アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方ご教示ください。
サスとショックで3インチリフトアップした車両をボディーリフトで2インチリフトアップした場合
構造変更などで車検は通るのでしょうか?
またその場合に必要なパーツの追加や変更はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2インチのアップとの事ですから、公認申請が必要となります。



どのような方法でリフトするかで詳細は変わりますが、車検証記載の車高から40ミリ以上の車高の変更があれば、申請と検査をクリアして、公認取得が必須となります。

また、当然タイヤも大径化されると思いますので、タイヤサイズに合わせたファイナル変更なども併せて行うのがベストでしょう。

単純にタイヤだけ大径化すると、スピードメーターも狂い、発進や加速も鈍くなりますし、駆動系にも無理な負担がが掛かってしまいますから。

よくあるパターンだと、脚周りだけ変更、申請をおこないノーマルタイヤで公認取得してたりしますが、その場合いくら脚周りが公認でも、大きなタイヤを履かせた時点で違法改造となります。
(実際に路上や検問でそこまで詳しくチェックはされにくいですが)

車両をキチンと仕上げ、普段からベストな状態で安全に乗るためには手間も労力もお金も時間も掛かりますが、それらを惜しんでテキトーな改造車を作るくらいなら、また、その程度の心構えや意識レベルなら、カッコ悪かろうが気に入らなかろうが、ノーマル車で我慢するべきでしょう。

※追伸※

指定部品であれば公認不要とか、お気楽なコメントをする方や、自称クルマ屋さんも居られるようですが、もし興味がおありなら法規の解説書や法令集、ガイドブックをよく読んでみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも調べてみます。

お礼日時:2021/03/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!