないものはすべて持ちかえるしかないかもしれませんね・・そうなればほとんどの荷物をロッカー又は自宅に持ち帰り・・
ご回答頂き本当にありがとうございます

個人的な資料って、郵便や宅配で配達されるようなものですか?

それって罪になるんじゃないでしょうか?
特に「親展」って書いてあるようなものは、家族でも勝手に封を切ると罪になると聞いたことがあります。

その男性の上司っていないのですか?
まずはその人に相談すべきと思います。

それでもダメなら#10さんの言うとおり弁護士ざたに...
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうですよね。普通は開けませんよね。普通の一般人であれば誰でも知っていることだと思います。ましてや家族でもなければ、ただの他人・・・・
アドバイス頂きありがとうございました

他人の信書を勝手に開けると罪になるんですけど…

その人は分かっているのでしょうか?

一度弁護士相談したほうがいいかも?

他人の手紙を開封すると…
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

弁護士という言葉が出てきて驚いています
というのも弁護士が出てくる位の同等なことをされているのかと認識しました。
罰金10万円以下でも一般人としては相当な罪なんですね
早速のアドバイスありがとうございました
参考にさせていただきます

困った同僚ですね。

机に鍵はかけれませんか?
面倒でも、席を離れるときは鍵をかけましょう。
そういった書類は引き出しの中へ。
プライバシーを侵害しているのはある程度明確なので、はっきり言ってみてはいかがですか?
いくらそういう性格だからといって野放しにするのはおかしいですよね。
それならば、なんでも「性格」でかたずけられてしまいます。
会社と当人にはっきり言って対応してもらうことが重要です。
それでダメなら辞めます(私なら(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。性格といって全て丸めこまれてはセクハラで訴えられている人全ての人はただの性癖といえますもんね。
残念ながら借りている机には鍵をかけられません。。。
もともとついてないものなんですね
ですからロッカーに突っ込むか、自宅に持ちかえるか。。。
ご回答頂きありがとうございました

内容を見る限り「セクハラ」「パワハラ」になります。

出向先の責任者にはっきりと
「セクハラを受けてるので、会社が対応してくれないなら告訴も考えてる」
と言った上で、許可無く私物を見ることを当人に注意してもらったらいかがでしょう。
或いは、本人にさりげなく「最近パワハラで訴えられる人が多いですね」と嫌味を言うとか、トラップを仕掛けて、ご自分の水着の写真を封筒に入れて机に入れておき、開封した瞬間に「何をするんですか。セクハラですよ。」と周囲に聞こえる大声をあげるなど。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!これがパワハラか!と納得してしまいました。
セクハラに比べてまだまだ言葉自体が浸透していないのでやっと実感してきました
強気に出ることが大切なんですね。
いくら取引先といえども我慢しつづけることはないんですね
ちょっと勇気が出てきました
ありがとうございました

出向経験がないので、環境がわかりかねませんが、本人に直接やめるように言ったことはありますか?もし言ったことがないなら、今度やったとき言ってみてはどうでしょう。

(できれば他の人がいる前で)

もし言ってもダメなら、見られてはいけないものは手元に置かない、机の引出しにカギかける(ない場合は付けてもらうか、カギ付の机と交換してもらう)、などして、自分で対策をとるしかないのでは?会社も無力なんですよね?

それでもダメなら、出向元に戻るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人に直接はっきり言葉に出すということが一番大切ですよね
一度トライしてみようと思います
出向元には戻るようなことはできないのでなんとか環境を変えてみようと思いました
ご回答頂きありがとうございました

本当に非常識な人ですネ。

驚きました。そしてその会社の対応も『しょうがない‥』で終わりとはこれまたビックリです。出向先の同僚の方は同様の被害にあっていないのですか‥?
同僚が無理であれば、yukiluvcatsさんの本来の勤務先の上司に相談してみれないものですか?
それでも勤めなければならないのであれば《自衛》するしかないでしょう。デスクには会社の書類のみの見られても良いものだけにして、それ以外は鍵の掛かるロッカーなどに入れる ぐらいしか思いつきません。私はガマンできませんが‥
    • 0
この回答へのお礼

同僚と呼べる人間はその職場にはいません。
私自身はどちらかというと外部の人間に値するんですね。
本来の上司に相談しましたがなんともできにくいといわれました。(それは最悪だな!なんて同情は頂きましたが)
ちなみにその職場で借りている机には鍵はついておりません・・・ううう
やはり毎回自宅へ書類等を持ち込むしかないのかもしれませんね
早速のアドバイス、本当にありがとうございました

派遣職員的な立場は弱いですので、派手に立ち回るとバッシング受けてしまいます。

さりげなく、周りの職員を味方に付けましょう。周りの人が貴方の見方になるように振る舞ってくださいね。そうすれば、すくなくとも気分的には楽になるし、うまくいけば誰かがその男性に忠告してくれるかも入れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
いくら立場が違うといえども人間性でこちらを有利に持っていく方法があるんですね
周りの職員ともう少し時間をかけて信頼関係を築いてみようと思います
アドバイスありがとうございました

結構気にしない人いますが、同性でも不快な事はセクハラにあたりますよ。

異性だったらなおさら、はっきりした態度が必要でしょう。帰るときガムテープ貼って封印と書いて勝手に開けないでくださいくらい書いておく事も必要でしょう。ところでされているのはあなただけですか?あとは、目には目をでその人の引き出しを勝手に開けて見てやるとか、やられて初めて人の痛みを知る方法もありますね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、嬉しい限りです☆
私も書類を自分のロッカーへ移動させるとか、引き出しの鍵をかけておくというようなことを考えていましたが、やはりそれを今することは厭らしいことかなと思いできませんでした。
顧客に対し信用していないのかとも思われそうです
周りの人たちもこの男性の行動を目のあたりにしていますが、立場の大きい方なので何も言ってはくれません。。
同じ事してやったらすっきりするだろうな~
アドバイス頂きありがとうございました