アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいですが免許センター本試験86点という点数で5回落ちました。なんで毎日休憩なしに何時間も勉強してたのにこんなに落ちるんでしょ。23日に受けに行く6回目を受かるために3日間もっと勉強に追い詰めたいと思っています。でも1ヶ月間携帯触らずに毎日勉強しててだいぶストレスで体もだるくて倒れそうです。さすがに一日だけ息抜きしてもいいですか?音楽とか聞いてもいいですか?勉強はちょっとやります。

A 回答 (12件中1~10件)

間違えそうな問題わかってる?


ああこれどっち 
その問題全部 正誤どちらかに決め打ちすれば合格する。
考えると間違うような引っかけ問題
問題集であなたが どっちかわからない問題の答えが正誤どちらの傾向があるか 多い方に決め打ちする。
    • good
    • 1

単に勉強するのではなく効率的な勉強をしないとダメでしょうね。


覚えたつもりで臨んでも結果は付いてこないでしょうし。
覚えると言うのは暗記だろうがなんだろうが一時的にでも頭に入れば覚えたと勝手に思い込む。
覚えるのも大事だが理解する事の方がもっと大事。
それと、試験の場合は時間をフルに使う事であり、全部解答したから終わりではなく、
何度も何度も見直す事です。
それによって間違いに気付けるチャンスも出て来るしね。
    • good
    • 1

運転に必要な知識が覚えられないのなら、運転資格は有りませんよ。


やる気が無いのならば、止めなさい。

わたしの様な 頭の悪い野郎でも、一発合格したんですよ。
何で 落ちるのかが、理解出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね笑自分でも理解できません。わかってます。なんで合格できないんだろうとだから、寝ずに勉強打ち込んでるんですよ……

お礼日時:2021/03/18 17:57

それしか点数取れないのは、ちょっと いい加減にして そのままにしているところがあるんだと思います。


身に覚え有ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。どこが間違ったか分からなくて。

お礼日時:2021/03/18 17:58

私の時代40年前は


ズバリという過去問が売っていて
それからしか問題がでませんでした。
今はどうなのかな?

間違えたとこをなぜ間違えたのか
理解していくしかないでしょうね。
基本、常識なので
間違えるのは
ヒッカケくらいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうなんです〜引っ掛け問題に騙されてるんですよね。

お礼日時:2021/03/18 18:00

緊張してしまうんでしょうね。

一生懸命に勉強したんで次はきっと大丈夫ですよ。音楽とか聴いてリラックスして楽しく過ごした方がいいと思いますよ。

あと、記憶の定着ってアウトプットがいいので本番と同じように問題を解いて紙に書き出す作業をした方がいいですよ。覚えた後に沢山寝ると記憶が定着されやすくなるので。勉強したらたっぷり寝てください。
    • good
    • 1

車の法令はそんなに難しくないですよ、止まる・走る・曲がる停車駐車などが基本になっています。



基本の勉強で3日もかからないように感じます、丸暗記や過去問を遣っていませんか、それなら受かるのは難しいですよ。

質問を見ていて真面目過ぎるし、優柔が効かない性格のように感じます。
問題には軽く読めば〇のように感じますが、しっかり読めば×の問題が何か所もあります。

ひっかけ問題で落ちていませんか、法令の基本を覚えれば、受かるにはそんなにかかりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。引っ掛け問題頑張ります。

お礼日時:2021/03/18 18:03

学校の勉強が普通に出来ていたなら、大丈夫だと思います。

主様は、いわゆる、本番に弱い、というものかも知れません。学校のテストでは平気なのに、国家試験では周りの雰囲気も含めて、緊張して実力が出な、というやつです。勉強する事も大事ですが、リラックスする様に心掛ける事も必要です。私は逆で、なぜか国家試験の方が向いている様で、仕事関係を主に、18種類位合格しています。しかも高卒なので、学歴に関係なく仕事の知識を計る公平なバロメーターだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね。私も頑張りますね。

お礼日時:2021/03/18 18:05

車の運転免許試験の話しでしょうか?



ならば丸暗記、文言を覚えるのではなく、自分が運転している間に実際にその場面に遭遇した、目にしたことをイメージしてください。
リアルな運転場面ではそれを瞬時に認識、判断しなければならず、知らなかったでは通りません。

試験のための勉強になっていませんか?
運転のための必要な知識が身についているかを試されるがための試験ですよ?

5回も落ちたと言うことは、5回試しても必要なことが頭に入っていない、運転させれば虫、勘違いだらけ=違反や事故を起こしっぱなしにもなり兼ねないということですよ?

免許停止、取り消しも間もないと言うことです。
実際をイメージ、歩いていても、人が運転する車に乗っていても、バスやタクシーに乗っていても、目の前に現れ、通過する場面や標識を目視し復習、おさらいはいつでも出来ます。

「実際」がいかにイメージ出来ていないかでしょうね。
それでもダメなら適性がないのかも?
    • good
    • 2

自動車学校(車校)でくれる 過去問題集 が完璧にできれば92点は取れます。


完璧にやらないで、答えを見て「ふーん」とやってると、進歩しません。

車校で私は(大学が夏休みでヒマだったので)空いた時間も(すでに受けたのにもう一度)講習に出て勉強しました。車校の部長(校長の下)とも仲良くなっていろいろ教えてもらいました。なので仮免、卒検、本免(は多分)100点でした。
車校に来ていた主婦が「あんたこれってどうして〇なのか分かる?」と聞いてきたので「これはこうこうこういうことで、ここがひっかけなんですよ」と教えたら、「あの人(私のことです)に聞くとわかりやすく教えてくれる」うわさで広まって、十数回は質問されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!