プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する人が減り続けてる原因って結局は結婚するメリットが昔よりも減っていて、独身の充実度が上がりすぎてるからだけですよね??

女はどうか知らないですが、男はもう間違い無くそれだと思います。

A 回答 (9件)

男性よりも女性ではと思っています。


もちろん男女同権、男女共同参画、子育て支援、男性の育児休業取得促進などなどの施策や方針はありますが、
なんやかんやいっても、結婚によって受ける影響は女性の方が圧倒的に多いというのが実情と思います。

そうなれば、独身女性の生活が充実すればするほど、結婚によって失うものが多くて当然でしょう。
さらに経済的にも高度成長期のように完全に専業主婦になれるほど恵まれたカップルも決して多くはないでしょう。
女性も(というか夫婦ともに)結婚後も多かれ少なかれ働かないとならないことが多いでしょう。
    • good
    • 2

最近の女性は依存や搾取しか出来ず家庭に支えや癒しが無いので仕方がないかと。

    • good
    • 0

先進国は同じ状況ですね。

どこの国も少子化。
女性の社会進出が多くなったことも要因の一つとされていますね。
    • good
    • 0

コミュ力ないシングルに育てられりゃ、コミュ力は育たんよ。

男同士でも、見ててほんとに仲良いのかお前達って思うことある。
    • good
    • 1

結婚って、メリットがあるからする。


デメリットがあるからしない。
そう考えてしまうのは、悲しいですよね。
ずっと一緒にいたい。
一番傍で支え合って生きたい。
同じ時間を共に過ごして一緒に様々な感情を味わって、同じ景色を見て…
良い時は倍の喜び、感動。
悲しく辛い時は半分こ。
そんな時を重ねて生きたいと想える人に出会うと、メリット、デメリットなんて考えないと思います。
自分中心
損か得か
人の心や気持ちはお金で買えないものの一つですよね。
感じるもの。
自分よりも大切だと想える人との出会いがなかったり、その感じる心が育まれていないと人を愛する事は出来ないですから、心の豊かさ感性が育まれていない人が増えているのかも…知れませんね。
    • good
    • 2

少しはそういった原因もあるかもしれませんね


結婚する人数が減っているのは少子化のせいです
 0代  970万人
10代 1100万人
20代 1200万人
30代 1400万人
40代 1800万人
50代 1600万人
60代 1600万人
70代 1600万人
これが事実
0~9歳の子供は、40代の人の半分しかいない

でも話はここから
なぜ結婚する人が減り続けているかと言うと、それは独身で結婚する気のある女の数が減り続けているから
彼女募集中で、30~39の独身男性の数は
彼氏募集中で、25~34の独身女性の数の
3倍います
3倍です3倍
上記の条件であれば3倍いる
つまり物理的な問題で女の数が圧倒的に不足しているのです
「そんなバカな」
ではありません
本当に3倍います
ちゃんとした理由はあるんですけどね
    • good
    • 1

結婚(家庭)に縛られることなく、ずっと自由でいたい、って気持ちが強くなっているんでしょうね。


要するにワガママで、精神的に大人になりきれていない男が増えているってこと。
    • good
    • 2

ひとくくりに言えませんが、私の周囲の数名だけでみれば、「お金に執着してる人」ほど結婚が遅いと思います。

    • good
    • 1

そうかもしれません。


ただそれ以上に、若者の相対的貧困層の増加、格差の拡大、政府の支援不足があげられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!