幼稚園時代「何組」でしたか?

定期について(先程誤って投稿を消してしまった為、アンサーしてくださった方、よろしければもう一度お願いします(;_;))

 新小岩駅から秋葉原駅までの定期を買って、御茶ノ水駅で降りると、秋葉原駅から御茶ノ水駅の料金はかかってしまうのでしょうか、?
 
 会社からは最短ルートで秋葉原駅までと言われたのですが、御茶ノ水までの値段は変わりません。その場合、御茶ノ水駅までの定期を買ったらそれは反則になるのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

Q 新小岩駅から秋葉原駅までの定期を買って、御茶ノ水駅で降りると、秋葉原駅から御茶ノ水駅の料金はかかってしまうのでしょうか?


A もちろん、かかります。 料金というより、運賃です。

Q 会社からは最短ルートで秋葉原駅までと言われたのですが、御茶ノ水までの値段は変わりません。その場合、御茶ノ水駅までの定期を買ったらそれは反則になるのでしょうか?
A 会社の規則に沿うだけなので、会社と相談してください。
    • good
    • 1

定期券の場合、たとえ料金が同じでも記載された区間しか利用できません。


したがって、【秋葉原―御茶ノ水】は乗り越し精算となります。

『値段は変わりません。その場合、御茶ノ水駅までの定期を買ったらそれは反則になるのでしょうか?』
反則かどうかではなく、会社が認めるかどうかです。
御茶ノ水駅を利用する可能性がありそうなら、同額であることを説明して許可をもらうしかありません。

※定期券のコピーを提出させる会社が多いので、御茶ノ水までの定期券を買うのなら事前に許可を得るべきです。
    • good
    • 4

>新小岩駅から秋葉原駅までの定期を買って、御茶ノ水駅で降りると…



それは秋葉原-お茶の水間の運賃が別途必要です。

>御茶ノ水までの値段は変わりません。その場合、御茶ノ水駅までの定期を買ったらそれは反則…

確かに値段は変わりませんね。

それで反則になるかどうかは、あくまでもあなたの会社が判断することです。
このようなことは法令類で全国統制されているわけでは決してありませんので、よそ者は軽々に良いとも悪いとも言えません。

会社に聞いてみてください。
    • good
    • 2

>秋葉原駅から御茶ノ水駅の料金はかかってしまうのでしょうか、?


当然です。「きっぷを買って乗り越した場合はその差額」ですが
定期券での乗り越しは「最低区間の料金140円」がかかります。
逆方向も同額。
頻繁に利用するようだと意外に嵩むでしょう。
(Suica 定期券にチャージしておくと精算の手間がなく便利ではあります)

「うその申告で金額を多くもらう」のはまずいですが
同額のをどこまで買おうが、更に広い範囲を自腹で足して、なら
かまいません。
ポイントは「最短距離以上の定期代は支給しません」ってことです
会社の都合じゃなくて自分の都合で他ルートを使いたいなら
その分は自分で払いなよ、ということです。

ただ、勤め先によっては「定期券のコピーを提出せよ」とか
言うところがあるとどこかで聞きました。
トラブル防止のため会社に確認とったほうが安心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!