プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの人生で一番衝撃を受けた事件・事故などはなんでしょうか?

私はパッと浮かびませんでした。
東日本大震災の津波のリアル中継はとんでもないものでした。
オウムの事件も衝撃でした。
9.11も。

もっともっといろいろな悲惨な事件、事故は起きているのかもしれませんが、
他人事なのか、忘れ去っている自分がいます、、、。

確かにそういう不幸を全部抱えきれるほど人間の精神は強靭では無いのかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

  • この質問にベストアンサーは本来、選べないのですが
    回答して頂いた方々への感謝の意を表して1stアンサーにさせて頂きます。

      補足日時:2021/03/25 20:05

A 回答 (13件中1~10件)

尼崎の脱線事故です。

JR福知山線。
会社に着いたら、列車がマンションにめり込んでいる
映像が出ていて、「何これ?」と一瞬何の画(え)なのか
分かりませんでした。

神戸・三宮に勤務していたときには利用していた電車なので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの事件も衝撃度が半端ないですね。

特に利用していた人にとっては、なおさらだと思います。

お礼日時:2021/03/24 18:39

連合赤軍のあさま山荘事件ですね。


確かどの局もずっと生中継で、鉄球が壁にぶち当たる映像を流し続けました。

人質を取る事件は、中継を見ても“一体どうなるんだろう”という気持ちが湧きます。
このあさま山荘もそうだし、三菱銀行人質事件は猟奇的でしたし、西鉄バスジャック事件では犯人は未成年でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら生まれてませんでした(^^;

ただTVで昔の映像を流れて知ってます。
西部警察なんかを知ってる世代なので、あの映像を見てもそれほどの衝撃は無かったです(ーー;

今思うと、西部警察が異常だったと実感してます。


西鉄バスジャック事件は確かにあれも衝撃ですね。
憶えてます。

お礼日時:2021/03/25 19:54

秋葉原の通り魔事件です。



あの事件は本当に嫌だったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秋葉原の通り魔も、あれからだいぶ時が経ちましたね、、、。

あれも凄惨な事件でした。

お礼日時:2021/03/25 19:55

福島の地震でニュースを見ていたら、生中継中に原発が爆発したときでしょうか。


原発村の御用学者が、水蒸気を排出しただけで爆発ではないと説明してましたが、嘘だと思いました。原発利権に関わってる連中は、あの状況でも嘘をつくほど腐ってると実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
あれって明らかに爆発ですよね。
腐ってます。

お礼日時:2021/03/25 19:56

ロッキード事件 田中前首相逮捕



https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はまだ幼児なので記憶が、、、。
でも当時は衝撃度が半端なかったのでしょうね。

お礼日時:2021/03/25 19:57

布団が


吹っ飛んだッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルであったら怖いです!

お礼日時:2021/03/25 19:57

しゃぶしゃぶ温野菜がプロパンガスで一瞬で無くなった事故。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、そんなこともありましたね。
たまたま工事中(点検中?)だったのか人はいなかったと記憶しますが。

お礼日時:2021/03/25 19:58

アメリカの同時多発テロかな?まるで、ゲームみたいな感じでした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
湾岸戦争のピンポイントの爆撃の映像もまるでゲームのようでした。

お礼日時:2021/03/25 19:58

私は建設現場で仕事をしてるのですが、高さ6階から落ちてきた長さ4mの単管がカラダの横2m付近に突き刺さったこと。

いろんな事故、災害で命を落とすことは他人事ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう。
そうなんですよね。
一寸先は闇というか、いつ死ぬかもしれないってケースありますよね、、。

お礼日時:2021/03/25 19:59

独特な精神的ショックが大きかったのは3.11だったのですが、災害を初めて我が身のこととしてとらえたのは阪神淡路大震災でした。



大変お恥ずかしながら、それまでは、避難するほどの大災害は、なんとなく田舎で起きるものだと、頭のどこかで思っていたような気がします(「岸辺のアルバム」だってあったのに、なぜだかそう勝手に感じていました)。

それが、自分が住む首都圏の人たちと同じ身なりの人たちが、同じ風景の中で被災している様子をテレビで観たのは衝撃的でした。

また、それまでは、なぜだか「ボランティア」は「他人」を支援することだと、心のどこかで思っていたようなふしがあったのですが、はたと気づいて、被災した馬の合わぬ家族を支援しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボランティア、、、。
いや、行動したのはとっても素晴らしいことです。

阪神淡路も本当に酷かったですよね。

これ、本当に首都圏で起きたら経済破綻するのではと思ってます。

お礼日時:2021/03/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!