プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入るまでに数学でこの知識、訓練が必要な分野・カテゴリーがあるとしたらどんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

理系なら線形代数でせめてベクトルと行列のさわりくらいは


やっとくべき。
特にベクトルやらないで大学で物理というのは無理が有りすぎる。

それと万人の教養として統計。
新聞見て数字を読めるようになって欲しい。
インチキ統計は教養不足の人をもっともらしく騙す強力な武器。
騙されないだけの常識を身に付けよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/19 04:44

小学校の計算ドリルは済ませておいたほうがいいと思います。


参考↓
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/19 04:44

特に先走った 知識は必要ないと思いますよ。


その時に習ったことを よく理解できていれば、
それで良いのではないでしょうか。

例えば、文系で 経済学や経営学では
微積分が出てくることがありますが、
高校で習った公式丸暗記では 何の役にも立ちません。
なんでそうなるかを 理解する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/19 04:43

数学も積み重ねなので


不必要な分野なんてないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/19 04:43

進路にもよりますが強いて言うなら理工系ならやっぱり解析(微積)、


文系なら確率統計を使うことが多いのでしっかり理解しておくと良いでしょう。
確率統計は今「キテる」分野なので理工系でも大事かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/19 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!