あなたの習慣について教えてください!!

高校の宿題で生物学の本を選んで書評を書けという課題が出ました
神経美学の本を買ったのですが神経美学は生物学に入りますか?

A 回答 (3件)

強いて入るか入らないかと言えば前者だと思いますが。

心理学はもともと生物学とは別の学問体系ですが、心理とは脳の働きであり、今どきの最先端の研究は生物学の延長線上にある神経科学(脳科学)と区別がつかなくなっている。認知科学という言葉もあります。

で、そのような境界領域の学問分野と、さらに従来から「美」を学問している芸術分野の複合領域が神経美学かと思います。

正直なこと言えば高校生には荷が重いのでは、という気がします。字面を追うことはできても基礎知識がなさすぎてまともに論評することは難しそう。それを先生が意欲的な挑戦と評価するか、ピント外れな選択とみなすか、私にはわかりかねます。

高校生物の延長線としてはドーキンスあたりを選んだほうが無難でしょう。
    • 0

神経美学は認知行動科学の分野なので、高校での生物学の分野には入らないと思います。

• 0

広義にとらえれば生物学として書評を書ける気はするが、高校で言うところの生物学としてはどうだろう。

書評内容と評価する先生に依存すると思われるが、ダメといわれたときに論破できると思うなら。
    • 0