プロが教えるわが家の防犯対策術!

元夫と調停裁判が始まります。
現在、高校3年になる娘は元夫と生活をしています。

元夫の意見陳述書は、私が娘を虐待しているので
娘を引き取りたい。
娘は大学進学を目指しているので養育費と共に大学費用も出して欲しい。

です。

私側は、娘とは一切会えず連絡も取れません。
面会の事が書いてないので、元夫は大学費用を
出さなければ会わせない手段で、出したとしても娘が会いたくないと言ってるで、どちらにしても娘とは会えない気がします。

虐待に関しては事実無根で、元旦那が唯一証拠としている児童相談所での調書は、私の虐待の内容ではなく
娘が親子喧嘩で刃物を持った事による銃刀法または
非行で調書を取られてます。
これは私は確認済みで元夫は、知りません。

親子喧嘩が起こっても事情や原因や発端を全く聞かず自分の思い込みで怒るので元夫は、起こった事しか
知りません。

養育費は、現在娘の携帯電話代と社会保険料を私は支払っており、養育費算定表で計算すると毎月1万か2万でした。

大学費用は、元夫は全くなく。無いのに娘に大学進学出来るよう頑張れ。と応援してます。

正直、これからの娘の大事な時期に調停をしまった事で、娘にも調査官から事情を聞くでしょう。
元夫はそんな事も考えてません。

大学費用も入学金すら出せない父親という事も知らず
教えてももらえず勉強してます。
どの時点で知るかはわかりませんが、早めに知らないと娘はどうなってしまうのかと心配でなりません。

私も大学費用は出せる様な現状ではなく、娘なら対してどうして行ったら良いのか悩んでいます。

A 回答 (7件)

1つ真面目な事を聞きたいんだけど、元旦那に娘さんが奪われた取られたと自分には言い聞かせて、実は娘さんに元旦那を奪われてるので無いのですか。

わざわざ警察官が家まで来て、虐待の疑いあるから取り敢えず、お父さんの所に居たいと言って挙げ句の果てには非行の恐れが有るから調書をとられて、私は全然悪く無いから子供を返して。って事だと思うけど、自分なりに時系列分析してみたんですけどやっぱり離婚の原因は聞きませんけど、元旦那とやり直したいので娘さんを利用してると結論づけたらスッキリしたのですが違いますか。どちらにしても多分、元旦那も娘さん元旦那帰って来ないと思うので、新しい人生を歩んで下さい。少し文法がおかしかったり、腹がたつ事も言いましたけど、これからは後ろを振り返らずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全然、検討違いですよ。

というか全く信じてもらえてないですよね。
きっと。
信じられない内容だとも思います。
いい大人が虐待もしてないのにしていると思い込んで警察まで連れて別れた女房の家に行き、何を吹き込んだか高校生の娘を連れて帰るなんて
私自身聞いた事もないし、親権をそんな風に
利用するとは夢にも思ってませんでした。

しかも、喧嘩の最中の出来事ではなく日常の夕食時の出来事でしたので何日間は錯乱状態にもさせられました。

それなのに元旦那とやり直したい?
私がそう思ってる?

どういう読解力でしょうか?

最初の質問にも書いてます通り、
元旦那は、証拠もないのに私が娘を虐待しているので娘と共に暮らしたい。
暮らすにあたり、養育費と大学費用を出してほしと言ってこられてるんですよ。
しかもお金払って私は知り合いの弁護士に入ってもらってます。

そんな色恋沙汰の想いで調停に弁護士と出ますか?
それじゃあ私は弁護士まで騙して元旦那と娘とやり直したいと調停に行くんですか?

そんな訳がないでしょ。

腹が立ってかいてるんではないんです。

とても参考になる方と思っていたのに残念です。

私は単純にお金もないのに大学費用に行けるよう勉強頑張れ。と応援をしている元旦那を信じてる娘に早く目を覚まして欲しいだけです。

出来る事なら目を覚まし戻ってきて欲しいだけです。

単純にそれだけなんですよ。

収入の差を問題するのでは無くて、元旦那が引き取って面倒みてるなら元旦那のは社会保険扶養にするべきなのでは?貴女がどっちつかずの態度を取れば取るほどややこしい話になりますよ。

一度娘さんと元旦那を突き放して携帯電話代や生活費、大学入学資金を元旦那や娘さんにやらせてみては?金は欲しいけど娘は貴女に面会させたく無い!貴女の話しが本当ならこんなふざけた話は無いと思いますが、暫く話は連絡も取らず、携帯も解約して元旦那が携帯電話ももたせる甲斐性なしなら家裁も少しは、考えてくれますよ。もう一度言いますけど貴女の話しが本当ならですよ。多分ですけど失礼ながらここを見てる人の半数以上は貴女の事を疑ってると思いますので考えを改めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

携帯代電話、社会保険の件は弁護士の先生と話して向こうで国民健康保険へ加入させる様調停で話してみます。

私の話は本当です。

問題が起こっても理由や原因を全く聞かず、思い込みで判断して相手を怒る。 約束してもコロッと自身の都合良い様に内容を変える 相手を叱れない諭せない。 (子供に対して) 自身は金銭的余裕がないのに相手が出すと思い込み子供に大学を薦める。 自身が正論で責められると、人が思い付かない事をしてくる。 執念深くいつまでも相手を罵る。 外面は非常に良いので周囲に信じてもらえない。

