アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のWebサイトの更新を担当しています。素人です。勉強しながら対応しています。
先日、サイトが見れなくなっているよと言われてみてみたら
Website not available
The website you requested cannot be accessed. It may work if you try again later.
というメッセージが出ていました。
サーバを借りているAWSに問い合わせたところ、インスタンスは正常に動いているので、「SSH でログインして、アプリケーションが起動しているかを確認していただけますか。起動している場合、アプリケーションのログなどをみて何かエラーが出ていないかを確認していただけますか。」という返事をもらいました。
SSHでログインの意味もわかりませんでしたが、何とかいろいろ調べて、Puttyで接続して、コマンドを入れることができるようになりました。しかし、アプリケーションが起動しているかを確認 のところは、何をすればいいのかわかりません。どんなコマンドを入れて、何をみればいいか、どなたか、教えていただけませんでしょうか。

「SSH でログインしてアプリケーションが」の質問画像

A 回答 (3件)

ps でプロセスは表示できたかと? もう昔の記憶ですが。

ps --help とかでオプション表示して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

han-ka-2様
ご親切にありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2021/03/19 18:02

ここで聞いても、適切な回答を得ることはできません。


たとえば、質問者さんの知人がオリジナルの機械を作っていて、一部に不具合があるとき、それを解決する方法を、知人のかわりにここで聞いているようなものです。
オリジナルの機械について、1万行の説明文や大量の図表がアップされていたら、誰かが答えられるかもしれませんけどね。
でも、そういう説明なしでは回答できないのと同じことです。

基本的には、手元の資料をよく読むか、その件に詳しい社内、あるいは社会の方に聞くことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u様
ありがとうございます。例えていただいてよくわかりました。失礼しました。

お礼日時:2021/03/19 18:03

SSH接続するところまではできるのですね



書かれている通りログを見る必要があるのですが、
その時点であまり理解できていないという場合、結構難儀です。。

webサーバを中心としたシステムがどのように構築されているかを把握できている必要がありますから

先ずは
設計書やパラメータシートといった
システムに関する資料はあればそれを見て
どの様な構成なのかを把握する必要があります

そして
システムに関する資料からwebサーバに関するログ出力先を捜して
そのログ出力先のファイルを閲覧して問題の詳細を追う必要があります。。

おそらく、
ここで質問する前に、会社の上司や前任者に確認しなければ解決しないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma0306様
ご丁寧にありがとうございました。やはりログファイルをおいかけないといけないようですね。わかりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!