プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の友達がうるさいです。
弟は今中学生で、弟の友達が毎日のように(最近は週に数回)家に遊びに来てリビングでゲームをしています。ただ普通にゲームしてるだけならいいのですが、叫び、暴れ、ゴミはそのまま、飲んだあとの缶も放置、食べかすだらけ
という状況です。それに私の部屋がリビングの真上、また階段のすぐ横なので音が筒抜けです。この状況は弟が小学生の時から何も変わっていません。
しかも遊ぶのは多いときで7人ほどいます。なぜいつもうちばかりなのか。そんなに友達がいるならうちではなくてもいいのにと思います。それうちは校区内でいちばん遠いのにです。
昔は友達がゲームを没収されたから家に遊びに来てる子もいました。
静かにしてと注意しても聞かず、学校が終わって夕方帰ると上の状況です。それに土日でさえも朝から居ます。
それに今度このご時世に4、5人でうちに泊まるらしいのです。ただでさえ今発狂しそうなのにそれが2日以上続くのは耐えられません。
弟にも泊まりはやめろと言うと殴られました。親は怒りませんでした。
助けてください

A 回答 (6件)

親が弟を怒らない(怒れない)状況が異常かと思います。

軽い家庭内暴力DVですよね。それを制御できない親、家が崩壊してると思いますよ。そういう親(の存在)が不在の家だから、不良のたまり場になってるんですよ。まともな家が子供のたまり場になる事は無いので。大体が、親がいないか、放任主義という名のネグレクト(育児放棄)親の家です(ゲームやお菓子などは沢山買い与える)けど躾はできない。

家は、弟1人の空間ではないので、当然に質問者様がリラックスして過ごす権利があります。それを親が質問者様に提供できない状態はおかしいです。泊りを止めさせられないのも、殴った弟を叱れないのも。実質は弟が家を支配してて怒らせると面倒なので放置してる状況なのかなと思いました。

母子家庭ですか? 図書館や塾などで家を空けるようにして、早めに自立して家を出る事だと思います。
    • good
    • 3

よそさまの子供であっても家に招き入れたならお母様が注意すべきだとおもいますよ。


友達が来ている時お母様は不在なんですか?
さばかれた部屋は誰が片付けているのですか?
例え弟さんであっても遊びに来た友達にも片付けさせるのが良いかと。
だいたいコロナの世の中泊まらしに行かせる親も親ですね。
お母様にあなたの気持ちを強く訴えるかお父様がおられるならお父様に相談し注意、お泊まり禁止を言ってもらってはどうですか?
    • good
    • 2

めちゃくちゃ分かります。


私には小学生の弟がいます。
毎日ゲームを5時間はしてますね。
それだけなら良いけど、うるさいです。
あなたの弟さんと、状況がほとんど一緒です(苦笑)
家に男の子を多いときに8人程連れて来ては、ゲーム、お菓子です。
しかも、入ってきた男の子たちは、私に向かって「お菓子ください!」「コーラ買ってきてよ」だそうです。
無いと言ったら、引き出しを物色します。
弟1人でも、毎日Switchを握れば「ザコ」「死ね」「クズ野郎」の毎日です。
注意をすれば殴られます。
共感だけですみませんが、あなただけではないですよ(涙)
長文失礼しました。
    • good
    • 2

弟さんに殴られた。


それは、酷いですね。
それを親にいいましたか?
これはあなただけでは止められなじゃないかな。
やはりここは親の力が必要だと思いますので、
親を説得して、注意してもらうしかないと思います。

活発な中学生の時代、多少は仕方ないとは思いますが、
これはあまりに酷いですね。
度がすぎていますので、なんとか改善しなくてはならないですよ。
なんとか親を動かすしかないと思うよ。

ん…
それにしてもこれは大変だ。。。
かわいそうに。
頑張って親に言ってもらおう!
    • good
    • 1

漫画ならバケツで水でもぶっかけるところかもしれませんが。



弟に殴られるような姉弟の関係なのですね。
親は頼りにならない、と。

弟の友人らの騒がしさは親は知らないの?
知らないなら知らないで、お泊り会で知ることになり、あなたの話にも耳を傾けてくれるようになるかも。

あなたの年齢が不明だけど、社会人なら、一人暮らしの検討を。
自分一人でなんとかしたいなら、お高いけど「ノイズキャンセリングヘッドホン」を用意して紛らわすのも方法の一つ。
あなたが学生なら、勉強に本腰を入れる風を装うことで親に協力を求めてみるのも手かもしれないですね。
    • good
    • 1

とりあえず



弟が友達を連れてきて
どれくらい騒がしいのか
スマホで録音してみたら

その騒音を両親に聞いてもらって
判断してみるべきですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!