アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から小学4年生の息子を持つシングルマザーです。
今縁あって4年お付き合いしている男性と、再婚の話がでています。
ですが、住む場所について折り合いが付きません。

息子と彼の関係は良好です。
ですが、再婚となれば家での環境は必ず変わるので、それ以外の環境は変えたくない、息子の居場所を確保したい、友達とは今のまま過ごしてほしいという希望が一番で、彼とお付き合いをする条件としても引っ越しが不可という事は伝えていました。
息子自身も、引っ越しはしたくないと言っています。

彼は私の家から車で1時間ほどの県外に住んでいます。
生まれてずっと実家暮らしで、会社も家から近いです。
その為、今の県内からの移動したくないという気持ちが強いようです。
(住んでいるのは関西で、交通の便もかなりよく、私の家の最寄りから彼の会社までは同じ沿線で行けます)

私は引っ越しさえなければ、後はある程度彼の希望通りの家チョイスや、彼を支える為に努力しようと決意をしています。
最終的に住む場所に折り合いがつかない場合、私個人的にはこのままの関係でもいいかなと思っています。

シングルマザーで再婚され引っ越し等の懸念があった方、どうお話を進め、最終的にどう落ち着いたのか体験談等あれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

このままの方がいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その理由は何故でしょうか?

お礼日時:2021/03/22 12:48

お子さんの影響を一番に置いておられるからです。


付き合う方からすると、その事に関しては何も言えませんからね。
籍は入れられるのでしょうから、子供さんが、ある程度成長するまで同居は伸ばした方がうまく行きそうな気がしました
    • good
    • 0

私もこのままの関係が良いと思う。


「子供が中学卒業まではここを離れたくない」「アナタに無理してこっちに来てもらうのも申し訳ない」「あと五年待って欲しい、今2人のどちらかが無理をすればこの先壊れてしまうと思う。」
彼の希望に沿えば、次はこれ次はこれと合わせていくことになる。もしお子さんが出来ればますますそうなる。
このままの関係でいいという結論が、子を思う母親としては正しい選択だと思う。終わりになっちゃうかもしれないこと覚悟してるんだろうし。

ウチの子の同級生とか見てると、、、再婚とかは子供が15才になるまで待つ人もいますね。それから連れ子ちゃん、新しいことばかりでおかしくなっちゃう子もいる。せめてアナタのご両親が近くにいるなら違うけどね。
    • good
    • 1

元シングルマザーで、再婚を機に今の旦那の地元に引っ越した経験がありますが…


子供の年齢が全く違うので、多分参考になりません。
貴女の場合、お子さんが大きいですが違う理由で子供が高学年の時にまた引っ越してますが、やっぱり「転校はいやだ」「友達と離れなくない」と言われたのを今でも覚えてます。

うち自身の親は転勤族で散々親が断らないから振り回されたんですが、今の旦那は転勤族でも何でもなく家の事情で引っ越しを。

やっぱり自分は経験してるので、その年齢での引っ越しは本当に精神的ダメージは半端ないです。
悪く言えば根に持ちます。
うちも息子ですが、こちらは高学年時に引っ越しはしましたが、近場にしましたね…校区内です。

シングルマザーとの結婚って、普通のカップルと違って女性ばかり犠牲になれないんですよね。
まずはお子さんの気持ち、第一優先でそれが優先されないなら、再婚する意味って何?って思ってしまいます。

貴女にとって再婚する意味は何でしょうか?
年齢的に出産のタイムリミットがあるから焦ってるから?
そろそろ一人は寂しいからパートナーが欲しいから?
子供には父親が必要だから?
上記どれか該当するなら、その再婚は違うと思います。

あと彼は貴女のお子さんの気持ち、理解を示してますか?
良好とはどのような関係ですかね?
本当に腹を割って話せる、男同士で二人でも安心して任せられる環境なのか、だと思います。
お子さんから彼に対しての本心も聞いた上で判断すべき点もあると思います。

彼が根本的に折れないなら、貴女も折れる必要ないですし、そのままででしょうね。
中学卒業、みんな高校は大半はバラバラなので、その時期に敢えて再婚するチャンスかなと思いますけどね。
それまでに関係が続いているのか解りませんが、彼はシングルマザーとの再婚、連れ子が大きいと言う現実、ちゃんと解ってないので、再婚相手としては…ごめんなさい【不適合】ですよ。
    • good
    • 3

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまの場合は、今の関係のままでお続けになるのがよいように感じました。

私の21年間のご相談経験上、子連れの再婚はとてもハードルが高いものです。そういった中で再婚の話が出ていても、このようなお話になっているなら無理に進めることはしない方がよいと感じた次第です。ご相談者さまが「再婚したい」と、強く思うようになってからの方が良いでしょう。

ただ、その時にお相手に結婚してくれる気持ちがあるかはわかりません。選ぶ道によって、「今得るもの、これから失うもの(失うかもしれないもの)」が変わりますので、悔いのないようにお決めになって頂けたらと思います。

ちなみに私個人としては、お子さんを優先されているお考えに賛成です(^^) 頑張ってくださいね!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています