アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震 津波について
私は愛知県半田市に住んでいます
海抜2mと低いところにいます
写真にあるように、赤い印の所に住んでいます
下のところの南知多町と比べると大地震がきた時に津波がくる時間は少し遅いですか?
細くなってるので…
お願いします…
家から湾がかなり近いです

「地震 津波について 私は愛知県半田市に住」の質問画像

A 回答 (6件)

津波の速度は水深によって大きく違い、そのあたりの平均水深は10mのようですから時速36kmです。

南知多町(先端)から半田市(赤い印の所)までは約20kmですから0.56時間(30分余り)で津波が来る計算ですね。

しかも入り江ですから津波が進むほど波が集まり、波の高さはとても高くなる心配があります。
    • 0

まずお住まいである半田市が発行しているハザードマップを確認して下さい。

お手元に無ければ半田市のホームページ上に載っていると思いますのでダウンロードを
お奨めします。
津波は思って居る以上に速いですし重いですので、大きな揺れを感じたならば津波警報が
出る前に高い所へ避難する事です。
しかも車を使わず自分の足で避難する事です。
車での避難は必ず渋滞を巻き起こして動けなくなり被災する可能性が高まるだけです。
理想の避難は遠くて高い所。
また、避難は「津波てんでんこ、釜石の奇跡」を参考にした方が良いです。
東日本大震災となった東北地方太平洋沖地震の際は最初3mの津波と発表され後に
6mと更新されましたが実際には10mを越える津波となった所もありますから、ハザード
マップの予想浸水深はあくまでも参考であり、それを越える事もありますからね。
    • 0

自分も半田市民です。

半田市は南知多からそんなには離れてないのでせいぜい数分差じゃないでしょうか?
衣浦湾は細いので巨大化しないか心配ですよね。

自分も30分も歩けば海に行けるとこに住んでるので怖いと思っています。
    • 0

>下のところの南知多町と比べると大地震がきた時に津波がくる時間は少し遅いですか?

津波の大きさにも依りますが、東日本大震災レベルの津波でしたら、遅いと言っても2~3分でしょう。

添付写真には隠れていますが、渥美半島がありますね。
その影響を津波がどう受けるのかにも依ると思いますが、津波が起きれば質問者様の地域も、間違いなく被害を受けるでしょう。
    • 0

自治体が公表している

津波ハザードマップで確認を。

予想水位
予想到達時間
避難経路・場所が
記載されていると、思います。
    • 0

当たり前でしょ。

更に、波はかなり高くなりますよ、障害物がある地形は波の速度も威力も半端ない。
    • 0