dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JR東海HPによると
・使用前で有効期間内のきっぷについては、次の表の手数料をいただいた残額を払い戻しいたします
1)乗車券・回数券・定期券・急行券・自由席特急券
・特定特急券・自由席グリーン券  
使用開始前で有効期間内:210円 となってます

質問1
のぞみ自由席の払い戻し(有効期限、未使用)は
のぞみ自由席=自由席特急券と考えて、210円のみの手数料でよろしいのですか?

質問2
のぞみ自由席は全てのぞみにあるのですか?

質問3
自由席が満席の場合はたって乗車?運行・安全上問題ないのですか?

電話での問い合わせが苦手なものでお願いいたします

A 回答 (4件)

質問1

●払戻手数料は210円です。
○のぞみ号の自由席に乗車するために必要な特急券は「のぞみ特定特急券」というのが正式な名称です。これは特定特急券ですので払戻手数料は210円です。
ひかり号とこだま号の自由席に乗車するために必要な特急券は「新幹線自由席特急券」というのが正式な名称です。これは自由席特急券ですので払戻手数料は210円です。
「のぞみ特定特急券」と「新幹線自由席特急券」の値段設定は全く同じですので、実際にご利用になる場合の特急券はこの2つをあわせた「新幹線自由席/のぞみ特定特急券」という名称となり、のぞみ号・ひかり号・こだま号のどの自由席を利用してもかまいません。特定特急券または自由席特急券として利用できる特急券ですので、払戻手数料は210円となります(あわせて420円の手数料ということはありません。)。
また、のぞみ号を利用するときは特定特急券、ひかり号・こだま号を利用するときは自由席特急券の扱いとなりますが、これはJR内部で特急券販売などに関する規則上で必要な区分けですので、実際に乗車するときは意識することなく「東海道・山陽新幹線の都合のいい列車の自由席が利用できる特急券」と思って利用してください。

質問2
●すべてののぞみ号に自由席が連結されています。

質問3
●自由席が満席の場合は立って乗車します。安全上問題はないとされています。
○指定席が満席の場合は特急券(指定席)が入手できませんので指定席に乗ることはできません。自由席は座席数に関係なく発売されますので、満席でも乗車できます。このときは通路に立ったりデッキに立ったり座ったりして利用します。このとき他の乗客に対して迷惑となるような方法を避けて、自由席車両内の好きな場所で立ったり自分の荷物の上に座ったりして過ごしてください。指定席車両には原則として入れません。
設計上は立席がある場合でも安全に運転できることを考慮してあります。詳細は明らかにされていませんが、新幹線40年の歴史で乗りすぎが原因の事故・不具合が起きていないことから、安全性は保証されていると考えてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
とても参考になりました。指定席が満席の場合、自由席の乗車にも制限がかかるのかなぁ?と疑問に思ってました。解決しました。週末の忙しい中、親切にお教えいただき感謝しております。

質問1. 新幹線のぞみ特定特急券(自由席)は有効期限内でかつ未使用であればあれば210円の手数料で払い戻しができます。

もし、同時に乗車券も払い戻す場合は乗車券も210円の手数料がかかります。
 質問2. 1号車、3号車自由席禁煙車、2号車自由席喫煙車 が全てののぞみにあります。
 質問3. 立って乗車は可能です。安全上問題ないです。

ただ、名古屋~東京間は1時間半以上時間がかかりますから、指定席が取れるなら当日でもいいので取ったほうがいいです。もしくはひかりは、もう少し自由席があります。ひかりとのぞみの時間差は大差ありません。  
    • 0

質問3のみに回答します。

個人的感想ですが、新幹線は乗り物の中では、飛行機(通常時)についで、揺れが少ないと感じています。

通勤電車のほうが良く揺れます。

脱線や衝突等、事故った場合の安全性については、新幹線については、座っていても命は無いと考えています。
新幹線は事故らないような仕組みは、考えられていますが、事故らないのが大前提なので、事故った際の安全性は考えられていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

座っていようが、たっていようが事故ったらOut
...なるほど。

1.その通りです.

2.すべてに自由席があります.(1~3号車)
3.立ち席でも問題のないように造られています.ただし,停車の際揺れることがあるので注意が必要です.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
のぞみ指定席と比べてかなり安価になりますね
(払い戻し手数料)