電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付のバイクで質問です。
購入した当初、オドメーターが指定された数字(41000)うる覚えですけど、その数字になったら来てくださいと言われたのですが、それはメンテナンスの目安なのですか?
もうメンテナンスなら、購入したお店以外でも可能ですか?

すみません。初心者でよくわかってなかったのですがご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

原付きって1種50cc?

地球一周したものを買ったの?
そんな過走行のバイク、メンテのタイミングも無い。
メンテナンスの記録簿とかは?
最低でも消耗品はチェックすべき。
スクーターならVベルトの損耗に注意すべし。
仮に2万キロ毎の交換とすれば2度目の交換時期で放置すると走行中にいきなり切断して事故る。

わからなければ、まずは指定の時期に言われた通り行けば?
他店に行っていきなり
「メンテナンスしてください」
と言って会話が通じるかね?
あと、たぶん目視の点検以外は有料だからね。
お金の持参をよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50ccです。
とても難しいです。とりあえずわからないので、指定された時に行くことにします。そして、お金を持っていくようにします。

それだけの情報ではどうにでも解釈可能ですが、順当に考えればメンテ時期という事でしょう。

もちろん、受けてくれるなら他の店でもいいです。引っ越しとかありますからね。そのメーカーの看板だしている特約店であれば、ほぼ大丈夫です。
中国の読めないようなメーカーだったりすると、断られる可能性もあります。部品とかマニュアルとか手に入りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンテナンスにも色々あるのだと初めて知りました。詳しく調べてみたいと思います。