アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、地震が多いですが、、、

皆さんは災害時の備えをきちんとしていますか?
今回質問するのは、備蓄の中でも食料の件です

大抵備蓄しておくと良いものは、長期保存の食品がほとんどですが、どれも割高で普通の食品よりは美味しくないものがほとんどかと思います
なので、定期的に普段から食べるものを備蓄しておいてローテーションするのはいかがなものか、と思っています

缶詰め、ミネラルウォーター然り、クラッカーや栄養バランス食品など
別に災害時のそなえだからといって、長期保存のモノをわざわざ買い揃えなくてもいいように思えますがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました
    予想以上に反響があって驚いています
    みなさんの意見を参考に今後に役立てていきたいと思います
    ありがとうございました

A 回答 (34件中21~30件)

地域がら(10年ほど前に震度5弱が有りましたが。

生まれて初めての体験、
世の末と一瞬思いました)地震は稀で体験は生まれてこの1度だけから 恥ずかしながら 備えありません。
    • 0

例えば地震、台風が来た場合コンビニの食品はどうなっていたか皆さんご存知の通りです。

地震予測の東大の村井名誉教授が警鐘を鳴らしています。「3月下旬頃までに最大限の注意が必要である。」
権威ある学者の言われることですから、軽く見ることができません。
いざ鎌倉となれば、食べ物、水、グッヅは必ず必要でしょう。備蓄していても損はしませんよ。最低限のものは備蓄するのが賢い生き方ではないでしょうか。
    • 0

貴重品等は用意して、リュックサックに入れ、玄関横の部屋に置いています。

• 0

仰る通りです。

その方が、経済的ですね。
    • 0

マンション住まいなので、家に住めなくなる時は死ぬ時だと覚悟してます。

ですから避難はしないですね。

ライフラインが寸断した時の備えとして、電気使わない灯油ストーブ、カセットボンベ、大小懐中電灯、飲料水は用意しています。トイレ用に風呂の残り湯は翌日まで張ったままにしています。米、乾麺、缶詰系は多少ある程度。

震度5を4.5回経験しているので、家の中の何がやばいのかわかっているつもりです。観音開きの食器戸棚は、ドアノブをロックしてます。本棚の本が全部出てきても困らないところで寝ています。
プリンターやプレイヤーなど、ラックに乗せるのはやめました。
震度7の場合の想定もしています。身を守るしかないですから。スリッパを身近に置くのがよいそうですね。町内会からヘルメットが配られてますが、どこかにしまったまま。多分外に避難する時に使うんでしょうね。でも、うちは、外に避難はしないです。
    • 1

質問者さんに100%同意します。

長期保存品は、「気付いたら賞味期限切れ」があるあるです。
普段からリサイクルストックをするのが正解だと思います。

個人的に補助食品として「鍋つゆ」を推しておきます。
停電時に冷蔵庫の中身を手っ取り早く消費するには、鍋料理がいいかと。
賞味期限も長い物が多いですし、夏でも2、3袋は備蓄しています。
その他だとサプリとかでしょうか?
    • 0

静岡ですので30年前から備蓄はしているのですが活躍の場はまだ来ません

来るのが遅れれば遅れるほど巨大になるのですから、どうせ来るなら早くしろ、といった気分でしょうか

水は飲料用が5リットルのペットボトルに20本
毎日1本か2本を使い、入れ替えしています
飲料用以外は18リットル缶を5本
月に1回程度、主には植木の水やりなどで入れ替えしています
簡易トイレ50個入り3箱
ガスボンベ50本は普段から使って入れ替え
ガスコンロ2個
インスタントラーメン50袋も食べて入れ替え
缶詰等多数
手動バッテリーや乾電池、ライト、防寒用具、医薬品などなどなど
時々入れ替えしますが放置の物が多い
    • 1

備蓄してますよ。

災害発生時に持ち出す最低限のものと、災害発生後に取りに来れる大きめのものに分けています。市街地住みなので、食料は簡易的なものが少しだけです。

普段使いで必要なものは、なるべく逃げる時に通るルートに置くようにしています。
    • 0

食料の備蓄はしてません

地震や災害でもほかの所から物資は届くし
家が崩壊するような地震では備蓄した食料を持ち運べないし
水道やガスが止まるような状態でも家の中に普通にある食料で十分だと
思う
地下にシェルター持ってるのならそこに備蓄して避難場所にするけど
普通は意味ないと思います
    • 1

ニャンコのごはんとおやつ、ウォーターサーバーの水のみ備蓄しています。

飲み水はかなりありますね、、、
あと猫砂も。
人間様は食べなくてもダイエットだと思うことにしています。
    • 2