アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんが姉にひいきしていることに辛いです。

私が物心ついた時から姉ばかりで、姉が子供を授かり
2人産んだんですが…それからも姉と仲良く私との愛情の差がヒーットアップしてきました。

今まで辛くて怒ったこともありましたが、今私が二十代に
なっても収まらず一緒にいて辛くて涙がでます。

今丁度、涙が出て2人から離れて座っています。また泣いているところを見られたら怒られるからです。私なんかしたと言うような感じで…父に言っても無駄です。

私は仕事をするような身になったので、全部自分で
稼いでやっていきます。

なんであんなにひどく感じるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>毎回姉は新しいものばかりで、私は姉のお古。

言われた内容は

>妹が自分の立場を無視して姉と同じ立場を望んでわがまま言う
>時くらいですかね

これらに該当すると思いますよ。あなたは自分の立場を無視して、
あなたの家の都合ではわがままととられることを言っている、だ
から「妹でしょ」と叱られてきた、と思いますよー。

あなたが指摘した内容は、一般家庭なら珍しくないことでしょう
(多分、もっとひどい話も出てくると思いますよ、私の家もそう
でしたけど)。姉が新品を買ってもらうのは「多くはあなたの家
で子供のために初めて買うからとか、体型的に妹より大きいから」
でしょう。初めて下宿する人間が手厚く面倒見されるのもそれほ
ど変な話じゃないと思うのです。

それらの理由の多くはスタートは経済的問題という仕方がない問
題が起因すると思いますが、途中からあなたのように不満が悪化
し「親に嫌われる行為」になり、立場がどんどん悪くなっていた
(その多くは自分のせい)、と思うのです。
    • good
    • 1

『イグアナの娘』というお話を知っていますか。


私は菅野美穂さんのドラマで知ったのですが、萩尾望都さんの漫画で姉がは母に愛されないというお話です。
こういうのは悩んでも仕方がありません。
貴女を愛してくれる人がきっと現れるから。
貴女を愛してくれないお母さんは心の中で捨ててしまいなさい。

『イグアナの娘』萩尾望都
https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=978409 …
    • good
    • 0

親も人間。


そういう恨みがましい暗い思考の人間と仲良くするより、明るく笑い合える人と仲良くしたい。
だからお姉ちゃんと気が合うし仲良くする。
「こうなったのは親のせい…」とまた恨みがましいことを思わずに、私も明るく楽しく話せる人間ですよってアピールをしましょう。
お母さんと気の合う話ができれば、
距離も縮まるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



えーと。具体的にひいきされている内容書きましょう。


ちなみに。
よく勘違いしている人がいますが、姉と妹(あるいは兄と弟)は対
等ではありません。わかりやすい差として姉・兄は年上です。お小
遣いでも確実に差が出ていたはずです。

その能力差や愛嬌の差で、長い人生の中で親がどちらかを贔屓して
いる事は普通の話ですが、加えて、姉や兄は(妹・弟に比べて)求
められているものも微妙に違います。

あなたは「妹でしょ! と怒られたことありますか?」。こんな叱
り方する親なんてあまりいないと思いますが(妹が自分の立場を無
視して姉と同じ立場を望んでわがまま言う時くらいですかね)、姉は
親から「お姉ちゃんでしょ!」と普通に叱られてきた訳ですが、そ
んな差をふまえても、お姉ちゃんはひいきされている、と思うなら、
その内容を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と姉との順位の差があるで分かって頂けると思い書きませんでした。ごめんなさい。

はい、私はいつも妹でしょって言われていました。
毎回姉は新しいものばかりで、私は姉のお古。
姉は毎回なんでも買ってもらえるが私はダメ。
姉は一人暮らしのとき毎回まあまあ遠いところだったけれど、よく姉の下宿先に行って母親は面倒みていました。私の場合は、県外(隣の県)で下宿先に来てくれませんでした。それはいいけれど、どこに遊びに行っても姉のことばかりでした。

私は気にしないようにしましたが、実家に今私がいて
毎回のように今は姉が結婚して離れていてもあり、毎回電話で話しています。私はもう我慢ができないと思うようになりました。

私が下宿先にいて1番離れていたとき、全くもって
電話なんてなかったのに…と

辛い。私はよく友達に明るくて優しい面白いって
言われいて、悩みもなさそうとも言われますが
悩みだらけです。今とても悲しいです。

正直私は死んでも葬式なんてしてくれないんじゃないかって浮かびました、もう狂いまくってます

お礼日時:2021/03/24 15:46

何故ひいきされてると思うのでしょうか、それを言ってくれないと何とも言えませんが、単に貴女が自意識過剰なだけかもしれませんし、理由があるかもしれません。


どっちにしろ、大人になってるなら差別とかひいきとか気にしないと思いますし自立性があれば、そんな事で深く考えないでしょう。
理不尽な事が起きるのは大人の世界で日常茶飯事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何もかも優先順位は昔から姉ばかりだからです。
同じような内容でYahoo知恵袋は優しいお言葉で
順位みたいなものがあるともかかれましたがここでは私の自立性か…

お礼日時:2021/03/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!