こういう元夫です。
調停陳述書も娘の反抗期を理解しようともせず、
親子喧嘩を虐待と受け止め、私が娘に虐待しているから娘を引き取りたい。養育費・大学費用の援助もして欲しい。どの内容に間違いは
ありません。
現在、娘とは連絡が付かず会う事も出来ません。

それより娘さんは元旦那の所で養って貰ってるのですよね普通は引き取ってる元旦那の社会保険に扶養されませんか?もぉ手加減しないで貴女の社会保険の扶養家族を外して、更に養育費?(普通は元旦那が養うべきものだと思いますが)も一切渡さず、更に携帯も直ぐに解約手続きした方が後々為になると思うので頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

娘が元旦那の元に行き1ヶ月半くらいです。

夕食中にいきなり警察を連れてやって来て、
警察官に虐待を疑われ娘と離されて警察官は
父親が待つ外へ娘を連れて行き何を話したか
戻ってきたら娘は泣き顔で、警察官が娘に
「お母さんに言いたい事あるんだよね。
言ってごらん。」催促し娘は小さな声で
「父親の元へ行きたい。」と…
その瞬間、警察官が「聞いた? 聞いた?
これが娘さんの意思だから。はい。支度して」
そんな感じで娘は父親の元へ行きました。

娘の住民票など今も動かされてはいません。
社会保険は、元旦那より私の方が収入が多いので扶養に入れていても問題はない様ですが、
調停の動き次第では向こうにうつすつもりです。

携帯は、向こうで支払いをしてもらうには
娘の携帯を解約する以外方法なく
※現在、私の名義の携帯を娘が使っているだけなので。
解約して新しく持てば連絡先など教えてくれない可能性があります。

少しお子さんには酷な話しですけど、大学の金?とか生活費を元旦那に渡さない方が良いかと。

聞いてる感じ元旦那は金の為に娘さんを連れてる風にしか聞こえませんから、娘さんの為にであろうがなかろうが、一切金を渡さなかったら、元旦那の力で生活出来ないと思われるのでそこ迄がまんしてみましょう。それから家庭裁判所?には訴えても遅く無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり元旦那は私をATMくらいにしか思って
ない内容ですよね。

養育費や大学費用については、のらりくらりしてれば調停は1ヶ月に1度なので夏過ぎれば
娘の進路も決まってくるでしょうし、
進路が決まれば入学金など合格後必要な金額も
わかるので、そこで私が出さないとなれば
…そうですね。
元旦那が娘に対してどう変貌していくかです。

元旦那は目の前の事しか考えられない人なので
自分が出す事になったらどうしようなんて今は考えてもいないと思います。

お子さんが男の子なら何か不良になったり悪い奴らとつるんでやらかしても、最悪少年院や刑務所に入って自分で穴を拭けば良いですけど、女の子なら自分の意志とか関係無く生きて行くには仕方なく身体を売る恐れが有るのでどの様な手段をを用いても親権を取り返す事です。

ちなみにいくら成人しても親の扶養になってるので有れば、親が責任を取らないと駄目です。よく成人してるから親は関係無いと言う人が居ますがそれは間違いです。扶養義務が有る事を元旦那に言ってみてはどうですか?法的義務が生じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元旦那は私から全て欲しい様な内容を突き付けて
来てるので話したからと親権は譲らないと思います。
唯一の弱点がお金です。
お金が無い元旦那なので、こちらが出さなければ変わってくるかもしれません。
ただ、それには娘にお金が必要になる内容が
ないと成立しないので今はそうなるかはわかりません。

調停員に事情をセツセツと訴えるしかない

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

出来るだけ、そうして行きたいと思います。

お子様すでに高3です。

お金の件についても、これからの事についても自身で考えるべき歳です。来年には成人ですよ??18歳からと変更になりますからね。

面会権は子が持つ権利ですから、主さんがどんなに訴えても子が拒否したらできません。それだけ大きなお子様ですから、元旦那様が会わせない!とは本人が会う気があれば出来ないですし連絡するのでは?年齢的にも取り決めの中に入れたりはしないでしょうね。

大学の費用や養育費はすでに出さなくてはならない高校までを終了しています。そこから先は夫婦の話し合いからですから、キチンと話す良い機会なのでは?また、お子様も出てくるのならば虐待なんて口だけのものは認められないですよ。こんな大きな子供ですし、診断書や録音などあるわけでもなければね。

お金額面できずに大学行けないのならば、それはそれでお子様が軌道を変えるしかありません。自身で稼いだり、別の大学に変えたりね。そんなもの、キチンと考えられる子ならば受験の段階で先を見越します。お子様にその能力があるかどうかですね。

なお、社保の条件として生計を共にしてるわけではない主さんがなぜ娘を未だに加入させてるのでしょうか?これ…違法にも値しかねませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どの内容も腑に落ちます。

社会保険などは、現在もまだ娘の住民票などは
私の元で現状娘のみが父親と暮らしているというだけの話なんです。

その点についても話し合いたい。と何度も話してますが、話し合いの場を持ってくれず
この状況です。

社会保険料に関しては、私の方が若干所得が多いため問題ないとの事です。

娘の態度など見ると同じ年齢のお子様より
精神年齢が低く大学費用についても自身で考える事が出来るか疑問です。

父親に相談しても大丈夫なんとかなるの一点張りだと思います。

私が元夫と結婚した当初、35歳自営業月の
収入15万、子供が産まれても自営はやめる気なく今に至る感じです。
今は経費引いて月に16万の様です。

何でも親任せで育ち結婚後は私に代わり
今も親に生活面はやってもらってる状況で
この経済面は相変わらず私が何とかすると思ってます。