アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大回り乗車

東神奈川→八王子→新宿→小山→友部→西船橋→市川→品川→新子安

セーフですか?アウトですか?

あとアレンジ等あれば教えていただけると有難いです。ただスタートはこの辺の駅を。

質問者からの補足コメント

  • 半日以内に終わる大回りの例を教えてください。丸一日かかるようなものはやめていただきたい。

      補足日時:2021/03/25 15:52
  • 先程指摘を受けたのでルートを書き直します。
    東神奈川-(横浜線)-八王子-(中央線快速電車)-新宿-(湘南新宿ライン 宇都宮線直通)-小山-(水戸線)-友部-(常磐線)-我孫子-(常磐線各駅停車)-新松田-(武蔵野線)-西船橋-(総武線各駅停車)-市川-(総武快速線)-(東京)-(横須賀線《ダイヤ上》)-品川-(京浜東北線)-新子安

      補足日時:2021/03/25 16:56
  • 時刻検索をしましたが半日で間に合いそうです。
    それでは、新たに質問です。
    この運賃計算の特例でグリーン車は使えますか?但しSuikaを使うものとします。

      補足日時:2021/03/25 18:33

A 回答 (10件)

この種のお話しは経由地を正確に記さないと失敗します。


「東神奈川→八王子」と軽く言ったって・いろんなルートがあるでしょう。

東神奈川-(東海道線)-茅ヶ崎-(相模線)-橋本-(横浜線)-八王子
東神奈川-(横浜線)-新横浜-(新幹線)-品川-(山手線)-新宿-(中央線)--(八王子)
東神奈川-(横浜線)-新横浜-小田原-(東海道線)-茅ヶ崎-(横浜線)-八王子
東神奈川-(東海道線)-川崎-(南部線)-立川-(中央線)--(八王子)
東神奈川-(東海道線)-川崎-(南部線)-武蔵小杉-(東海道線)-品川-(東海道線)-東京-(中央線)--(八王子)
「東神奈川→八王子」だけでもまだまだいくらでもあります。

そのあたりをきちんとしておかないと、駅員さんに聞かれたとき説明できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には乗り換え駅のみを書いてたので、
これだけでは誤解されてしまっても仕方ないですね…
後で補足に書き直しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 16:12

同じ日で、同一区間を乗らなければOKだった気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/03/25 16:57

あまり詳しくはないですが、ざっと見た限りではダブル駅や区間はないようなので、OKだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良かったです!一応ルールなどかくにんしてはきましたが心配だったので安心しました!

お礼日時:2021/03/25 16:59

茅ヶ崎に回らなければセーフ。


ただし、時間制限で自動改札がクローズされた時は、きちんとルートを説明できるようにしておきましょう。

ちなみに、大回り乗車なる文言は存在しません。
大都市近郊区間内は、経路を定めず最短経路で運賃を計算する旅客営業規則によるものを、乗り鉄が拡大解釈し大回り乗車と称しているに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
茅ヶ崎に回るつもりはありません。

お礼日時:2021/03/25 17:12

>我孫子-(常磐線各駅停車)-新松田-(武蔵野線)-西船橋…



小田急新松田へは行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新松戸駅と間違えました。
誤字です。
小田急に行くつもりも全くありません。

お礼日時:2021/03/25 17:12

だから気をつけないと駅員さんに突っ込まれると言ったでしょう。



新松戸ならそれでいいですけど、半日では厳しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く駅くらい覚えないとダメでしたね

お礼日時:2021/03/25 17:31

新松田じゃなく、新松戸だよね。


勿論、OKだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです!

お礼日時:2021/03/25 21:47

そのルートなら問題なしです。


私なら、新松戸からの武蔵野線は京葉線直通に乗って
東京駅まで行き、そこで京浜東北に乗り換えるかな。
ま、大回りのルートにあれこれ言うのもなんですが。

友部→西船橋直通する列車ってあるの?
ディズニー関係の臨時列車かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E235系の1000番台に乗ろうと思って…

お礼日時:2021/03/25 21:46

グリーン料金でも特急料金でも何でも別に払うなら問題ありません。



ただし、新幹線は大都市近郊区間ではありませんから、だめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か新幹線が使えるのって大阪の方だけでしたっけ?

お礼日時:2021/03/25 21:47

前の質問で


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12274919.html
横浜まで乗りたいみたいなこと書いてあったけど
それなら、まず最初に大口で降りて改札出て、
改めて大口→横浜のきっぷ買って乗り込めば、
以降質問に示したルートで市川から品川で降りずに
横浜まで総武快速・横須賀線で行けますよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその手がありましたね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!