アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、店舗開業について非常に難しい状況に悩んでいます。

花屋を開業する為、持ち家を購入しました。
ここの家を購入した時は花屋の店舗を持つことは、何も問題はされていなく、不動産屋さんにも地域の役員の方にも花屋を開くことは「大丈夫です。」と許可を得たので安心して進めていました。

ところが、ここ最近この近辺で店舗を持つ事について話し合いになっており、2週間前にこの住居の規約というのを渡されました。
その規約には、「住宅として使用するものとして、他の用途に供してはならない他の建物所有者に迷惑をかけ、かかる恐れのある行為をしてはならない」とありました。

私自身、とても納得がいかず今さら言われていることに戸惑っています。
店舗を開業に向けて数百万もかけてまた、夢だったのでこのまま店舗開業を拒否されるのは正直、難しく理解していただきたく花屋を開くことを説明をし同意を得ていただきたいのです。

役員の方「店舗ではなくレッスンをするスペースのことだと思っていた。」と言われました。
この役員の方ではなく、規則に基づくようにと副役員の方厳しく思っています。

どうにか説明をして納得をさせたく、これからも私はここに住むのでお互い気持ちよく穏やかに過ごしたいのです。
このような状況をどのようにしたらいいのかご教示していただきたいです。。
なにかアドバイスをお願いします!!!

質問者からの補足コメント

• 相手を納得させる為に、どのようにお伝えしてこの状況を解決する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

あまり素人の意見を参考になさるのはどうかとも思います。

民生委員さんと話してみるのもいいでしょうし、自治体の法律相談所にでも聞いてみて、らちがあかないようなら弁護士さんに・・
    • 1

確認済みの案件として開店されたらいいと思います。

あとは自治会や地域の行事などに積極的に参加されて和を広げれば悪く言う人はいなくなります。
    • 0