プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。彼氏と喧嘩というか話し合いになって、腑に落ちないところがあります。
私は自分でもわかるくらい元々嫉妬深くて依存体質ではあります。
彼は基本いつも仕事が朝5時起きで夕方の6時くらいまでなんですがいつも疲れて風呂も入らず家で気絶したように寝るような人です。たまに仕事終わりに友達とご飯に行ったりとかはしてるけど遅くても12時過ぎくらいには帰ってます。(同棲はしてません)
いつも誰とどこにいるとは連絡もしてくるし、帰ったよともLINE入れてきます。

昨日友達とご飯を食べてる、友達が独立を考えてるからその話をしてると連絡が来て、12時過ぎになっても帰ったというLINEがないので心配になりまだ帰らないの?とLINEしておじさんの仲良くなって3人でまだ話していると。
で、2時、3時なっても帰ったと連絡が無いので仕事起きれるの?こんなに遅い時間まで珍しくない?と聞いたら頑張る汗としか帰ってこなくてまたもう1人合流した(共通の知り合いです)仮眠して帰ると思う!とLINEが来ました。
でそこから2時間くらい連絡が無くて4時半くらいにカオス(バーみたいな所です)で仮眠して今帰ってきた、と。
確かにほんとにどこでも寝る人なので寝てたのかもしれませんが…
後々聞いたらそのおじさんは友達の知り合いだったらひく自分は初対面だから断るのもなんか悪いかなーと思って…と言っていました。私からしたらそしたらなんでも目上の人にはハイハイって着いていくのか?そこに誰がいたかなんて分からないし、って話です。
私も夜職をやってるので付き合いとか目上の人に断れないとかはわかります。でも時間が時間じゃないのかなと思ってしまって、しかもプライベートであるし。仮に同棲なんかしたらその時間まで帰ってこなくて朝帰りされたらたまったもんじゃないです。
で、私が不安になり、最近うちのことどう思ってるの?と聞いたら好きだけど最近おかしいと言われました。
やたら疑ったり、不安がられるからお互い疲れちゃうじゃないと言われ、確かに私もそうなってすごく疲れるのは確かです。お互いいい事ないじゃんと言われました。
そうゆう時があるのはわかるけど頻度が多いってことを言いたいと言われました。
彼的には俺をなんでそんなに信用してないの?という気持ちなんだとは思います。
でも私が人間不信で過去にそう言うこともあって信用するのに時間がかかるとも伝えてます。
↑の事と私が嫉妬深い事全部含めてだと思います。

相手からしたら重いと感じたのでしょうか?
でも今回の件に関しては私は間違っていないと思っています…
まだLINEでしか話してないのであって言いたいことは言おうと思いますが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 前にその共通の知り合い(私を今の彼に紹介してくれた人)なんですがその人にカオスというバー飲み誘われた時も行ってくるねと伝えたら男が来るかもしれないじゃんとか言ってましたが、それは逆も同じじゃないですか?男の場に誰かが女を呼ぶことだってあるじゃないですか。
    基本は私もその時間仕事してる時もあるのでその時にも言われたりしますがそこは仕事だからって話であって自分プライベートだよね?って話です。

      補足日時:2021/03/27 11:36

A 回答 (2件)

>私が人間不信で過去にそう言うこともあって信用するのに時間がかかるとも伝えてます。



とこの文章を言い換えたら、
私は人間不信で過去のトラウマから信用するまで時間がかかるのを彼に伝えたのだから、伝えた以上彼が私を理解するのが当たり前だからね

と言う風にもとれます。
あなたはそこまで深い気持ちで言ったつもりはないのでしょうが、伝えれば解決なのか、ではなく、彼を信用出来る様になってから付き合う選択肢はなかったのか、そしてあなたも人を疑う事ばかりでなく、あなたも改善の努力をして、少しでも軽減させてから恋愛に挑めばこの様な事にはならなかったのかなと思います。

あなたが言ってる事は、極端な例えばですが、私は過去のトラウマから異性と触れ合うのが無理だから時間かかるよ、ってじゃ触れ合えるくらい克服してから恋愛しろやって事にはなるので、あなたは恋愛する事に急ぎすぎてしまったなかな?と思います。
彼のこの短時間の出来事を事細かく把握し過ぎてるので、彼の行動を細かく把握するから安心なのではなく、細かく把握し過ぎるから、余計な情報までも知り、彼を疑いたくなってしまうのはあります。
じゃこれも極端な例えですが、彼が会社の異性の上司と飲んだとして、でも彼は今日は飲みで遅いとだけ連絡が来たら、あなたは了解気を付けてね、ってなるけど、異性と言う譲歩まで入ると、苛立ちませんか?
余計な情報までも耳に入れ過ぎるから、あなたは余計に不安に陥るんです。
要は彼を信用してれば解決な話なんですが、彼ばかりに私の事理解しろと要求するのでなく、あなたはあなたなりの解決法を見出す事も必要なんじゃないかな?と思ったんです。
実際彼は白で仕事の延長の事で、そんな中あなたに気遣い連絡を入れてもこれなので、彼にしたら疲れますよ。

>でも今回の件に関しては私は間違っていないと思っています…

今回の件、前の件ではなく、あなたの恋愛するタイミングが違ったんだと思います。
あなたにトラウマがあるなら、彼に理解しろではなく、あなたが変わらなきゃです。

これも良くある質問で、過去のレイプのトラウマを今の彼に伝えるかどうか、トラウマを伝え彼の共感を得る前に、まずはある程度克服しろよ、って事なので、トラウマもあり恋愛もしたい、と欲張るから結果上手くいかないので、あなたも彼に共感得るのではなく、さっき言った様に出来るだけ余計な情報は耳に入れない様にする、彼第1に考えて、仕事上の事は細かな連絡は望まない、そして何よりもあなたは夜職なら、仕事に没頭し携帯は見ない、なるべく悩む時間を減らし多忙にする事です。
それでいて彼の行動に不信感を抱いたときは、それは何?と問えば良いのではないですか?

私は連絡が頻繁なのはありがたいけど、頻繁だとこの時間に連絡がないと何で?何があった?と不安になるので、頻繁な連絡ではない方が逆に安心ですね。
って言う方法もあります。

色々ときつい事を言ってしまいすみません。
色々と改善の方法はあるよと伝えたかったんです。
    • good
    • 1

後ろめたくなくても、説明して分かってもらいにくいこと、たまにある。

そこを掘り返すと、事態がどんどんおかしな方向に行き、説明できない訳でないのに、シドロモドロになったり、人によっては怒ったりする。そうならないように、おおらかに彼を包み込むような態度で接することがおすすめ。そうできる人は少ないので、そうすることがそなたの大きな魅力となること、夢々疑うことなかれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにそうだとは思います。でも私にも言い分はあるし、伝えたい事はあります。

お礼日時:2021/03/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!