アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても方向音痴で悩んでいます。
何度も通る道ならわかりますが、そこから一本入ったらわからなくなります。
Googleマップで確認しても今自分がどっちにいるか、どこに向かって歩いていてどっちに曲がるか理解するまでに時間がかかってしまいます。

友達といる時は、みんなわたしがわからないのを知っているので任せてしまっています。

1人で行く時は事前にマップで見たり、早めに着くようにはしているのですが、
結局迷って時間がかかったり集合時間に遅れたりしてしまうことが多いです。

スマホをクルクルして、同じ道をうろうろして
周りの人に見られるときがとにかく恥ずかしいです。

4月から都内で一人暮らしを始めるので
不安です。
通行人も多いのでウロウロするのも邪魔だろうし人に迷惑をかけてしまうと思うと、どうにかして治したいです。
自分が方向音痴な原因もわかりません。

原因と治す方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

原因は女性の多くが立体や平面をイメージする能力が低いからです。



直すと言うより何か目標物を何点か記憶して方角を認知する癖をつけるしかないです。

天気良い時は太陽。スマホの方位機能など使うです。
    • good
    • 0

すごくよく分かります(^_^)、、


スマホとにらめっこしててもよく分かりませんよネ…

私は悩むより、もし近くにいらっしゃれば交通整理の人とか、警備員ぽい格好の人とか、もちろんごく普通の人でも、とにかく聞くことにしてます(^_^)

この前は、塾帰り?の小学生の女の子4人組に教えてもらいました…(^^)
    • good
    • 0

地図の読めない女性は多いです。


人に聞いてきいてたどりついています。カーナビでも素直に聞けばいいのに、自分の意思が勝手に入ります。
それが一番の原因です。
半分の女性は女脳でおなじ迷子族です。
迷子時間を取って早い目に出かけています。
私は治りませんから一人では出かけません。ダメな子か可愛いのか皆がたすけてくれてます。
    • good
    • 0


地図を書いてみる


多少遠回りになっても
曲がる回数が少ない
大通りに面している
目印となるものがある
以前に通った道

道を覚えるには
目印を覚える
例えば
郵便局、市役所、交番、コンビニ、公園、学校、昔からある店

方向音痴なおしたいで検索掛けてみました。
    • good
    • 1

本当によく分かります。


私も同じルートしか覚えられませんし
地図見ても意味がわかりませんし
ナビ見ながらクルクルしたりしてます。

頑張るしかないです(´・_・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!