プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金はないので1500円くらいの格安スマホが良いです。家にネットはありません。

親がイオンモバイルなのですがなぜこれにしたのか…

3ギガすぐ使い切る、低速モードが遅すぎるなので、無料の楽天モバイルはどうかと思うのですがいかがでしょうか?

親は東京23区住み、バス通勤です。
地下鉄は使わないし、少なくてもイオンモバイルの低速よりは早くなるのではないかと思っています。

サポートがありえないのは知っています。
ビルのうらとか電波弱いとかありますか?

親はコロナだし基本家の周辺で生きてます。地方とかは行きません。行っても相模原とか横浜くらいだと…

他におすすめあれば教えて下さい

A 回答 (7件)

楽天モバイルは電波弱いですよ。

スーパーの中でクーポン使おうと思ったら圏外なんてザラです。
    • 0
この回答へのお礼

それくらい遅いんですね。

クーポンは使わないですが、圏外は何かと困るかもです。

家の中で繋がるのだろうか…

とりあえず楽天にしてみるもアリですよ。

1年間無料の申込受付は4/7で終わっちゃうので注意。
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよ。
4/7でおわるのと各社来年には料金プラン出揃うかなと思ってるんです。

電波状況が気になってます

楽天モバイルは、アンテナ今後どんどん増えていくし、ないところはau回線が使えるし、基本的に無料なんで、とにかく契約するのがいいけど、一番ダメなのは、プラチナバンドがないので、マンションなどの集合住宅とか地下などは電波が届かないです

届かないと意味がないけど、それは個人個人で違うし、対応も楽天側がいちいち個人のためには動かないんで、それは無料にしてやるから、使ってみて、どうか判断してってこと
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね。
0円だから…

とりあえず楽天にしようかなと

親が情弱過ぎてビビったのでどこまで使えるのか…

自社エリアなら、無制限となっている。

ただし、1日10GB以上で速度制限がかかり1Mbpsとなるとか噂されています。

都内ではないが、大阪市内の勤務地がある親戚は、勤務地のビル内は、圏外。運が良ければ入るといっていますね。いつもは、圏外だから、圏外と思い込んでいるとか・・・
現状は、サブだと・・・

東京都と大阪府と奈良県は、一部を除き、ローミングが終了している。
また、名古屋市については、自社エリアのみで、ローミングなし
現状としては、東京都、大阪府、奈良県、名古屋市を除く地域の方がローミングが行われているために、電波状態としてはよいってものになりますね。

ただ、今は、無料でもてるから、一時的に実験でもつのもよいですね。

>4/7でおわるのと各社来年には料金プラン出揃うかなと思ってるんです。

まぁ、1年間は無料だから、その間だけ使うって方法はあるでしょうね。

>親が情弱過ぎてビビったのでどこまで使えるのか…

スマホを使えるならどうにかなるかと・・・
サポートは全くないと思っている方がよいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ビル内って繋がりにくい時ありますよね。
うーん
楽天mvno転出0円でしたよね?
だめならちがうのにするかな…

端末と一緒に買うとどうなのだろうか。

メインで楽天は考えものですね。

楽天回線のエリアが広がっている都市部ではauローミングが使えなくなるので、すでに回答があがっているように施設内で圏外になったりします。
逆に楽天回線が来ていない田舎の方が100%auローミングになるので安定していますが、これもいつまで続くやら…
エリア不安要素が常につきまといます。SIMが2枚差さるスマホで2回線目としてサブで契約するなら有りですが。

単独で3GB以上使うならUQモバイルの「くりこしプランM」が無難で安定しています。
15GB/月、超過時は1Mbps。
https://kakuyasu-sim.jp/uq-mobile

60歳以上通話割あり。
https://www.uqwimax.jp/information/202102253.html
    • 0
この回答へのお礼

UQモバイルか楽天で悩んでました。

楽天メインは辛いのかな…

ローミング終わっているのは知らなかったです。ちょっと調べてみます

親御さんが使われる新しい契約先を探されているのですか?

だと、楽天は良く納得してからでないと難しいと思います。
電話は無料とは言ってもRakutenLinkアプリを使わなきゃならないですし、まだまだバグも多く親御さんにはお勧めしない方が良いと思います。

色々ご自身で出来る方ならば問題無いかも知れませんが、バンドの問題等考えると一長一短です。

まずは質問者さんがご自身で使われた結果で判断なされるのが吉です。とは言え1年無料は4/7までですが・・・

UQはお勧めです3GB/1628円/通話料別、amazonで「ウェルカムパッケージ」購入すれば事務手数料無料になりますし1万円CBあるので、とりあえず使って見るのは良いと思います。
    • 0

他社の場合あなたの場合、マイネオが良いんじゃないかなと思いました。

5GB使えて1380円。10GBだと1780円です。
5月31日までに新規契約すると3ヶ月間1080円引きなので5GBの場合300円になります。
電話をする時はマイネオ電話を使えば30秒10円になりますが、一応850円追加すれば毎回10分無料にも出来ます。
ギガを他人からもらえる機能(フリータンク)があるのでもし使い切ってもタンクからもらう事が出来たりします。
通信速度は格安SIMの中で言うと中間位の位置付けかと。

自分はワイモバイルなのですが、友人がマイネオを使ってるので色々聞いたのですが、値段の割にギガを多く使えて、通信速度も特別遅いわけじゃないからって気にいってる様でした。

それと楽天モバイルは都内だと高層ビルはよく圏外になります。(マンション5階辺りで既に電波1本とかザラです)
都内住みでも楽天をメインにするのは現段階ではオススメしません。
    • 0